学科ログ

BLOG

ドローンが操縦不能に・・・!

更新日:2017.06.27

最近、放課後にドローンで遊んでいるT内です。

それなりの機能がついているドローンは購入しようとすると高い!crying

購入したとしても、ちゃんと飛ばせるかどうかわからないし・・・

ってことで、それなりの大きさだけど格安のドローンを入手しましたhappy02

先日いつものように遊んでいると、ドローンがいきなり反転してそのまま墜落wobblyしました。

それほどの高度ではなかったので、機体は大丈夫だったんですが確認するとプロペラが1ヶ所回ってないんですよ。

DSC_0017.jpg  

何でだ?

回っていないところのモーターを外して、バッテリーに直結してみましたが回らない・・・

これはモーターがダメっぽいなってことで、モーターを注文しました。

ダメになったモーターのどこがダメなのかが気になったので、分解してみました。

DSC_0035.jpg  

右側の配線が繋がっている部品のアーマチュアに電気を供給するためのブラシが摩耗により無くなってました・・・

それほど飛ばしていないんだけどな~weep

とりあえずモーターを交換して、今は元気に飛んでます。

一応動画も撮れる機種なので、慣れてきたら動画でも取ってみようかな~。


SHARE
© mirai.ac.jp All Rights Reserved.