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日本ゲーム大賞2021

更新日:2021.08.23

一般社団法人コンピュータエンターテイメント協会が開催している日本ゲーム大賞に、ゲームクリエイター学科 第一期生 2年生が応募しました。
2チームに分かれて作成した2作品を「アマチュア部門」へ応募し、493作品から99作品が選出された一次審査に、見事通過することができましたshine
 
ゲームクリエイター学科が新設され初めての応募で、しかも応募した2作品とも通過したことは、とても手ごたえを感じる結果となりましたrock
 

応募した作品をご紹介しますconfident
one【PANEL PLANET】
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テーマの「メビウスの輪」を「表裏反転」と捉え、「表裏」のあるパネルを「反転」させながら2点をつなぐ道を作るパズルゲームを考案しました。
パネルを反転させて2点を繋ぐという⼀⾒シンプルなゲーム性ではありますが、選択の仕⽅や⼿数に制限を設けることで複雑な構造のパズルになり、試⾏錯誤を繰り返してクリアに辿り着いた時の達成感を感じることができます。
また、プレイしていると思わぬところで繋がることもあり、意外性もあるゲームです。
舞台を「宇宙」にし、それに合わせたUIやメニューのデザインなどの全体の統⼀感を意識して作成しました。

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[動画]https://youtu.be/q7QkDJzga80




two【ロボトイ】

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テーマの「メビウスの輪」を「ねじれのあるループ」と捉え、ステージ中央では「ねじれて」上下反転、ステージ両端では「ループ」するという、メビウスの輪を象徴する構造のゲームを考案しました。
おもちゃのロボットの「ロボトイ」が、メビウスの輪をイメージしたねじれて無限ループするステージを超えて、子供のところへ辿り着くことが目的のゲームです。
ステージにはパズル要素を取り入れ、ループやねじれなどを合わせた斬新なアクションがあります。
ロボトイはマジックハンドを装備しており、それを利用して物を運んだり、高い所に登ったりすることができます。

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[動画] https://youtu.be/rcI40_YciMI

 

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