学科ブログBlog

自動車整備学科ブログ

メーカー講習〈日産/マツダ〉

更新日:2022/11/08

カサイです。

各メーカーの独自の技術や、最新機構などを勉強できる「メーカー講習」の様子をご紹介します。

すでに、いすゞ・スバル・スズキの講習については記事を書きましたが、今回は  NISSAN  と  MAZDA  の講習をやって頂いたときの様子です。

まずは日産から。
メーカーである日産自動車と、長野日産、松本日産、日産プリンス長野という3つのディーラーさんが共同で実施していただきました。

講義では、GT-Rについて独自の機構や開発の過程や歴史など貴重なお話を聴くことができました。

現役整備士として、卒業生のアベさん(上)とショウゴさん(下)が来てくれました!

新型車を実際に見ながら先輩の解説を聞くことができます。

プロパイロットの駐車システムも実際に乗せていただいて体験することができました。
勝手にハンドルが動くのは面白いですねー。

次にマツダの講習。
甲信マツダさんが主催してくださいました。

卒業生のサハラさんは何度も講習会に来てくれているベテラン。

マツダさんは例年、定期点検の実演を見せてくれます。
学生にとっては、リアルな整備士の仕事を間近で見られてとても勉強になります。

テキパキと動くサハラ先輩。抜群の安定感です。

新車のロードスターが見られるのも実は嬉しい。

そんなわけで、今年度予定していたメーカー講習がすべて終わりました。
普段の授業と違って、教科書に載っていないメーカー独自の情報を聞けたり新車に乗ったりできるので、非常にアリガタイですね。
現場の整備士を見て将来の自分をイメージできるのもポイント高いですし、我々職員にとっては、卒業生の成長した姿を見られるのも嬉しいわけです。

学生のみんなには、ぜひ今後の進路選択の参考にしてもらいたいと思います。

ではまた。

月別アーカイブ