© mirai.ac.jp All Rights Reserved.

学科ブログ

BLOG

臨時休校になりました。

更新日:2020.07.08

松本市に土砂災害警戒情報【警戒レベル4相当情報[土砂災害]】が発表されたため、本日は臨時休校になりました。 大きな被害が無ければいいですね。山に近いところに家があり非常に心配なT内です。

話は変わりますが、通勤でたまに使用しているYBR125という原付二種ですが先日眺めているときにエンジン下に油滴を発見。 よく見るとオイル漏れが・・・ 気になるので修理することにしました。 たぶん漏れている場所は、シフトペダルのシャフトの付け根のオイルシール。ということで部品を注文して、先日届いたので修理をしました。(今日ではないですよ)

チェーンカバーを外してみると

IMG_1776.JPG IMG_1779.JPG

汚いな~・・・

軽く掃除をして、原因のオイルシールを取り外しました。

新品のオイルシールと、取り外したオイルシールを並べて大きさや厚みを確認。

IMG_1778.JPG  

左が新品で右が漏れていたシールです。

この後、新品のオイルシールの内側に軽くグリスを塗り外側に液体パッキンを塗って取り付けました。

IMG_1780.JPG IMG_1783.JPG

取り外したチェーンカバーなども元に戻し、エンジン始動。

しばらくそのまま放置で、漏れの確認。

問題なさそうです。

これで、また秋までは(冬は寒すぎて乗る気になりません)安心して通勤に使用できそうです。燃費が良くて、通勤で使っている車の4倍は走ってくれるんですよ。

 


SHARE
© mirai.ac.jp All Rights Reserved.