募集要項Requirements

1

募集学科・出願資格・出願期間

●募集学科・専攻

募集学科・コース名 修業年限 定員
動物看護師学科 動物看護師専攻 3年制男女 30名
ペットライフケア学科 ペット美容トリマー専攻 2年制男女 30名
動物飼育・ドッグトレーニング専攻

●出願資格

  1. 高等学校卒業以上の者および2025年3月卒業見込みの者
  2. 文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者
  3. 本校で学ぶ分野に関する知識や技術を習得したいという情熱があり、また修得した知識や技術を生かして自分の未来を豊かにし、社会や地域に貢献したいという意思がある者

●出願期間・試験期日

区分 出願期間 試験日 出願区分









第1回 2024年10月 1日(火)
~2024年10月18日(金)

2024年10月26日(土)

第2回 2024年11月 1日(金)
~2024年11月22日(金)
2024年11月29日(金)    
第3回 2024年12月 2日(月)
~2024年12月13日(金)
2024年12月23日(月)    
第4回 2025年 1月 8日(水)
~2025年 1月17日(金)
2025年 1月25日(土)    
第5回 2025年 2月 3日(月)
~2025年 2月21日(金)
2025年 2月28日(金)    
第6回 2025年 3月 3日(月)
~2025年 3月13日(木)
2025年 3月18日(火)        
  1. 出願書類は、毎回出願期間必着とします。
  2. 入学試験(AO入試も含む)に不合格になった者は、出願区分にかかわらず年度内での再受験は認めません。
  3. 期間中定員に達した場合は、その時点で募集を打ち切ることがあります。
  4. 出願期間中の土曜日・日曜日・祝日は学校窓口での願書受付を実施しません。
    (学校窓口での願書受付は平日9:00~17:00まで)
  5. AO入試の出願期間及び合格発表については「AO入試」を参照してください。
2

出願種別

●推薦入試

推薦入試
出願期間 第1回~第5回 2024年10月1日(火)~2025年2月21日(金)
出願基準 2025年3月高等学校卒業見込みの者で本校を専願に考え、下記の基準のいずれかの条件を満たし、出身高等学校長の推薦を受けた者
●「学業成績の評定平均値3.0以上」の者
●「高等学校の欠席合計が調査書発行の前学期までに15日以内」の者
出願書類
(参考)
①入学願書(様式 ー A)
②受験票(様式 ー B)
③個人票(様式 ー C)
④調査書
⑤推薦書(様式 ー D)
⑥写真2枚※裏面に本人氏名を記入、①③に貼付
⑦受験票返信用封筒※切手貼付
⑧入学選考料(15,000円)
選考方法 書類審査・適性検査・面接試験
出願方法 上記書類を本校指定の出願用封筒に入れ郵送または持参してください。
(郵送にあたっては、「書留」扱いとします。)
入試通知 出願締切日後に本人宛、受験票と実施要項を郵送します。
合格発表 入学試験実施後1週間以内に、本人宛に合否通知を郵送します。
なお、電話での問い合わせには一切応じません。

●一般入試

一般入試
出願期間 第1回~第6回 2024年10月1日(火)~2025年3月13日(木)
出願基準 ●2025年3月高等学校卒業見込みまたは卒業の者
●高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定試験)合格者
出願書類
(参考)
①入学願書(様式 ー A)
②受験票(様式 ー B)
③個人票(様式 ー C)
④調査書
⑥写真2枚※裏面に本人氏名を記入、①③に貼付
⑦受験票返信用封筒※切手貼付
⑧入学選考料(15,000円)
選考方法 書類審査・適性検査・基礎学力試験・面接試験
出願方法 上記書類を本校指定の出願用封筒に入れ郵送または持参してください。
(郵送にあたっては、「書留」扱いとします。)
入試通知 出願締切日後に本人宛、受験票と実施要項を郵送します。
合格発表 入学試験実施後1週間以内に、本人宛に合否通知を郵送します。
なお、電話での問い合わせには一切応じません。

●指定校推薦入試

本校が定めた高等学校(指定校)を卒業見込みの者で、学校長が推薦する本校専願の生徒を対象とし、特別に推薦枠を設けて実施する入試です。

指定校推薦入試
募集人員 指定校ごとに定めます。
出願基準 指定校に配付している要項に記載があります。
試験日 2024年10月26日(土)
選考方法 書類審査 面接
※ただし、特待生制度を希望する者は特待生制度の選考方法に準じます。

