© mirai.ac.jp All Rights Reserved.

ブライダ・ホテル
学科ブログ

BLOG

ユニバーサルマナー検定

更新日:2020.01.29

ブライダル・ホテル学科では、1月27日に株式会社ミライロ・日本ユニバーサルマナー協会の薄葉幸恵さんにお越しいただき、ユニバーサルマナー検定3級を受講しました。

200127BHC01.jpg
 
3級はユニバーサルマナーについて初めて学ぶ入門者向けの資格となっています。
講座受講後に、講座で学んだユニバーサルマナーに基づいて対応を考える演習問題に取り組むことで、検定も合格できます。
 
200127BHC02.jpg
 
高齢者や障害者への基本的な向き合い方やお声がけ方法などを学んだあと、「どんな人がどんなことに困っているのか」「代表的なお声がけ方法」などに加え、多様な方々への心理状況を考えるグループワークを行いました。

200127BHC03.jpg

講師の薄葉さん自身も聴覚障害があり、通訳の方を通してのやり取りもありました。

200127BHC04.jpg

“自分とは違う誰かの視点に立ち行動すること”は、特別な知識ではなく、「こころづかい」の一つです。
ハード(設備)を変えることはできなくても、私たち一人ひとりのハートは今すぐ変えることができます。
ブライダルやホテルのスタッフを目指す上で、とても大切なことを学ぶことができました。

SHARE
© mirai.ac.jp All Rights Reserved.