© mirai.ac.jp All Rights Reserved.

学科ブログ

BLOG

おれも鈑金やってみた

更新日:2021.10.08

カサイですaries

 

2年生の鈑金実習shineが始まりました。

カサイは専門外なので、非常勤のマルヤマT(卒業生)に指導を担当してもらっています。

面白そうなので、今回はカサイも鈑金をやってみることに…run

 

1人一か所ずつ実習車にハンマーで凹みを作りそれを板金修理します。

カサイはミラのトランクに…ゴスimpactsign03

(心が痛むcrying

b211002.jpg

 

道具は鈑金ハンマードリー(当て金)です。

b211006.jpg

凹みの裏側からドリーを当ててその周辺をハンマーで表から叩くと、凹んだ部分が戻ってきます。

口で言うのは簡単ですが、実際は思ったのと違う所が飛び出してきたりして非常に難しいのですdanger

 

なんとか形になりましたsad

b211003.jpg

 

 

パテを塗るために周辺の塗装を削り取りますtyphoon

b211005.jpg

これも、なだらかに削るのは意外と難しい。

b211004.jpg

 

 

そしてパテを均等な厚さに塗るのがまた難しいannoy

(それ以前に硬化剤を混ぜて、ほど良い硬さにパテを作るのがムズい)

b211007.jpg

ヒーターを当てて乾燥するのを待って、サンドペーパーで削り成形していきます。

(今度は手作業で)

 

すると・・・

b211008.jpg

鈑金した部分が高く盛り上がってしまっていることが判明し、鈑金のやり直しが決定wobbly

「まさかこのおれが、こんなに手こずるとは…、鈑金屋さんはやっぱすげぇわ!」coldsweats02

こうしてカサイは終わりの見えないにハマっていったとさwave

 

しかし学生たちもめげずに頑張っているshineので、カサイも頑張らねば・・・

b211001.jpg

 

次回は「おれも塗装やってみた」編をお伝えします。お楽しみに~paper


SHARE
© mirai.ac.jp All Rights Reserved.