とことん、いっしょに 学校法人未来学舎

業界で活躍する卒業生の声!

ブライダル・ホテル分野

唐澤 佑さん

お客様にも自分にも理想と思える結婚式を
プランニングすることを夢見て

唐澤 佑さん 誓いの森 イストアール(安曇野市)
富士見高校出身 ホテル・観光・ブライダル学科2018年卒業

入学当初はホテリエを目指していましたが、研修や実習を通じウエディングに方向転換。先生の実体験を聞いたり、アルバイト先で人間的にも素晴らしいウエディングプランナーの仕事ぶりを見たりするなかで、ウエディングの仕事の奥深さ、やりがいの大きさを実感し、お客様の理想、そして私自身も理想と思える結婚式をプランニングできるようになりたいと思ったのです。これから経験を積み、人として、プロとして、信頼されるウエディングプランナーを目指します。

西村 鈴奈さん

あこがれだった東京のホテル業界で
お客様に信頼されるホテリエを目指します!

秋元 未来さん ホテル ヴィラフォンテーヌ(東京都)
東京都市大塩尻高校出身 ホテル・観光・ブライダル学科2018年卒業

高校の頃から東京のホテル業界に就職したいと思っていました。 MITではホテル関連の科目、サービス概論やホスピタリティ概論、特にホテル英会話の授業は必死にがんばりました。就職先のホテルでは、お客様のお顔とお名前を覚え、安心感や信頼感を持っていただけるような愛されるホテリエを目指します。
家族の元から離れる寂しさはありますが、必ず成長の力になると信じて、がんばります!

【取得ライセンス】
ホテル実務技能認定試験 上級/ ホテル実務技能認定試験 初級/ サービス接遇実務検定試験準1級/ サービス接遇実務検定試験2級/ 日本の宿 おもてなし検定初級/ ホスピタリティ検定3級/ WBW「認定ウエディングスペシャリスト(CWS)」/ WBJ「認定ウエディングプランナー」/ WBJ「認定ドレスコーディネーター」/ A・ブライダルコーディネーター検定試験/ 国内旅行地理検定試験4級/ ワープロ検定2級/ 文書デザイン検定試験1級/ 情報処理技能検定試験(表計算)2級/ 情報処理技能検定試験(表計算)1級/ プレゼンテーション作成検定1級/ 文部科学省後援 色彩検定3級/ ワープロ検定1級/ 文部科学省認定硬筆書写検定3級

デザイン分野

田原 美琴さん

「理解してもらえる」デザインを目指して

田原 美琴さん 松本美須々ヶ丘高校出身 クリエイトデザイン学科 2018年卒業
就職先:株式会社 藤原印刷

MITで初めてデジタルでデザインすることを学んだ時は、とても感動しました。先生にアドバイスされ、やり直すことも多かったのですが、そのたびに確実に力をつけてゆく自分も実感できました。苦労して制作した作品が印刷会社の年賀状デザインとして採用されたときは本当にうれしかったです。子供からお年寄りまで誰からも「理解してもらえる」デザインを発信できるよう、技術や色彩感覚を磨いた2年間でした。

向井 夕起さん

自分にこんな集中力、忍耐力があったとは!

向井 夕起さん 東京都市大塩尻高校出身 クリエイトデザイン学科2年
就職先:(株)ディバイザー(デザイナー採用)

小さい頃からイラストを描くのが大好きで、もっと基本を学びたいと思ってMITに入学しました。実際、空間把握の仕方や人物の身体の構造など、学ぶことが一杯で、楽しくて仕方がありません。タブレットとペンを使ってデジタルで描く最新のイラスト技術を学べるのも魅力です。苦手なこと、興味の薄いことも、しっかり身につけ、ラノベの挿絵を依頼されるくらいのプロになることを目標に、学び続けてきましたが、この春デザイナーになる夢がかないました!

関 勇作さん

感動するようなCGを制作したい!

