© mirai.ac.jp All Rights Reserved.

ゲームプログラム専攻

GAME PROGRAM

こんなコトを学びます!

現在のゲーム制作には、UnityやUnrealEngineといった「ゲームエンジン」が使われることが大変多くなっています。本専攻は、プログラミングを中心としたゲーム制作を学習する中で、ゲームエンジンに使用されるC#やC++はもとより、DirectX、ネットワークゲームやAIなど、幅広い技術を身に付けることが出来ます。

ゲームエンジン基礎

UnityやUnrealEngineといったゲームエンジンを使用したゲーム制作を学習します。一口にゲームエンジンと言っても、モデリング、ライティング、マテリアル、プログラミング、エフェクト作成、サウンド作成、シナリオライティング、レベルデザインなど、ゲームとして完成させるには様々な要素が必要です。他の科目での学習内容が、ここに集大成となってゲームを引き立てます。

ゲームプログラミング基礎

C/C++言語、C#を中心に学習します。3年間をフルに使い、コンピュータアーキテクチャ、アルゴリズム、数学/物理、ネットワーク、VisualStudio、DirectX、シェーダープログラミング、AI、VR/ARなど、周辺技術も幅広く学習し、真の制作力を身に付けます。

将来はこんな職業に!

◆ ゲームプログラマー

◆ ゲームクリエイター

◆ ネットワークプログラマー

◆ ゲームプロデューサー

◆ ゲームディレクター

◆ ゲームプランナー

◆ ゲームシナリオライター

専門選択科目

●ゲーム概論

●ゲームネットワーク概論

●ゲームレベルデザイン

●ゲーム制作エクスペリエンス

●ゲームエンジン基礎

●ゲームプログラミング基礎

●ゲームプログラム基礎理論

●ゲームVR / AR基礎

●ゲーム制作演習

●ゲーム制作マネージメント

●業界研究

一般選択科目

●情報リテラシー

●ビジネスマナー

●英会話

在校生からのメッセージ

塩入慧さん

篠ノ井高校犀峡校出身 ゲームクリエイター学科2年

本当にやりたいことを探し
進みたい道をあきらめないことが大事!

高校卒業後は家業の農業を継ぐつもりでした。でも進路と真剣に向き合った時、「自分の人生だから本当にやりたいことを探すことが大事」と思い直し、ゲームの世界に進もうとMI T を選びました。学ぶことが多く、スピード感にも戸惑い続ける1年でしたが、「ゲームの道に入る」と固く決意し、あきらめずに勉強し続ければ学んだことは必ず身に着くと信じています。高校生の皆さんにも、自分が「なりたい」ものを見つけてほしい。その価値は大きいですよ。

先生からのメッセージ

髙橋 洸先生

ゲームクリエイター学科 ゲームプログラム担当

松本で本格的なゲームクリエイトを学ぶ!
あなた自身の覚悟と努力で夢はかないます

将来ゲームクリエイターとして働くことを見据えた本格的な学びを、松本で得られるのが本学科の特長です。制作中心の非常に実践的なカリキュラムで、個人の知識やスキルを上げるのはもちろん、実際の仕事の現場のようにチームで制作していく過程も1年次から経験します。「ゲームが好き」は、もちろん大前提。そのうえでプロになる意思と覚悟をもち、業界が求める人材に成長することを目指してください。
2021年にはゲームクリエイターの登竜門「日本ゲーム大賞アマチュア部門」に初エントリーし、受賞を目指します。MITの3年間で大きな夢の実現を手にしましょう。

© mirai.ac.jp All Rights Reserved.