学科ブログBlog

自動車整備学科ブログ

SUBARUメカニック体感授業!

更新日:2022/09/21

こんにちは。

自動車整備学科のミヤハラです。

   

9月19日、1年生3名と向かったのは東京都八王子市。

到着したのは「スバル総合研修センター スバルアカデミー」です。

こちらはSUBARUのディーラーで働く人たちが研修を行うための施設で、

日本国内だけでなく世界中からたくさんの方が訪れます。

   

今回は「SUBARUメカニック体感授業2022」に参加させていただきました!

   

これから就職活動が始まる学生に「SUBARU」というメーカーの

クルマ造りに対する思想や独創的な構造・機構を知ることができ、

ディーラーの整備士として就職した後の教育体制や成長をイメージ

することができる、とても貴重な講習でした。

   

「SUBARUのエンジンは水平対向だから、プラグの交換が大変・・?」

という「あるある話」も、実演で見せてもらったら意外と簡単そう。

「今度、学校の実習車FT86でやってみよう!」ということに。

ここで前半のセクションが終了。

   

お昼は施設内の食堂で。今日のメニューは「ハンバーグカレー」!

朝が早かった(※)オチくんは、お腹ペコペコ。 いただきます!

※「みどり湖SAに8時集合」なのに、勘違いで6時に来ちゃった。

   

食後は館内をブラブラしたり・・

教材を見てニヤニヤしたりして・・ 後半のスタート!

  

「SUBARUといえばEyeSight」というイメージは、もはや定番。

   

「車両をリフトアップしてDレンジで駆動し、人が近づいていく」

という方法でも自動ブレーキが作動していたのには、ミヤちゃん感動。

その手があったか・・・(゚Д゚)ノ

   

「SUBARUといえば水平対向エンジン」 パワートレーンのセクション。

進化の歴史や、特徴的な構造についての話をお聞きし・・

     

いきなり難易度がアップして、異音の診断に挑戦!

「こういう事を仕事にしていくんだなぁ」と実感できた3名。

   

最後は「現役メカニックとの座談会」!

スバル信州でメカニックとして働く荻原さん。

自身の体験談や今後の目標、学生への逆質問やアドバイスなどなど、

時間いっぱいまでたくさんお話をしていただきました!

   

荻原さんが「マイカー(BRZ)で来たよ!」ということで・・・

結局、座談会終了後には、こうなりました☝

クルマ好きが集まると、ほぼこの絵になります。

   

ということで、今回の講習はこれにて終了。

皆さん本当にありがとうございました。「さらばスバルよ!」

   

帰り道、3名は談合坂SAでクラスのみんなにお土産を購入。

   

ミヤハラのお土産は、研修センターで購入した・・

SUBARUサブレー! ※左のくるみやまびこはカサイT

魔性の味、SUBARUサブレー。是非一度、ご賞味あれ。

月別アーカイブ