ペット業界の
"スペシャリスト"を
目指して

POINT

だからMIAを選ぶ!

ペットライフケア学科3つのポイント!

1

超大型犬から超小型犬まで!
地域の飼い主様と連携したモデル犬制度による
充実の実習授業!

2

実習は毎日が本番!
現場さながらの実践を多く積んで、
卒業後は即戦力に!

3

動物基礎学も動物美容も研修も!
幅広い知識を習得可能な
独自カリキュラム!

image

アドミッションポリシー(入学受入方針)

  1. 本学の教育理念に共感する者
  2. 動物に深い愛情を持ち、動物の福祉および看護に携わることへの高い意志を掲げる者
  3. 本学の求める基礎学力を有し、知的好奇心に溢れ、向上心を持ち、自ら学ぶ意欲を有する者
  4. 人とのかかわりを大切にし、協働する能力を高め、人と動物の共生社会に貢献する意思のある者

ディプロマポリシー(卒業認定および学位授与の方針)

厳格な成績評価のもと、所定の単位を修め以下の学修目標に到達した者に卒業を認定し、専門士を授与する

  1. 動物愛護および動物福祉の精神のもと、動物看護者としての倫理観を備えている
  2. 動物愛護と福祉に対する自己のバランシングポイントを見出し、その多様性についての理解や共感を示せるとともに、尊い命を大切にできる
  3. 動物看護における基礎知識・専門知識および専門技術を修得しているとともに、動物看護の実践において求められる適切な対応力と判断力を 修得している
  4. 広く社会で活躍するために求められる一般常識と、社会人基礎力を習得している
  5. 人と動物のより良い共生社会の構築に必要なコミュニケーション能力、社会で活用できる問題解決能力を習得している

ペット美容トリマー専攻Pet Trimmer

今後ますます活気あふれるペットビジネスの真ん中へ!

CURRICULUMカリキュラム

動物基礎学

犬種ごとの特徴、行動様式、動物愛護や生命倫理の考え方、伴侶動物の生態や健康管理など、動物を扱うプロを目指すために必要な基礎知識を学ぶ

専門必修

● 犬種概論 ● 生命倫理・動物福祉 ● 愛玩動物学 ● 動物愛護・適正飼養関連法規 ● グルーミング実習基礎 ● 動物行動学 ● 動物業界演習

動物美容
スペシャリスト
実務

カットスタイルやトリミング技術、ハンドリング法、グルーミング時の対策・対応方法など、現場で必要不可欠な技術を実習で磨く

専門選択

● 動物美容学 ● 動物美容実習 ● ハズバンダリー実習

社会人基礎

社会に出て役立つ基本スキルを養う

一般選択

● 情報リテラシー(ワープロ・表計算実習・文書デザイン実習) ● 実務教養 ● キャリアプランニング

取得を目指す資格一覧

  • 全国動物専門学校協会認定 サロントリマー1・2級
  • 公益社団法人日本愛玩動物協会 愛玩動物飼養管理士
  • 表計算検定
  • ワープロ検定 など

PICK UP

ピックアップカリキュラム

01実践的なトリミング実習

image

受付からお引き渡しまで、実際の現場とほぼ同じ内容・雰囲気の実践的なトリミング実習が中心。お世話するワンちゃんは一般のお宅で飼われている子たちなので、飼い主様の希望もさまざま。人気のスタイルから個性的なスタイルまで、いろんなカットが勉強できます!ご要望通りの仕上がりにできた時の達成感、そしてお客様に喜んでいただけた時の感動は格別です。

02動物の飼育や健康管理の基礎知識

image

動物が健康に暮らすためには、さまざまなケアや管理が必要。種の特徴、飼育管理法、行動様式、疾病と予防法、栄養、環境エンリッチメントなどについて、専門知識を習得します。学校だからこそ学べるたくさんの科目は、いずれ現場に出てから大いに役立ちます。

03インターンシップも充実!(両専攻共通)

image

1年次から、ペットショップ・サロン、動物病院などで学外実習を実施。自分で選んだ実習先にアポまで取るので緊張しますが、その分、任を持って取り組めます。実習先で努力や情熱が認められ、就職内定につながった先輩も多数。近年ではドッグカフェ、ドッグホテルなどへの就職も増えています。

04全国選抜トリマー選手権

image

一般社団法人 全国動物専門学校協会主催による「全国選抜トリマー選手権」へ参加します。各クラスの代表者が、トリマーを目指す全国各地の学生たちと腕を競います。

05モデルグルーミングコンテスト

image

レッスンドッグ(ドッグマネキン)を使用して、トリミングの技術やスタイルのセンスを競い、独創性を磨く校内コンテスト。1回限りの挑戦にみんな緊張して挑みます。受賞は投票で決定

POINT

学びのポイント

「トリミング実習」で実践経験を
積んで目指すプロへ!