在籍校が本校の指定校か否かは、本校事務局(0263-29-1200)または高等学校の進路指導室の先生にお問い合わせください。

■出願書類についての注意事項

一旦受理した出願書類及び選考料は返還できません。

出願書類はすべて黒(油性)のインクもしくはボールペンで記入してください。

全ての書類及び封筒は楷書で丁寧に記入してください。

出願の際は必ず当年度の募集要項の入学願書等を使用し記入してください。

①入学願書(様式-A)

必要事項を漏れなく記入し、「⑥写真」を貼付してください。文字は楷書とし、特に氏名・フリガナは戸籍を確認し、正確なものを記入してください。
(例:シマとジマ 沢と澤)

裏面も忘れずに記入してください。

②受験票(様式-B)

必要事項を漏れなく記入し、切り離して提出してください。

③個人票(様式-C)

必要事項を漏れなく記入し、切り離して提出してください。

「⑥写真」を貼付してください。

④調査書

出身高等学校作成のもの。(開封無効)
※高卒以上の学歴を有する者は、出身高等学校の調査書のほかに、最終学歴の成績証明書も添付してください。

高等学校卒業程度認定試験合格者は、文部科学省発行の合格証書及び合格成績証明書を添付してください。

⑤推薦書(様式-D)

出身高等学校長の署名捺印のあるもの。
※推薦入試の場合のみ。

⑥写真

最近3ヵ月以内に撮影したもの。

所定の大きさ(縦4cm・横3cm)で、枠なし、正面無背景、脱帽の上半身像を「①入学願書(様式 A)」に1枚、「③個人票(様式 C)」に1枚貼付してください。
※写真の裏には本人の氏名を記入してください。

⑦受験票返信用封筒

本校所定の封筒、あるいは市販の封筒に、本人住所・氏名を明記し、切手(定型・25g以下)を貼って同封してください。

⑧入学選考料

15,000円。郵送の場合は本冊同封のゆうちょ銀行・郵便局の振替払込書にて払込み後、振替払込受付証明書を入学願書(様式 - A)の裏面に貼付してください。
持参の場合は現金でも受け付けます。

3

各種制度

●未来学舎 特待生制度(学業優秀者への奨学金給付制度)

健康状態が良好で学力・人物ともに優れている者に対し、奨学金を給付し就学を支援する制度です。
1年ごとに選考し、AからDの判定を受けた者に対し、1年間の奨学金を給付します。
手続きは以下の通りとします。
※1年次の申込みおよび判定は2年次に継続しません。
※3年次は対象外です。

判定 給付額(年額)
A 20万円
B 15万円
C 10万円
D 5万円
E なし
  入 学 時 2 年 次
申込基準 2025年3月高等学校卒業見込みの者で本校を専願に考え、下記のすべての条件を満たし、出願に際して特待生として高等学校長の推薦を得られる者
●「学業成績の評定平均値が3.2以上」の者
●「高等学校の欠席が調査書発行の前学期までに10日以内」の者
1年次の成績が優秀であり、かつ皆勤に準ずる者
受付期間 2024年10月1日(火)~10月18日(金) 1年次の2月上旬に告知します。
試験日 2024年10月26日(土) 1年次の3月(学校が指定する日)
選考基準 学力・人物ともに優れている者で、入学後、学業や行動において他学生の模範となり、将来良識ある社会人として活躍する見込みのある者 学力・人物ともに優れている者で、在学中、学業や行動において他学生の模範となり、将来良識ある社会人として活躍する見込みのある者
出願書類 一般入試の出願書類①~④及び⑥~⑧に加え
本校所定の特待生申込書(様式 ーF)
本校所定の特待生推薦書(様式 ーE)
※⑤推薦書(様式 ー D)は不要です。
※指定校推薦入試で出願の場合、上記に加えて
本校所定の「指定校推薦書」が必要です。
本校所定の申込書を担任へ提出してください。
選考方法 ・書類審査
・適性検査
・特待生学力試験(国語・数学・英語)
・面接試験
・書類審査(1年次成績)
・面接試験
定員 若干名
判定結果通知 入学の合否とは別に、特待生の判定結果を通知します。
※E判定でも入学合格はありえます。
選考後、特待生の判定結果を通知します。
給付時期 入学後 進級後

●併願制度

本校では、大学・短大と併せて本校への出願を考えている者を対象に、併願制度を設けています。
この制度は、本校の定員内への入学権利を保証するものであり、併せて受験する大学・短大の合否発表後に実際の入学手続を実施することで、
出願・受験の便を図る制度です。

併願制度
受付期間 2024年10月1日(火)~2025年2月21日(金)※第1回~第5回入学試験の出願期間に準じます。
試験日 第1回~第5回入学試験の出願期間に準じます。
出願書類 一般入試の出願書類①~④及び⑥⑦に加え
併願選考料(55,000円)
併願申込書(様式 ー G)
選考方法 ・書類審査
・適性検査
・基礎学力試験
・面接試験
出願方法 一般入試の場合に準じます。
入試通知
合格発表

