© mirai.ac.jp All Rights Reserved.

学科ブログ

BLOG

タイヤ交換の季節です

更新日:2021.12.06

カサイですaries

クルマの大事な3つの仕事は「走る」「曲がる」「止まる」ですが、 タイヤが路面と 摩擦 してくれないと、3つともできません。

それほどクルマにとってタイヤは重要な存在ringshineです。

自動車整備学科の1年生は先月、タイヤの実習を行いました。 まずは、タイヤの取外しと取付けwrench

もちろん、リフトを使ってクルマを持ち上げ、インパクトレンチで ネジを回す作業もできなくてはなりませんが、 路上など整備工場以外での脱着作業もできるように練習します。

b20211201.jpg

車載のパンタグラフジャッキ十字レンチを使います。

また、タイヤをホイールから取り外して、組み付ける作業も練習します。

この作業は通常、整備工場では「タイヤチェンジャー」という 機械を駆使しておこないますが、まずは手作業で練習します。

b20211202.jpg

最初はかなり難しいdangerですが、コツをつかめばrockできるようになりますhappy02

もちろん、その後でタイヤチェンジャーの使い方もやりますよーgood

b20211203.jpg

そんなこんなで、今年も全員がタイヤの取扱いのをマスターしましたpass

そして、12/4(土)には毎年恒例のタイヤ交換イベントを実施しました。

b20211206.jpg

近隣の住民の方を対象に、冬用タイヤへの履き替え作業をする企画です。 土曜日にも関わらずshine有志の学生shineが参加してくれました。

b20211205.jpg

ガレージジャッキとインパクトレンチを駆使してサクサクdashこなしていきます。
b20211204.jpg

(リフトに掛けるよりジャッキの方が早い場合が多い)

今年も無事に20台のタイヤ交換を完了することができましたok

長野県のような積雪snowのある地域で自動車整備に携わる仕事をするなら、 冬と春のタイヤ交換作業は宿命とも言えるものですcoldsweats01。 これからもどんどん作業をこなして、速く正確にできるように 腕を磨いてshineいきましょうspa

 


SHARE
© mirai.ac.jp All Rights Reserved.