実際のドッグサロンとほぼ同じスケジュール・内容で、実習の1 日を過ごします。プロのスタッフになった気分で、お客様からお預かりするワンちゃんをケア。要所要所で先生のアドバイスや実技指導が入るので、着実に技術力がアップします。

BIG PAW CLUB

Big Paw Clubはワンちゃんと飼い主様のために本校が運営するクラブ組織です。当校では、動物福祉の精神を遵守したトリミング・動物看護教育を実施しており、飼い主様にご理解いただいた上で実習モデル犬としてワンちゃんをご登録いただいています。トリマー・動物看護師を目指す学生たちの技術向上のため、多くの一般の飼い主様が協力してくださっています。

POINT

1

飼い主様からお預かりした愛犬を、責任を持ってカット。プロさながらの経験を積むことができます。

2

受付からお返し・フォローまで、
実践的な接客スキルを習得します。

3

登録犬数600頭以上!さまざまな犬種・性格の犬をカットして技術を身につけます。

4

トリミング実習は週2回!在学中に約150頭の
トリミング経験を積めます。

トリミング実習の1日

9:00
image
1
おそうじ

まずはおそうじから1日の実習が始まります。実習棟内をキレイにしてお客様を迎えます!

9:30
image
2
受付接客

トリマーに大事なことは、お客様とのコミュニケーション。ここで現場さながらの接客を練習します。ここに来校されるワンちゃんたちはみんな一般家庭で飼われているワンちゃんなのです!

10:00
image
3
実習スタート!

いよいよ実習スタート!! 今日の担当犬はどんなワンちゃんだろう!? カルテでワンちゃん情報を確認して、いざ実習!!

11:00
image
4
ワンちゃんのお手入れ

爪切り・耳そうじなどなど...。バリカンで足のウラの毛も刈ってしまうんですよ!

11:00
image
5
お手入れの次はシャンプータイム!!

汚れをキレイに落として、マッサージをするように、よ~く洗って洗って~!!

9:30
image
6
ブローして毛を乾かす

きもちいいのか、と~ってもいい子にしています。

13:00
image
7
いよいよ、カット

授業ではさまざまなカットスタイルを勉強します。プードル、シーズー、ダックスフント、ゴールデンレトリーバーなど、さまざまなワンちゃんたちをカットします!

16:00
image
8
仕上げ

最後にリボンを付けておめかし。このリボン、手作りなんですよ!学生たちが愛情を込めて製作しています。

image
16:30
9
お返し

キレイになったワンちゃんは飼い主様の元へ。見違えた愛犬を見て喜んでくれるお客様。トリマーにとってこのお客様の笑顔はなによりもうれしいものです。

image
17:00
10
おそうじ

実習はそうじで始まって、そうじで終わります。みんな最後まで頑張ってそうじしてま~す!!

動物飼育・ドッグトレーニング専攻Animal Breeding and Dog Training

動物ビジネスの世界で活躍!

CURRICULUMカリキュラム

動物基礎学

さまざまな動物の生態、行動様式、繁殖に関わる形態と機能、基礎栄養学と給餌に関する知識を身につける

専門必修

● 愛玩動物学

専門選択

● 動物行動学 ● 動物人間関係学
● 動物繁殖学 ● 比較動物学

ドッグ
トレーニング&
フィールド実習

トレーニング方法および学習理論の理解と実践、グルーミング、施設での実習を通し、現場で必要不可欠な技術を磨く

専門必修

● ハズバンダリー実習
● グルーミング実習

専門選択

● トレーニング理論
● ドッグトレーニング実習
● 総合実習

社会人基礎

社会に出て役立つ基本スキルを養う

一般選択

● 情報リテラシー(ワープロ・表計算演習)
● 実務教養(プレゼンテーション演習・ビジネスマナー・コミュニケーション学)

取得を目指す資格一覧

  • 全国動物専門学校認定 家庭犬トレーナー
  • 日本愛玩動物協会認定 愛玩動物飼養管理士1・2級
  • 日本動物病院協会(JAHA)認定 家庭犬マナーチャレンジベーシック
  • 家畜人工受精師
  • 表計算検定
  • ワープロ検定 など

PICK UP

ピックアップカリキュラム

01動物行動学

image

犬や猫の行動様式の特徴を学び、問題行動の原因と対処、予防法について学びます。適正な飼育法と正しいハンドリング、家庭犬の基本的しつけ法、またトレーニングに必要な「学習理論」を理解し、実際に飼い主様への指導に生かします。

