© mirai.ac.jp All Rights Reserved.

コミックラストレーター専攻

COMIC
ILLUSTRATOR

相手の伝えたいイメージや考えを理解して、
直感的に表現できるイラストレーターに!

コミックイラストとは、一般に雑誌や書籍の挿絵などのことをいいますが、世界に影響を及ぼす日本のまんが文化にも支えられ、現在ではコミュニケーションに不可欠な表現手法として注目されています。小さなイラストが文章の世界を豊かに広げるように、イメージやコンセプトなどを一場面の絵としてわかりやすく表現できるイラストレーターを目指します。

コミックイラスト演習

想像力を駆使してストーリーを組み立て、キャラクターが置かれた状況を視覚化するのが、コミックイラストの醍醐味。個性的な表現と想像力の習得を通して、書籍の表紙や挿絵、広告などの多彩なジャンルで活躍できる力を養成します。

デジタルコミック技法

イラストの基礎を学んだあとに学習するのが彩色です。技法はさまざまあり、クリエイターによって大きく異なりますが陰影の付け方、立体感、透明感など表現する基礎は同じです。学生さんの得意な技法で、より魅力的なイラストが仕上がるようにプロのイラストレーターから多くを学びましょう。

イラストレーション

デジタルでの制作環境はもちろん効率的な面もありますが、やはり温かみのあるイラストが喜ばれるのが現状です。デッサンも学びながらより実践的なイラストレーションの活用方法を、イラストレーターの先生から学ぶことが出来ます。

取得を目指す資格!

◆ 色彩検定

◆ Photoshopクリエイター能力認定試験

◆ Illustratorクリエイター能力認定試験

◆ Webクリエイター能力認定試験

◆ ワープロ検定

◆ 表計算検定

◆ 漢字検定

将来はこんな職業に!

◆ イラストレーター

◆ 絵本作家

◆ DTPオペレーター

◆ キャラクターデザイナー

◆ 漫画家アシスタント

◆ 出版印刷業界

◆ デザイン業界

◆ マンガ業界

専門科目イラストレーター、キャラクターデザイナーとしてのデザインスキルを発展的に学ぶ

●カラーイラスト演習

●イラストレーション

共通科目クリエイター、デザイナー、イラストレーターを目標にした基本的なカリキュラム

●ブランディング

●造形実習

●POP技法

●映像/クラフト実習

●ITリテラシー

●色彩・ラッピング

●デッサン

●アート・デザイン概論

●ネットワークリテラシー

●デザインツール

● Webサイトデザイン

先輩たちの声

小松 くるみさん

辰野高校出身 クリエイトデザイン学科2年

アナログ・デジタル
どちらも得意になれたらステキ!

幼い頃から絵が大好き。小学校高学年の時にはiPadに絵を描いていました。ただ独学だったのでMITに入学してからすべてを基礎から学び、画力の大切さ、むずかしさを実感しまた。特に人体デッサンは苦心の連続。でも学んだからこそ描ける幅が広がったことを実感しています。目指すのは、もちろんイラストレーター。作品制作や創作に追われる時も基礎を大切にし、アナログ・デジタル両方に自信をもてるようになりたいと思います。

© mirai.ac.jp All Rights Reserved.