関 勇作さん エクセラン高校出身 クリエイトデザイン学科 2018年卒業

映画やゲームが好きで、自分で作ってみたいと思い、それを学べるMITをインターネットで探し出しました。学ぶすべてが初めてで興味深いけど、今、一番興味がわいたのはデジタル制作リテラシーの授業。物語を創作してプログラミングしていくもので、2つのキャラクターを思う通りに動かしていくのが刺激的でした。2年次に学んだCGで、映像を制作するのが楽しかったです。

経理・ショップ分野

河西 綾香さん

簿記2級合格を目指してMITへ目標があったから前向きになれました

河西 綾香さん 阿南自動車株式会社(諏訪市)
諏訪実業高校出身 オフィスビジネス学科2018年卒業

高校3年生の時、日商簿記3級を取得したので、2級取得を目標にMITに入学しました。難しい勉強も、友だちや先生に支えられてポジティブに取り組むことができ、目標を達成!ほかにも接客マナー、Excel、事務系の作業スキルなど、希望の就職を想定した資格や検定を先生にアドバイスしていただき、取捨選択して取得できたことが就職への自信になりました。仕事は営業事務。身につけた資格や技術をしっかり生かしてがんばります!

【取得ライセンス】
サービス接遇実務検定試験3級/ ワープロ検定準1級/ ファイナンシャル・プランニング技能検定3級/ 文書デザイン検定試験1級/ 税務会計能力検定試験所得税法3級/ サービス接遇実務検定試験2級/ 情報処理技能検定試験(表計算)2級/ 税務会計能力検定試験所得税法2級/ Webクリエイター能力認定試験 スタンダード/ ホスピタリティ検定3級/ 簿記検定試験2級/ プレゼンテーション作成検定1級/ コンピュータ会計能力検定試験3級/ 税務会計能力検定試験法人税法3級/ 税務会計能力検定試験消費税法2級

青柳 夏実さん

履歴書がいっぱいになるくらいの資格MITでの学びが今後への自信に!

青柳 夏実さん 株式会社トロント・インダストリー(東京都)
松本蟻ヶ崎高校出身 オフィスビジネス学科2018年卒業

東京の大学で栄養学を学んだのですが、自分が本当にやりたいことを見つけられなかったこともあって、進路を再検討、帰省してMITに入りました。学園祭、スポーツ大会など行事が多いので自然にクラスに溶け込めて、楽しく充実した2年間でした。履歴書の資格欄がいっぱいになるくらい資格を取り、社会人としてがんばる覚悟も身につきました。就職後は再び東京で生活しますが、MITでの学びを自信に、責任ある仕事をまかされる人になろうと決意しています。

【取得ライセンス】
サービス接遇実務検定試験3級/ ワープロ検定2級/ 簿記能力検定試験3級商業簿記/ ファイナンシャル・プランニング技能検定3級/ 文書デザイン検定試験1級/ 税務会計能力検定試験所得税法3級/ サービス接遇実務検定試験2級/ 簿記検定試験3級/ 情報処理技能検定試験(表計算)2級/ 税務会計能力検定試験所得税法2級/ Webクリエイター能力認定試験 スタンダード/ 情報処理技能検定試験(表計算)1級/ ホスピタリティ検定3級/ 文部科学省後援 色彩検定3級/ プレゼンテーション作成検定1級/ コンピュータ会計能力検定試験3級/ 税務会計能力検定試験法人税法3級/ データベース2級/ 税務会計能力検定試験消費税法2級

田島 冴華さん

念願だった販売士の資格を取得
資格は将来の自分の力

田島 冴華さん 株式会社長野テクノス(松本市)
木曽青峰高校出身 オフィスビジネス学科2018年卒業

経験を通じて接客や販売を学ぶ販売実習に魅力を感じ、販売士の資格も取りたくてMITを選びました。ほかにも色彩検定やパソコン系の資格などを取得。なかには苦手な数字が必要なものもあって勉強は大変でしたが、将来、必ず役に立つと思ってがんばりました。高校はインテリア科だったこともあり、就職先は住宅デザインの提案を得意とする住宅会社に。資格を生かすのはもちろん、これから住宅の知識も深め、お客様に喜んでもらえる提案ができるようになるのが目標です。