◆出願書類について

併願選考料

55,000円。郵送の場合は本冊同封のゆうちょ銀行・郵便局の振替払込書にて払込み後、振替払込受付証明書を入学願書(様式 ー A)の裏面に貼付してください。
持参の場合は現金でも受け付けます。
(内訳は、入学選考料15,000円+併願登録料40,000円です。ただし本校の入学手続きの際に、併願登録料は入学金に充当されます。)

併願申込書(様式 ー G)

必要事項を漏れなく記入してください。

◆併願制度についての注意事項

  1. 併願による本校の合格者は、併せて受験する大学・短大の入試結果発表後3日以内に、必ず本校事務局まで進路決定の旨を連絡してください。
  2. 尚、最終締め切りは2025年3月31日(月)とします。
  3. 本校への進学決定者は、電話連絡と併せて所定の銀行振込用紙(合格通知に同封)を使い、入学金を1週間以内に納入してください。その際、併願登録料40,000円を入学金より差し引いた金額を納入してください。

本校への入学辞退の場合(期限内に連絡のない場合も定員の関係上入学辞退とみなす)、併願登録料40,000円は一切返還できません。

併願登録料40,000円については、本校の入学選考において不合格の場合のみ返還します。

●AO入試

AO(アドミッション・オフィス)入試は、学力のみならず入学希望者の対象分野に関する意欲や熱意・適性などをエントリーシートと面接試験を通して評価し、本校の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせた総合的な判断をもとに入学を許可する制度です。

AO入試について
本校のアドミッション
・ポリシー
(求める学生像)
●本校で学ぶ対象分野に関する専門知識及び将来役立つ知識や技術・技能を修得したいという情熱のある者
●修得した知識や技術によって自分の未来を豊かにし、将来社会や地域にも貢献したいという意思を持っている者
エントリーの条件

受験資格
本校のアドミッション・ポリシー(求めている学生像)に共感し、学科の対象分野に興味関心を強く抱いている者がエントリーできます。本校所定のエントリーシートを提出してください。ただし、下記の受験資格を満たしていることが必要です。
●本校開催の所定のオープンキャンパス(※1)に参加している者
●本校を第一希望とする専願者
●2025年3月高等学校卒業見込者に限ります。
●高等学校の担任、保証人(保護者等)の承諾を得ている者
●動物看護師学科はAO入試での出願はできません。
募集定員 入学定員数の30%以内
AO入試の流れ
STEP1 所定のオープンキャンパスに参加 本学所定のオープンキャンパス(※1)のいずれかに参加してください。
(※1)2024年度オープンキャンパス日程
4月21日(日) ・ 5月18日(土) ・ 6月9日(日) ・ 6月29日(土)
STEP2 エントリー エントリーシート(本冊の様式 ー H)に記入し、エントリー受付期間内に郵送または持参してください。
(※郵送用封筒は各自で用意してください。)
AO入試エントリー受付期間 6月 3日(月)~7月12日(金)
エントリー受付後、面接試験日などの確認の通知を発送します。
STEP3 AO入試面接試験
AO入試面接試験 7月20日(土)の午後を予定
エントリー者は面接試験日をあらかじめ予定してください。
STEP4 AO出願可否の通知 エントリーシートと面接結果による選考後、AO出願が可能と判断された者には、7月24日(水)以降に「AO出願可能通知書」を発送します。
STEP5 出願書類提出 AO出願可能通知書を送付された者は、通知書と通知書に記載された所定の出願書類を各出願期間内に出願してください。
出願受付 入学願書受付期間 (※2)合否通知発送予定日
第一回 10月 1日(火)~10月18日(金) 11月 5日(火)頃
第二回 11月 1日(金)~11月22日(金) 12月 6日(金)頃
STEP6 出願書類選考 提出された出願書類をもとに合否の選考を行います。
STEP7 合否通知の発送 それぞれの入学願書受付期間ごとの予定日に従って合否通知を発送します。(※2)
STEP8 入学の許可 AO入試合格者で、その後の入学手続きが完了した者には、入学許可証を交付します。
STEP9 事前学習 AO入試合格者は合格から入学までの間、指定の事前学習を行います。
(2024年度予定)
事前学習1 講義を受講(来校)
2024年12月7日(土)
来校し、専門学校での学習に関する講義を受けてください。
事前学習2 文章力を養う
課題プログラム(課題提出)
提示されるテーマについて、自分の考えや意見を指定の
原稿用紙にまとめ、期日までに提出してください。

