学科ブログBlog

自動車整備学科ブログ

特別授業5連発!

更新日:2023/09/29

自動車整備学科では、メーカーさんやディーラーさんに

ご協力をいただいて「特別授業」を実施しています。

  

最新のメカニズムに触れることのできる貴重な時間。

普段の授業では扱えない内容ばかりで、学生も興味津々。

   

9月は5社にご協力をお願いしました。

  

【NISSAN】

県内3社の販売会社さまにご協力をいただきました。

何といっても「35GTR」!

このクルマを前にすると皆、自然と顔がニヤけます。。

卒業生との座談会もあり、和気あいあいと楽しめました!

  

【SUZUKI】

県内2社の販売会社さまにご協力をいただきました。

診断機について優しく説明してくれる先輩に心を奪われ。

スイフトの体験試乗で力強い走りに心を奪われ。

個性的なクルマたちに心を奪われた1日でした。

    

【SUBARU】

県内の販売会社さまにご協力をいただきました。

独自の技術で、コアなファンが多いスバル。

ルーツは航空機メーカー、安全思想にも強い拘りが。

アイサイトのウリのひとつ、停止時の「障害物との距離」。

そのカメラを調整する「エーミング作業」。

ご指導をいただきながら、実際に体験させてもらいました!

  

【二輪】

長野市のモト・ロマンさんにご協力をいただきました。

「操る楽しさ」がバイクの最大の魅力。

タイプの違う個性的な4車種を目の前に、各々妄想が。。

「かっこいいな~」「速そうだな~」

「エンジン掛けてもいいよw」「マジすかっ!!!」

「1800CC!!オレの原付36台分か~」

スパークプラグの脱着や、診断機を使った整備など

自動車と変わらない作業風景も見せていただきました!

  

【MAZDA】

県内の販売会社さまにご協力をいただきました。

マツダといえば、ロータリエンジン!

近々、発電用エンジンとして搭載車が販売されるとのこと!

定期点検のデモを行ってくれたのは、本校の卒業生。

スポーツバイシクル学科の卒業生ですが、

テキパキと手際のよい作業に、一同尊敬の眼差し。

自動車整備士になったきっかけや体験談など、

在校生に向けてのアドバイスも交えて語ってくれました。

クルマを前にすると、目がキラキラする学生たち。

色々な新型車を間近で見ることができて良かったです。

  

  

各販売会社のみなさま

お忙しい中、貴重な時間をありがとうございました!

月別アーカイブ