【取得ライセンス】
サービス接遇実務検定試験3級/ ワープロ検定2級/ 簿記能力検定試験3級商業簿記/ 文書デザイン検定試験1級/ 税務会計能力検定試験所得税法3級/ サービス接遇実務検定試験2級/ 情報処理技能検定試験(表計算)2級/ 販売士検定試験3級/ ホスピタリティ検定3級/ 文部科学省後援 色彩検定2級/ プレゼンテーション作成検定1級/ 情報処理技能検定試験(表計算)準1級/ ワープロ検定準1級/ 税務会計能力検定試験法人税法3級/ データベース2級/ 税務会計能力検定試験消費税法2級

堀内 弘美さん

あたたかい雰囲気がMITの魅力
ハワイへの卒業研修が最高の思い出です!

堀内 弘美さん 株式会社オオサワホーム(松本市)
東京都市大学塩尻高校出身 オフィスビジネス学科2018年卒業

高校とは違って、MITの多くの授業が社会での活躍を意識した実践的なもの。座学の多さ、資格取得の大変さに驚きましたが、先生は親しみやすいし、クラスは和気あいあい!あたたかい雰囲気に包まれて、とても楽しい2年間でした。念願の表計算検定1級に、3度目の正直で合格できたのもいい思い出です。一番印象深いのは、2年生の12月にみんなで行ったハワイへの卒業研修旅行。クラスの仲間と見た夕暮れの海を今も鮮やかに思い出せます。

【取得ライセンス】
サービス接遇実務検定試験3級/ ワープロ検定準2級/ 簿記能力検定試験3級商業簿記/ ファイナンシャル・プランニング技能検定3級/ ワープロ検定2級/ 文書デザイン検定試験1級/ 税務会計能力検定試験所得税法3級/ 情報処理技能検定試験(表計算)2級/ Webクリエイター能力認定試験 スタンダード/ プレゼンテーション作成検定1級/ 税務会計能力検定試験法人税法3級/ データベース2級/ 情報処理技能検定試験(表計算)1級/ 税務会計能力検定試験消費税法2級

ビューティー分野

百瀨 あやさん

お客様の悩みを解決へと導ける
とても奥深いエステの仕事

百瀨 あやさん アルファイン(松本市)
信濃むつみ高校出身 トータルビューティー学科2018年卒業

高校時代、進路研究のバス見学でMITに来て実習を経験し、小さい頃からの興味がはっきりとした将来の目標になりました。MITでは美容を幅広く学べるのが魅力。お互いにモデルになって実習するので、人をきれいにすることを学びながら、自分もきれいになれるんです。しかも楽しい♪ 努力した分、技術が上がる手応えもあります。自分のお店を持つことを夢見て、今の就職先では知識、技術をしっかり身につけたいと思います。

【取得ライセンス】
ワープロ検定準2級/ 文書デザイン検定試験2級/ ネイルサロン衛生管理士/ ネイリスト技能検定試験3級/ エステティシャンセンター試験/ 情報処理技能検定試験(表計算)準2級/ JNAジェルネイル技能検定試験初級/ ワープロ検定2級/ AEA上級認定エステティシャン/ JNAジェルネイル技能検定試験中級/ アロマテラピー検定2級

眞野 美幸さん

目指せ! エステティシャン上級認定資格

眞野 美幸さん TBCグループ株式会社 松本店 (松本市)
塩尻志学館高校出身 トータルビューティー学科2017年卒業

取得がむずかしい「エステティシャン上級認定試験」を受験できることが、MITを選んだ一番の理由でした。人を癒す仕事に就くのが夢ですが、やるからには確かな資格を取り、信頼されるプロになりたいと思ったのです。MITではプロ仕様の設備を使い、知識、技術、心構えをていねいに指導してもらえました。また、事務系などいろんな資格も取得できました。自分の能力をもっと高め、今の職場で頼られる存在になりたいです!

