© mirai.ac.jp All Rights Reserved.

ゲームグラフィックデザイン専攻

GAME GRAPHIC
DESIGN

こんなコトを学びます!

現在のゲームやアニメ、映画の世界は、ほとんどが3DCGで制作されています。本専攻は、Mayaや3dsMaxといった3DCGアニメーションツールを縦横無尽に使いこなし、ゲーム世界やキャラクタのデザインを中心に学習しますが、ここで身に付けた制作スキルは、映画やCM、アニメーションなどの映像制作にも十分通用するものです。

デッサン

最終的な作品はコンピュータ上で作成されますが、その基礎となっているのは手描きの技術(画力)といっても言い過ぎではないでしょう。この科目は3年間通して設定され、物を見る力(観察力)を磨き、陰影を見抜き表現する力を身に付けます。ゲームのキャラクタデザインや、設定資料作成、映像制作における絵コンテなど、手描きを必要とする場面は多数あります。グラフィックデザインでは、こうした力を養うことが、全てのコンピュータでの作業の基礎となります。

ゲーム2Dアート基礎

AdobeCC製品群(Photoshop、Illustrator、Premiere、AfterEffectsなど)でのCG・映像制作スキルの基礎を身に付けます。ゲーム2D デザインを必要とする仕事は多岐にわたり、3Dを併用する場合も多いですが、コンセプトアートや世界観設計、背景アート、PV(プロモーションビデオ)制作、アイテム、キャラクターデザイン、UI/UX(ユーザインタフェース/ユーザエクスペリエンス)デザイン、2Dモーション、エフェクトデザイン、グッズやポスター、WEBサイトデザイン、バナー制作などがあります。こうした多彩な仕事をこなすための技術を、基礎から学習して習得します。

ゲーム3Dアート基礎

Mayaや3ds MAXなどの3DCGアニメーションツールを使った制作スキルを身に付けます。ゲーム分野ばかりではなく、映画やCM制作、建築業界やVR /ARなど、多くの分野で必要とされる技術を学びます。モデリング、シェーディングとマテリアル、レンダリング、アニメーション、リギング、スキニング、スクリプト、スカルプト、3Dエフェクト、パーティクルシステムなどをマスターして、キャラクタや動植物、武器や建物、風景まで、あらゆるものをあなたのイマジネーションでデザインして下さい。それらがゲームの世界や映像の世界で動き出すとき、とても大きな満足感が得られることでしょう。

将来はこんな職業に!

◆ ゲームグラフィックデザイナー

◆ ゲームグラフィッカー

◆ ゲームCGデザイナー(3D・2D)

◆ キャラクターデザイナー

◆ モーションデザイナー

◆ エフェクトデザイナー

◆ CGオペレーター

◆ ゲームプランナー

◆ ゲームシナリオライター

専門選択科目

●ゲーム概論

●ゲームネットワーク概論

●ゲームレベルデザイン

●ゲーム制作エクスペリエンス

●ゲームエンジン基礎

●デッサン

●ゲーム2Dアート基礎

●ゲーム3Dアート基礎

●ゲームアートディレクション

●ゲームポートフォリオ

●ゲーム制作演習

●ゲーム制作マネージメント

●業界研究

一般選択科目

●情報リテラシー

●ビジネスマナー

●英会話

在校生からのメッセージ

片上 優子さん

田川高校出身 ゲームクリエイター学科2年

ゲームのプログラミングとグラフィック
両方実践的に学べるのが魅力

中学時代に好きだったゲームのCGがとてもきれいで、自分でもつくりたいと思ったのが、この分野を目指したきっかけです。オープンキャンパスでこの学科が新設されると知り、タイミングよく一期生として入学できました。プロになることを想定したカリキュラムなので、プログラミングもグラフィックも1年目からとにかく実践的。確実にマスターして次のステップへ進み、多くの人に楽しんでもらえるゲームグラフィックを制作したいと思っています。

先生からのメッセージ

中山 亜由美先生

ゲームクリエイター学科 ゲームグラフィックデザイン担当

楽しく充実した3年間を過ごし
個性を伸ばして好きなことを仕事に!

本学科を選ぶ皆さんはゲームやゲームグラフィックが大好きで、この方面の仕事に就くことを目的にしていることでしょう。この業界では、技術はもちろんですが、オリジナリティがとても大切。皆さんが自分の得意分野や目指す方向に早く気づいて専門性を高め、個性を伸ばしていけるようサポートします。
私にとってコンピュータ・グラフィックスを学んだ専門学校での数年間は最高に楽しい時間でした。MITで皆さんもぜひ、そんな時間を過ごしてほしいと思います。充実した設備、環境を十分に活用し、夢に向かってチャレンジしてください。

© mirai.ac.jp All Rights Reserved.