AO入試と特待生の併用はできません。

AO入試に不合格になった者は、年度内の再受験はできません。

面接試験内容によっては後日、医師の所見書の提出が必要となる場合があります。

4

出願種別・制度 受験科目一覧

  推薦 指定校推薦 一般
推薦 特待生 指定校推薦 特待生 一般 併 願
書類審査
適性検査  
基礎学力試験        
特待生学力試験
(国語・数学・英語)
       
面接試験

AO入試については「AO入試」を参照してください。

ペットライフケア学科は、希望する専攻により面接試験の中で簡単な実技試験があります。

面接試験内容によっては後日、医師の所見書の提出が必要となる場合があります。

5

入学までの手続きの流れ

●入学手続

  1. 合格通知到着後10日以内に所定の銀行振込用紙(合格通知に同封)を用いて入学金を納入してください。
  2. 入学後の学費納入のための預金口座振替依頼書(合格通知に同封)を提出してください。
  3. 入学金および、預金口座振替依頼書を受理後、入学許可証を発行します。
  4. 入学許可証を受け取った者は、それから1ヶ月以内に、前期納入金(半年分の授業料、年間分の施設設備費)を振込みにより納入してください。ただし、最終納入締切は2025年3月31日(月)とします。
  5. 連絡なく指定日までに入学手続きがなされない場合は、入学意思がないものと認め、入学許可を取り消すことがあります。
  6. 出願時点で高等学校卒業見込みの者は、入学後、本校が指定する日までに高等学校の卒業証明書を提出してください。

●出願から入学まで

出願から入学まで
6

学生納付金

●学 費

  入学金 学費内訳(前期) 学費内訳(年間)
1年次年間
納入金額

2年次年間
納入金額

3年次年間
納入金額

授業料
(半年)

施設
設備費
(年間)
前期
納入金
【①+②】
後期
納入金
【①】
動物看護師学科 160,000 325,000 300,000 625,000 325,000 1,110,000 950,000 950,000
ペットライフケア学科 160,000 325,000 300,000 625,000 325,000 1,110,000 950,000

▲上記表は横にスライドします。

1年次の授業料の後期分は7月末までに納入してください。

2年次の授業料・施設設備費は入学時のものが継続します。就学途中での変更はありません。

2年次の学費は1年次年間納入総額より入学金を除いたもので、1年分を1年次の2月末に一括納入する事を原則とします。

2025年3月31日までに入学辞退の意思を示した場合は、すでに納入された納入金のうち、入学金を除いた授業料・施設設備費を返還します。
※返還の際の振込手数料は辞退される方の負担となります。

学費納入についてやむを得ない理由がある場合には、本校事務局まで申し出てください。

●教材費等(参考価格)

学   科
1年
教材費等

2年
教材費等

3年
教材費等

PC等
購入額
動物看護師学科 250,000 220,000 200,000 160,000(ノート型Win)
ペットライフケア学科        
ペット美容トリマー専攻 380,000 220,000 160,000(ノート型Win)
動物飼育・ドッグトレーニング専攻 280,000 220,000 160,000(ノート型Win)
 
③+④+⑤+⑥+⑦+⑧+⑨
総支払額
3,840,000
 
2,820,000
2,720,000

▲上記表は横にスライドします。

金額は、使用教材・パソコン等により変動があります。

教材費等とは教科書・教材・実習・行事などに関する費用で、入学後に指定された期日までに納入してください。
(4、5、6月の3期分納で、明細は別途配布します。)

ノート型パソコン購入にあたっては、学校からの斡旋品もあります。

すでにお持ちのノート型パソコンをお使いいただくことは可能ですが、その場合は念のためパソコンの機種を事前にお知らせください。

7

公的機関の奨学金制度・教育ローン

日本学生支援機構奨学金

本校では日本学生支援機構の奨学金を利用することができます。
経済的理由により、就学に困難がある優れた学生に対し貸与又は給付される奨学金制度です。
進学先が未定であっても、高校在学中の予約採用が可能です。
制度の詳細は日本学生支援機構のホームページで必ず確認してください。

◆貸与型奨学金

大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)および大学院で学ぶ人を対象とした、国が実施する貸与型の奨学金です。第一種奨学金(無利子)、第二種奨学金(有利子)、入学時特別増額奨学金があります。

◆給付型奨学金

世帯収入の基準を満たしていれば、成績だけで判断せず、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば支援を受けることができます。また、給付型奨学金の対象となれば、下記「高等教育の修学支援新制度」により、大学・専門学校等の授業料・入学金も免除又は減額対象となります。

