学科ブログBlog

パティシエ・ブーランジェ学科ブログ

産学・学科間連携企画 MIRAI Dolce Mercato 2022

更新日:2022/07/06

パティシエ・ブーランジェ学科とクリエイトデザイン学科の連携授業「MIRAI Dolce Mercato」で販売するお菓子・パンの試作品の発表会が行われました!

両学科の学生達で構成される11班が、以下の条件・趣旨を満たした試作商品をプレゼンしました。
①SDGsのフードロスの考えに則り、いくつかの企業にご協力いただきながら「店頭で販売できない規格外食品」や「果実の皮など本来であれば廃棄してしまう不可食部分」を活用する。
②クリエイトデザイン学科が「商品デザイン(見た目)」・「パッケージやロゴマークなどのショップツールのデザイン」・「ショップのイメージ考案と店舗デザイン」を担当する
③パティシエ・ブーランジェ学科の学生は、クリエイトデザイン学科の学生達が考案した商品デザイン・イメージの沿ったお菓子・パンの製造を行う。またその際には材料などを厳選し、品質の確保と適性な価格の設定を行う。
④テーマは「童話」とする

その一部をご紹介します

左のお菓子はピーターパンをイメージ。なるほどな色使い?
食べるの勿体ないとの意見多数!
何でも「世界初のメロンパン」なんだとか
色彩も鮮やか!

11の試作品はどれも学生ならではの柔軟で奇抜なアイデアあふれる力作ぞろい!
プレゼンにご参加いただいた企業の方々からもお褒めの言葉をいただきました

これは、8月27日(土)・28日(日)の市内の井上百貨店7F催事場での出店本番が楽しみになってきました!
興味のある方は是非お越しください

月別アーカイブ