02ドッグトレーニング

image

犬と飼い主の理想的な関係のため、犬のトレーニングに必要な学習理論をもとに、トレーニング方法を理解し実践します。犬と関わる上で必要な事・物を理解し、犬を取り巻く環境について適切にコントロールできるトレーナーを目指します。

03比較動物学

image

畜産の後継、産業動物分野への人材の広がりが期待されている長野県。家畜について学ぶとともに、産業としての動物を理解します。動物園の展示動物の生態についても学びます。

04環境共生学

image

野生動物の特性と人との関わりを理解し、野生動物との関係性・問題点に対して多角的な視点を養うとともに、環境問題などに関する学びも得られる奥深い内容です。

05動物業界研究

image

就きたい職に就くために、必要な学びを深めるための学び。フィールドワークにも力を入れ、動物業界の第一線での活躍を目指します。インターンシップの提携先も豊富です。

POINT

学びのポイント

01MIAならではの豊富な実習先!
自然の中で学べる現場実習

動物飼育・ドッグトレーニング専攻では、学生たちの学びの場として多くの関連施設のご協力をいただき、動物飼育などに関する多彩な現場実習の機会を用意しています。

▲ホースランド安曇野

image

▲アルプス公園・小鳥と小動物の森

image

▲わくわく動物王国・池の平ホテル&リゾーツ

image

▲地獄谷野猿公苑

image

▲長野市茶臼山動物園

image

▲スエトシ牧場

実習先一覧

◆アルプス公園・小鳥と小動物の森

松本市

◆わくわく動物王国・池の平ホテル&リゾーツ

茅野市

◆小諸市動物園

小諸市

◆地獄谷野猿公苑

山ノ内町

◆須坂市動物園

須坂市

◆長野市茶臼山動物園

長野市

◆長野市城山動物園

長野市

◆日本聴導犬協会

宮田村

◆北アルプス牧場

安曇野市

◆信州羽広高原牧場

伊那市

◆八ヶ岳アルパカ牧場

富士見町

◆小須田牧場

山梨県
北杜市

◆清里ポニー牧場

山梨県
北杜市

◆櫻井畜産牧場

松本市

◆幸泉園・安曇野牧場

安曇野市

◆長門牧場

長和町

◆ホースランド安曇野

安曇野市

◆乗馬クラブ 日本トレッキング

飯田市

◆八ヶ岳ホースケア牧場

山梨県
北杜市

◆スエトシ牧場

佐久市

02学外研修旅行で
いつもとは違う学びを体感!

2022年度には学外への研修旅行を2回行いました。ふだんの学校での実習や座学とは違う環境でさまざまな体験があり、
新たな学びの場となりました。

image
image
image
第8回 アウトドアドッグフェスタ in 八ヶ岳

(インターンシップ)
運営:株式会社プライムクリエイト

DATE  2022.9.16-18
AT  富士見高原リゾート(長野県諏訪郡富士見町)

愛犬との「そとあそび」をテーマに開催される大型イベントで、多くの一般の飼い主様とその愛犬が来場しました。本学科の学生はイベントスタッフとして初めて参加しました。イベントの運営に携わることで、動物関連の職種を目指す学生として重要な飼い主接遇・動物誘導などのスキルを磨きました。そして、担当業務を行う中で、組織内での協力や円滑なコミュニケーションの重要性を体感して学びました。また、ペット関連企業が出展するブース見学を通して業界研究を行いました。

参加した学生の感想

いろいろなお客様に対応した個別の接遇を学んで実践することができました。

「楽しんでほしい」「喜んでほしい」という気持ちを込めた接客ができました。

ふだんの実習の接客とは違うところもありましたが、挨拶や笑顔での対応など、実習で学んできたことをさらに実践的に行うことができました。

運営側として参加するという貴重な体験でした。新鮮で有意義でした。

さまざまな犬種、数多くのペット用品を見ることができました。

動物関連のこういったイベントがあることを知らなかったのですが、雰囲気を実際に肌で感じられたのはいい経験になりました。

JKC主催 FCIインターナショナルドッグショー見学

運営:ジャパンケネルクラブ埼玉ブロック協議会

DATE  2022.10.2
AT  熊谷スポーツ文化公園(埼玉県熊谷市)

数百~1000頭以上の素晴らしい純粋犬が一同に集まるインターナショナルドッグショー。ドッグショーとは、「犬種標準(スタンダード)」に沿った純粋犬種の保護・育成・発展を目的として行われます。実際に見て、各犬種におけるスタンダードの理解を深めたり、ショードッグとペットの違い( トリミング法・ハンドリング法・骨格・毛質・気質など)を学ぶことを目的として、ショーの様子を現地で見学しました。ふだんなかなか見ることのできない珍しい犬種もいて、学生たちは興味津々でした。