●高等教育の修学支援新制度

本校は、授業料等減免と給付型奨学金を受けられる高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)です。
制度の詳細は文部科学省のホームページで必ず確認してください。

●国の教育ローン(日本政策金融公庫

「国の教育ローン」は、専修学校、高等学校、短大、大学、各種学校や外国の高等学校、大学等に入学・在学するお子様をお持ちのご家庭を対象とした公的な融資制度です。

●未来学舎 提携教育ローン

学校法人未来学舎では、学費納入にかかる経済負担の軽減を図るため、信販会社との提携による教育ローンを取り扱っている。ご希望の方は、本校事務局まで問い合わせること。

  オリエントコーポレーション
(学費サポートプラン)
ジャックス
(教育ローン)
申込手続 Webで申し込み
証明書類不要
オリコ学費サポートプラン
Webで申し込み
証明書類不要
限度額 10万円以上500万円以内 20万円以上500万円以内
用途 入学金、授業料、教材費等学費納付金 入学金、授業料、教材費等学費納付金
返済方法 毎月定額返済
(元利均等リボルビング払い)
ボーナス時増額返済可
(融資額の1/2以内)
毎月元利均等返済
ボーナス時増額返済可
(融資額の1/2以内)
利率 申し込みWebページにて確認してください。 申し込みWebページにて確認してください。
返済期間 10年以内 6か月以上10年以内
(据置期間含む)
元金据置 在学中元金据置可
元金据置期間中は利息のみ支払
在学中元金据置可
元金据置期間中は利息のみ支払
申込人 保護者 保護者
保証人 原則不要 原則不要

※(2024年3月現在)

8

各種就学支援制度

●資格・検定奨学金制度(取得した資格検定による奨学金制度)

下記の資格検定を取得して本校に入学する場合は、規定の奨学金を入学後給付します。
制度利用希望者は入学願書(様式 ー A)に必要事項を記入し、資格検定の合格証の写しを添付してください。

A級 5万円給付 実用英語技能検定2級以上、日本漢字能力検定2級以上、愛玩動物飼養管理士2級、基本情報技術者
B級 3万円給付 全経簿記1級、各種検定協会(※)日本語ワープロ準1級・表計算1級以上、秘書技能検定2級以上、
日本漢字能力検定準2級、実用英語技能検定準2級、愛玩動物飼養管理士準2級

資格一覧の検定に限ります。

各種検定協会については、以下の主催に限ります。
日本情報処理検定協会主催、日本商工会議所主催、全国商業高等学校協会主催

  1. 最高位の資格・検定の金額になります。(複数取得による合算はできません。)
  2. すでに本校の試験に合格された方で、その後に指定資格に合格された方も、入試事務局までお申し出いただけれは制度をご利用いただけます。
    追加申請申し込み締め切り日は2025年3月31日(月)となります。
●家族入学優遇制度
対象 本校への専願者で、本人の兄弟姉妹または父母が未来学舎専門課程を卒業(卒業証書を授与されている)
または在籍している者。兄弟姉妹同時入学の場合は1名分のみ適用になります。
免除金額 10万円(入学金より免除)
受付期間 2024年10月1日(火)~2025年3月13日(木)
申込方法 入学願書の希望制度「家族入学優遇制度」の申込欄に記入してください。
●学費分納制度

未来学舎グループ校では、学費納入について通常1年次2分割、2・3年次は一括納入(1・2年次2月)を原則としていますが、諸事情により分納を希望された場合、入学後に納入する学費について分割納入できる制度を設けています。

対象 諸事情により学費の一括納入が困難な者
申込方法 本校事務局までご連絡ください。ご相談の上、手続き書類をお渡しいたします。
事務手数料 1年次 9,000円  2年次 9,000円  3年次 9,000円
9

特典・その他

●通学定期券の割引

通学に電車・バスなどの交通機関を利用する場合は本校所定の学割が利用できます。

●アパートの案内

本校では、自宅からの通学が困難な学生に対し、専門業者を通じてアパートの紹介を行っています。

●無料職業紹介事業の認可校

本校は厚生労働省による無料職業紹介事業の認可校です。無料職業紹介事業とは、手数料または報酬を受けずに、職業紹介(職業指導)を行うもので、厚生労働大臣が適当と認めた専修学校に対して認可するものです。

●研究科編入制度

卒業後もその分野で、より高度な技術の習得及び資格取得を目指す制度です。どの学科に入学しても卒業後さらに学習ができるシステムになっています。ただし、研究科進学のためには学科で指定された資格・検定取得の基準を満たし、学科長あるいは担任の推薦を受けられる者で面接試験に合格しなければなりません。