学校案内About

学びの特色

地元の産業界と強くつながる
独自の実践教育で、
学びを深め、人が育ちます

文部科学大臣認定
「職業実践専門課程」7学科

「職業実践専門課程」認定は、地元企業と密接に連携して、より実践的かつ専門的な授業を行う専門学校に対して国がお墨付きを与えるもので、優れた職業教育の証しです。現場に近いMITの職業実践カリキュラムは、国に認められた内容と言えます。

※2021年度実績
※ゲームクリエイター学科は申請準備中

学びの特色

企業などとの連携授業や
インターンシップの推進

座学での学びも重要ですが、実際の現場で仕事をしながら"感じる"ことや、実在の企業からの依頼に対する提案を通じて"思う"ことは、座学では得られない貴重な実践です。"感じた""思った"経験は自分にとって大きな財産。緊張や戸惑いも時にはありますが、夢をかなえるためのチャレンジです!
MITの連携授業は、すでに多くの実績があります。今後もさまざまに連携しながら、地元の産業界が学生の学びを支える環境をつないでいきます。また、インターンシップは、希望する学生が1年次の春休みごろから実施。地元企業・団体などのご協力をいただき、実際の現場で研修・実習を行います。2年次では就職活動を兼ねるケースもあります。(ブライダル・ホテル学科/動物看護師学科/ペットライフケア学科/パティシエ・ブーランジェ学科 等)

インターンシップ

1 年次の春休みから、希望する学生はインターンシップを実施します。地元企業・団体などのご協力をいただき、目指す職業の実際の現場で研修・実習を行っています。(ブライダル・ホテル学科/動物看護師学科/ペットライフケア学科/パティシエ・ブーランジェ学科)

医療秘書学科

県内の保育園や福祉関連施設、各種医療機関での実習を通して、医療現場においてさまざまな年齢・立場の方に適切に対応するための実践力を身に付けます。

ブライダル・ホテル学科

専門式場「レセプションハウス ザ・ブライトガーデン」(松本市)では、現役スタッフから学ぶ授業のほか、挙式実習では実際の会場設備をご提供いただいています。

トータルビューティー学科

松本駅ビルMIDORI 内に特設会場を設け、毎年、学生によるネイルサロンをオープン(2020・2021 年度は中止)。一般のお客様に無料または有料で施術をしています。

クリエイトデザイン学科

井上百貨店(松本市)「松本みつばちプロジェクト」や、第一印刷(安曇野市)の年賀状見本デザインのほか、多くの企業や行政機関などと連携授業の取り組みを行っています。

パティシエ・ブーランジェ学科

本校近くの長野銀行本店をはじめ、高級食パン専門店「これぞパンです」(上伊那郡南箕輪村)などの協力で、ターゲットやコンセプトを明確にした商品開発に取り組みました。

ゲームクリエイター学科

ゲーム業界に精通した一般社団法人Japan Entertainment開発協会(JEDAI)の教育連携サポートを受け、業界が求める人材を育成するためのクリエイター育成カリキュラムを導入しています。

教育理念

本校では、現代社会の要請、特に地元産業界の期待に応える(地域貢献)ことのできる人材育成を目標に、実社会で要望され、企業で即戦力となるための技術・能力・知識を身につけます。同時に常識とマナーを備え、自由で明るく健康的(自由闊達)、さらに建設的な意志(未来志向)を持った社会人を育成します。教育方針を以下3つの言葉にて表現し、その実現に向けカリキュラムを構成しています。

施設紹介

エントランスロビー

学校の顔ともいえるエントランスロビー。日々の学校生活情報を案内するインフォメーションボックスや掲示板などがあり、ときには、学生たちの作品がディスプレイされる特設ギャラリーにも。

エントランスロビー

普通教室

各クラスのホームルームとなる
普通教室。

普通教室

学生ラウンジ

ブレイクタイム、おしゃべりスポット...いろんな使い方で過ごせるのが学生ラウンジ。3Fはクリエイトデザイン学科の作品を展示したギャラリー。

学生ラウンジ

510教室

通称大教室と呼ばれるMIT最大の講義教室。AV機器も充実しており、さまざまな学年全体の行事等は、この教室で行われます。

510 教室

アクセス

専門学校 未来ビジネスカレッジ

住所〒390-0841長野県松本市渚2-8-5

TEL0263-26-5500

URLhttps://www.mirai.ac.jp/mit/

Eメールmit@mirai.ac.jp