学科ブログBlog

自動車整備学科ブログ

大型トラックを知る

更新日:2022/07/05

カサイです。
先日、いすゞ自動車中部さんが出張授業をしてくださった様子を紹介します。

まず、いすゞの大型車に搭載されている最新の機能について、動画を使って解りやすく説明していただきました。

長時間運転するトラックドライバーが安全・快適に運転を続けられるように配慮した機能が満載だ。

次に、実車を使って大型車特有の構造やメンテナンスについて解説していただいた。

GIGAのトレーラ・ヘッド。
でかすぎて、MIEの実習場には入れません。
キャビン(運転台)が大きく傾いてエンジンが姿を現す。
一つ一つの部品は大きいが、整備作業はやりやすそう。

さらに、今年はウィング車も見せていただくことができました。

側面が「ガバッ!」と開く大迫力。
女性ドライバーでも操作できるように作られており、腕力はほとんど必要ない。
運転席に座ってハンドルを操作してみる。
4つの前輪が向きを変えるのに、ハンドルは驚くほど軽い。

日本の物流の9割以上を担う大型トラック。
その大型トラックやトレーラを間近で見たり触れたり乗ったりする経験はとても貴重でした。
暑い中でしたが、興味津々で講習を受ける学生たちの姿が印象的でした。

カサイは講習が終わった後で、こっそりトレーラ・ヘッドの運転席に座らせてもらいました。
実際に乗ってみると想像をはるかに超える快適さの異次元空間でした。
これは是非みんなに知ってもらいたい。

いすゞ自動車中部さん、ありがとうございました。

月別アーカイブ