© mirai.ac.jp All Rights Reserved.

学科ブログ

BLOG

自動車の検査実習です。

更新日:2021.12.21

向寒の候、日に日に寒さが身に染みる季節となってまいりました。

お元気ですか。寒いのが苦手な「H内」です。

 

今回は、「自動車の検査」の実習風景からです。

自動車は、継続検査(通称車検と呼ばれています)に合格しないと公道を走ることができません。

道路運送車両法という法律に適合しているかどうか?(安全に公道を走ることができるのか)検査します。

KIMG2580.JPG

 

ブレーキ・テスタです。ブレーキの制動力(ブレーキが利いている強さ)を測定しています。(ブレーキが利かないと怖いですよね)しっかり検査します。

回っているローラの上にタイヤをのせて、ブレーキ・ペダルを踏むと制動力が表示されます。・・・合格です。

KIMG2501.JPGKIMG2504.JPG

 

スピードメータ・テスタです。スピードメータ(速度計)を検査します。ローラの上で時速40km/hのときの誤差を測定します。・・・合格です。

KIMG2512.JPGKIMG2514.JPG

 

サイド・ステップ・テスタです。前タイヤの横すべり量(車が真っすぐ走るかどうか)を検査します。鉄板の上をゆっくりと前輪を通過させて測定します。

KIMG2520.JPGKIMG2517.JPG

 

CO・HCテスタです。エンシンから有害な排気ガスが出ていないかどうか検査します。排気管に入れて測定します。・・・合格です。

KIMG2521.JPGKIMG2523.JPG

以上のような検査を車検で実施します。

 

 

そして、実技試験です。・・・結果はどうかな?

KIMG2576.JPG

 

最後に、年末の大掃除です。1年間の汚れが落ち奇麗になりました。

来年も新たな気持ちで頑張ってください。

KIMG2562.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


SHARE
© mirai.ac.jp All Rights Reserved.