【取得ライセンス】
AEA上級認定エステティシャン/ JNAジェルネイル技能検定試験初級/ エステティシャンセンター試験/ ネイリスト技能検定試験2級/ ネイリスト技能検定試験3級/ ネイルサロン衛生管理士/ プレゼンテーション作成検定 2級/ ワープロ検定準2級/ 情報処理技能検定試験(表計算)2級/ 情報処理技能検定試験(表計算)3級/ 文書デザイン検定試験 1級

伊藤 奈菜美さん

努力の結果が目に見える検定

伊藤 奈菜美さん Total Beauty Salon Byu 塩尻店(塩尻市)
諏訪実業高校出身 トータルビューティー学科2017年卒業

検定試験合格は、それなりの努力をしないと絶対クリアできません。私の場合、試験日が近づくたび必死で勉強や練習に打ち込みました。検定のやりがいは、なんといっても自分が勉強したり、練習を繰り返した成果が合格というはっきりとした結果でわかること。特にむずかしかったネイル検定合格はがんばった証だと思っています。後輩の皆さん、検定のための準備と就職活動は「早めに!」スタートするのがおすすめですよ。

【取得ライセンス】
JNAジェルネイル技能検定試験初級/ エステティシャンセンター試験/ ネイリスト技能検定試験2級/ ネイリスト技能検定試験3級/ ネイルサロン衛生管理士/ 情報処理技能検定試験(表計算)2級/ 情報処理技能検定試験(表計算)3級/ 文書デザイン検定試験 1級/ 文部科学省後援 色彩検定3級

飯島 彩奈さん

ケアやベースを大切に美しいネイルアートをこの手で

飯島 彩奈さん ネイルサロン ピュアネイル(大阪府大阪市)
飯田女子高校出身 トータルビューティー学科2018年卒業

マニキュアが趣味だったので、好きなことを仕事にしようとMITに入学しました。プロの先生のデモンストレーションを目の前で見ることができ、すぐにレッスンをして技術を高められるのは幸運でした。きれいなネイルには、目に見える仕上げだけじゃなく正しいケアやベースが大事と学んだことも収穫でした。念願のネイルサロンへの就職が決まったので、MITで学んだことを生かし、お客様に信頼され、仕上げにも感動していただけるネイリストになりたいと思います。

【取得ライセンス】
ワープロ検定準2級/ 文書デザイン検定試験2級/ ネイルサロン衛生管理士/ ネイリスト技能検定試験3級/ エステティシャンセンター試験/ JNAジェルネイル技能検定試験初級/ ネイリスト技能検定試験2級/ JNAジェルネイル技能検定試験中級

動物看護師分野

百瀬 鈴加さん

「ねばり強く取り組む力」が身につきました!

月岡 ゆいさん 亀岡高校出身 動物看護師学科2016年卒業
就職先▶いがらし動物病院

高校時代、進路を決める時期に家で犬を飼い始め、動物看護師という資格・職業があることを知りました。MITは長野県内で唯一、そのための学科がある学校と知り、迷わず入学。勉強も、学校行事も、友だちとのつきあいも、何もかもが濃くて楽しい2年間でした。初めての資格試験「愛玩動物飼養管理士2級」で、学校トップの得点で協会から表彰されたのは一生の思い出。これが次を目指す弾みになりました。信頼される動物看護師目指してがんばります!

【取得ライセンス】
動物看護師統一認定資格/ ワープロ検定 3級/ 愛玩動物飼養管理士 1級/ 愛玩動物飼養管理士 2級

上原 佳菜江さん

全国から集まる動物たちの看護に全力を尽くしたいと思います!

