© mirai.ac.jp All Rights Reserved.

学科ブログ

BLOG

山の神様オネガイだ~

更新日:2022.01.07

カサイですaries

皆さん、fuji あけましておめでとうございます! fuji

今年は、私が住んでいる諏訪地方で「 御 柱 祭 おんばしらさい)」という、でっかい祭りがあります。

 

ニュースなどで知っている人もいるかと思いますが、このお祭りは

諏訪大社の境内にある4本の柱を建て替えるものです。

b20220101.jpg

 

最も大きい御柱は、長さ16m、直径1m、重量8tという圧倒的な存在感です。

b20220103.jpg

 

御柱祭は、ざっくり次のような流れで行われます。

 ◆お休め:古い御柱を地面から引き抜いて倒す

 ◆見立て:新しく御柱になる木を山中で選定する

 ◆綱打ち:御柱を曳(ひ)くための綱を作る

 ◆根切り:御柱になる木を伐採する

 ◆木造り:御柱の皮をむき、綱を通すための穴を空ける

 ◆山出し:御柱を山中から曳いてくる(木落しはココ)

 ◆里曳き:街中を通って神社まで曳く(出店などが出る、ザ・お祭り)

 ◆建御柱:御柱を垂直に建てる

 

諏訪大社の柱を建て替えたのち、各地域にある神社から道祖神に至るまで、

一年をかけてすべての御柱を建て替えていきます。

そのため今年一年、諏訪地方は 祭りの雰囲気 に包まれます。

b20220104.jpg

 

カサイは神様をあまり信じないタイプですが、御柱祭は好きです。

みんなで協力して大きな作業を成し遂げた時のshine達成感shineはハンパじゃありません。

b20220105.jpg

 

準備のために、膨大な時間と労力を費やしますが、それ自体もまた

技能の伝承」に触れる楽しさにあふれています。

b20220106.jpg

 

普段やらない作業にワクワクheart02が止まりません。

b20220107.jpg

 

コロナの第5波で微妙な情勢ではありますが、機会があったらぜひ

諏訪に来てsun 祭りの熱気 sunを感じてみてくださいねhappy02

 


SHARE
© mirai.ac.jp All Rights Reserved.