参加した学生の感想

ハンドラーさんの技術によって、その子の良さが光ったりするのがすごいと思いました。

いろいろなお客様に対応した個別の接遇を学んで実践することができました。

周りにたくさんの犬がいるのに、吠えたり興奮することもなくとても落ち着いていて、トレーニングの重要性を感じました。

見つけた犬種の名前がほとんど当てられてうれしかったです。

体形や毛の感じが、学校に来るワンちゃんたちとは全然違っていて、びっくりしました。

図鑑でしか見ていなかった犬種が、実際見ると想像と違う大きさでびっくりしました。

就職実績Employment Record

【県内】
● ワンラブ・アリオ上田店 ● ドッグエステシャンティ ● 綿半Dogs&Cats 箕輪店、諏訪店、稲里店、   庄内店、千曲店 ● ホームセンタームサシ長野南店、上田店 ● 伊那竜東動物病院 ● ペッツワン塩尻店、豊科店、佐久平店、川島インター店 ● わんにゃんズ松本店 ● ペットショップAZ諏訪店 ● ㈱キューティ・Petペッツビレッジ岡谷店 ● ドッグサロン夢民 ● アリウ記念動物病院 ● ペットサロンエルム(エルム動物病院) ● ペットショップ・ヒロ ● わんわん村(上田本店) ● DOG STAGE ● 伊藤動物病院 ● ペットサロンプチ・アンジュ ● リーフ動物病院(安曇野市) ● Pet Plus松本店、長野店 ● COO&RIKU松本店 ● ドッグサロンReve ● Pooch ● こばやし動物病院(長野市) ● 松村動物病院 ● 西尾どうぶつ病院 ● ㈲フォルテ&ドンピー ● コメリパワー中野店ペットアミ ● トリミングサロンPaw ● DOG BEAUTY MCDUFF ● おくはら動物病院 ● 犬処ケンケン ● ワンポイント安曇野店 ● アネモネ動物病院 ● 南松本ペットクリニック ● ペットショップ犬の家塩尻店 ● ドッグサロン・マニア ● 犬の家&猫の里(長野店) ● Seven Dogs!! ● いがらし動物病院 ● BIG WAN ● はた動物クリニック ● DOG DEPT with CAFE 軽井沢プリンス店 他 ● 長野市城山動物園

【県外】
● GALLERY ARTESTA ● ポケットカフェ&ポケット BarBar&ポケットUP ● トリミング・ペットホテル NEW-WAN ● ペットマン ● Grooming studio LaCOCOT ● DOG SALON ROYAL11 ● いぐさ動物病院 ● 佐治動物病院 ● Dog Salon MOTHER ● わんわんパラダイス白金高輪店 ● ペットショップAZ長坂店 ● KONDOHどうぶつ病院 ● Iʼs Dog Meito ● トリミング&ペットホテル TOPDOGS ● Dog Style niigata ● エレファント動物病院 ● ドッグサロン&カフェfuri furi ● Pet Plus ● ノア動物病院 ● PET SALON M-style ● ペットサロンダイナ ● BAW BAW沼津店 ● ペットショップ・コジマ ● のんびーはうす ● ILIO ららぽーと豊洲店  他

業界で活躍する先輩たちMessage

image
自営業
経営者
トリミングサロンToko
(上田市)

笹井 百恵さん

■ 松本筑摩高校出身
■ 2009年卒業

トリマーは技術職でもありサービス業! 飼い主様とのコミュニケーションも大切です

image
トリマー
(有)ワンポイント安曇野店
(安曇野市)

澤柳 彩乃さん

■ 田川高校出身
■ 2020年卒業

飼い主様に「この人なら安心して任せられる」と思っていただけるようますます努力!

image
トリマー
ドッグサロン 夢民
(松本市)

増澤 桃花さん

■ 穂高商業高校出身
■ 2020年卒業

自分の店を持つことを目標に、ワンちゃんとお客様に寄り添えるトリマーを目指して

image
トリマー
カインズ ペッツワン 梓川店
犬の家猫の里(松本市)

丹生山 春香さん

■ 東京都市大学塩尻高校出身
■ 2021年卒業

カットがうまくできた時はうれしい!お客様から指名をいただけるのがやりがいです

image
アシスタント
講師
専門学校 未来ビジネスカレッジ
(松本市)

山﨑 優里奈さん

■ 松本美須々ヶ丘高校出身
■ 2021年卒業

犬はもちろん、人ともたくさん関わることができる仕事。興味があれば全力投球で!