小原 佳音さん 南安曇農業高校出身 動物看護師学科2016年卒業
就職先▶日本動物高度医療センター

兄が動物関係の大学にいる関係で、早くから動物看護師を目指してきました。座学は苦労しましたが、目標にしたい先生、同じ目的の仲間がいるMITだったから、すべてに意欲を持って取り組めました。楽しむ時と真剣に取り組む時のメリハリがある理想の環境だったと思います。就職先は動物たちに高度医療を提供する病院。治療の可能性を求めて全国から来る動物、飼い主さんのために1日も早く一人前になり、期待に応えていきたいと思っています。

【取得ライセンス】
動物看護師統一認定資格/ ワープロ検定 3級/ 愛玩動物飼養管理士 1級

上原 佳奈江さん

タイムカプセルに20歳の自分に向けて
「今、動物の仕事をしていますか?」と メッセージしたんです。

上原 佳奈江さん 南安曇農業高校出身 動物看護師学科2012年卒
就職先▶アルプス公園小鳥と小動物の森

成人式の時、10歳の自分が20歳の自分に向けて書いたタイムカプセルのメッセージを見たんです。そこには「今、動物の仕事をしていますか?」と。現在動物園の飼育員となった自分が、小さい頃からの夢をまっすぐに進んでいるのだなと思い、ちょっと嬉しく、そしてとても誇らしく思えたことを思い出します。MITで学んだことは今も役立っています。あの頃のテキストを持ち歩いて今も参考にしているほど。皆さんも、ぜひ夢をまっすぐ追い続けてくださいね。

藤森 拓斗さん

MITで学んだことに無駄は何一つなかった!

藤森 拓斗さん 岡谷東高校出身 動物看護師学科2014年卒
就職先▶ペットショップ ワンラブ 塩尻店

店長として、犬、猫、小鳥、小動物などの生体管理を中心に、お店全体の運営を担当しています。MITで学んだ動物の体のことや医療の知識は、今の業務でとても役に立っていますよ。たとえば動物たちの体の変調にいち早く気づくことができ、それに対して的確に早めの措置をおこなえる点などは、動物看護の知識があればこそ。在学中「動物のことを学ぶのになぜパソコン?」と思った授業や検定も、いまやそれなくして仕事はできません。

トリマー分野

大久保 由維さん

同じ目標を持つ仲間と一緒にプロを目指す2年間

大久保 由維さん
田川高校出身 ペットライフケア学科2018年卒業
就職先▶ペットプラス松本店(松本市)

返しするまでを行う週2回の実習は毎回気が引き締まりました。お客様の大切な家族をお預かりする責任は重く、最初の頃は緊張でガチガチ。それが卒業する頃には、自然な笑顔で接し、お客様の反応にも気を配れるようになれました。もちろん技術も上達♪同じ目標を持つ仲間がいつも一緒だったから前向きに取り組めたのです。早く信頼されるプロとなり、お店に貢献することが今後の目標です。

野元 さくらさん

MITでの学びを実践して、ほめられました♪

野元 さくらさん
田川高校出身 ペットライフケア学科2018年卒業
就職先▶わんわんパラダイス白金高輪店(東京都)

1年の時に2箇所、2年の時も2箇所のペットサロンでインターンシップを経験しました。1年の頃から東京で就職したいと思っていたので、インターンシップも東京が中心でした。お客様との接客やトリミングを体験できる機会もあり、MITで学んだ通りに取り組んだら、接客の姿勢もトリミングの技術もいいとほめていただけて大感激!その後、インターンシップ先から声をかけていただき、就職決定しました♪あこがれの東京で、最新、最先端のカット技術を身につけます。

北澤 風我さん

ペアの仲間とモデル犬と
協力し合って納得のでき映えに!

北澤 風我さん
岡谷工業高校出身 ペットライフケア学科2018年卒業
就職先▶Pooch(岡谷市)

創作カットのテーマに決めたのはトイプードルの個性的なデザインカット。パンツをはき、背中に羽根が生えているように見えるように型紙を作って取り組みました。ペアを組む仲間と協力し合い、モデルのワンちゃんに声をかけながら作業すること5時間あまり。ワンちゃんもよくがんばってくれて、納得のでき映えになりました。もっと技術を磨き、スタイリッシュなカットを一人で、しかも犬に負担をかけずにこなせるようになることが今後の目標です。

製菓・製パン分野

石原 涼菜さん

プロのスピード、高い技術!先生のデモに目を見張りました

石原 涼菜さん 松本美須々ヶ丘高校出身 パティシエ・ブーランジェ学科2018年卒業
就職先▶株式会社 五千尺(松本市)

先生方のデモンストレーションを見た後、その通りに作っていく製菓実習は、毎回新鮮で印象深いものでした。先生方のスピード、技術、プロならではの工程、すべてが驚きの連続!お菓子作りは子どもの頃から好きでしたが、趣味とプロになることは全然違うのだと、実習で実感。プロの厳しさも学びました。それでもお菓子作りは私の夢。「作るからにはおいしく」と、家でも工夫を重ねています。就職先でウエディングケーキを任されるようになることが今の目標です。

【取得ライセンス】
サービス接遇実務検定試験3級/ ワープロ検定準2級/ 製菓衛生師

岩井 芹奈さん

MITで知ったチームで作る楽しさ、喜び
職場でも実感できるよう全力で

岩井 芹奈さん 田川高校出身 パティシエ・ブーランジェ学科2018年卒業
ホテルブエナビスタ 製菓部門(松本市)

小学生の頃、私が作ったお菓子を友だちが食べて喜んでくれたことが、パティシエを目指すきっかけでした。MITの実習で、班になって仲間と一緒に取り組むケーキ作りはいつも楽しくて、チームで作る喜びとチームワークの大切さを学べたと思います。実習で作った大好きなフルーツタルトを家でも同じように作ってみたら、家族みんなに大絶賛されたのもいい思い出です。就職先でも、MITで学んだ基本やチームワークの心を生かせるようがんばります。

【取得ライセンス】
サービス接遇実務検定試験3級/ ワープロ検定3級/ 製菓衛生師

介護分野

なぜ 介護福祉士に?

小さい頃から怪我や病気が多く、月に1度、病院に通う時期もありました。だから自然と医療現場で働くことへの憧れが大きくなりました。私の中では、介護福祉士は医療現場で働くための資格選択でした。

現在の職場・仕事について教えてください

病院内の介護福祉士です。退院後の生活の質を向上させるために、看護師やリハビリスタッフと協働し、介護福祉士の立場から生活支援をおこなっています。

仕事の「やりがい」「心がけていること」は何ですか?

看護師やリハビリスタッフとのチーム医療によって、患者さんが望む「住み慣れた生活空間」へ退院されたときに、チームの一員として活躍できたと実感します。

将来の目標は何ですか?

医療現場の中にいる介護福祉士の強みを活かして、患者さんや家族の心の支えになりたいと思います。まずは、患者さんや家族が気楽に話しかけられる存在になることからです。

なぜ 介護福祉士に?

高校2年生のとき、急病で倒れ亡くなってしまった母の病床で交わした「将来は介護福祉士がいいかな」という些細な会話が大きなきっかけとなって、介護の仕事を真剣に考えるようにまりました。

現在の職場・仕事について教えてください

決まった業務表がなく、利用者さんが望む生活に寄り添うユニットケアを実践しています。入浴も含めいろいろな移乗にリフトを使う試みをするなど、ユニットケアの将来を考えた介護サービスを日々模索しています。

仕事の「やりがい」「心がけていること」は何ですか?

利用者さんの一言一言の大切さを感じています。些細な言葉からニーズをくみ取り、支援させていただくことが大事です。一生懸命利用者さんと関わることで気づける心の声に向かい合っていこうと思います。

将来の目標は何ですか?

利用者さんの望みを見抜ける力をさらに磨き、リーダーとしてまとめる力も身につけ、今後は充実したチーム介護を目指したいです。趣味のサッカーもスタッフの協力をいただきながら続けていきたいです。

なぜ 介護福祉士に?

高校時代は、野球に没頭。だから部活引退後にやっと将来考えるように。そんなとき、福祉の仕事の存在を知り、「そういえば、おばあちゃん子だった」という自分に気づき、介護の仕事にチャレンジしようと決意しました。

現在の職場・仕事について教えてください

卒業後、特別養護老人ホームやデイサービス事業所の仕事を経て現職場に。昨年から管理者として、職員の管理や日々の相談、採用業務、利用者様やご家族からの生活相談など、施設の運営・経営のマネジメントをしています。

仕事の「やりがい」「心がけていること」は何ですか?

管理者として、利用者さんはもちろん、ご家族や施設の職員、主治医など多方面の考えをもとに業務にあたっています。まだまだ勉強中ですが充実しています。もちろん、利用者さんからの感謝は一番のやりがいです。

将来の目標は何ですか?

社会に貢献することが当法人の目標です。今はまだ不十分ですが、地元の行政や総合病院と連携して、地域社会へ目を向けた福祉活動に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

なぜ 介護福祉士に?

中学時代の職場体験がきっかけでした。初めて訪問した デイサービス事業所で介護という仕事があることを知りました。 自分に向いている職業だなと興味を持ち、高校で進路を考える際には、迷わずこの道を選択しました。

現在の職場・仕事について教えてください

介護度が高い利用者さんも多く、日常の生活で困っていることなどをお手伝いすることが基本です。行事やレクリエーションの企画運営も大切な仕事。昨年は行事委員会のメンバーとして納涼祭の司会も任せてもらいました。

仕事の「やりがい」「心がけていること」は何ですか?

仕事はハードな面もありますが、少しでも力になることができて、ありがとうの言葉をいただいたときが最高の喜びです。利用者さんに名前を覚えてもらい、「服部さん」と頼りにしていただけるのがうれしいです。

将来の目標は何ですか?

キャリアアップのため、ケアマネジャー資格取得のための勉強を始めるつもりですし、高校時代から考えていた、社会福祉士へのチャレンジも機会があればしたいです。今後も福祉の仕事を続けて行くつもりです。

医療事務分野

なぜ 医療秘書に?

高校生のとき通院していた病院で働く人がとても格好よくて、あこがれを持っていました。でも、実際の医療現場はちょっと苦手。調べると医療秘書という仕事を見つけ、私にもできそうだと思い進路を決めました。

現在の職場・仕事について 教えてください

忙しいときは受付業務も行いますが、視力等の目の検査業務が主な仕事です。視能訓練士の先輩がいらして、その方からいろいろなことを学ばせていただきました。コンタクトの説明や挿入方法の練習や指導も行います。

仕事の「やりがい」 「心がけていること」は何ですか?

患者さん一人ひとりに正確な測定を促すことや病気の内容を理解してもらうのは簡単なことではありませんが、患者さんから「目がよくなってきたよ」などと、声をかけていただけるとやりがいを感じます。

将来の目標は何ですか?

患者さんにきちんと向かい会うために、会計後のカルテを見直して診察の結果を確認したり、看護師長さんの情報をメモしたりするようにしています。信頼される眼科医療秘書が目標です。

なぜ 医療秘書に?

自分の得意なことは「地道で細かい作業かな」と考えていた高校3年生のとき、そこで行き当たったのが医療秘書という職業です。当時、姉が言語聴覚士を目指し専門学校で頑張っていたのも刺激になりました。

現在の職場・仕事について教えてください

救急外来に救急車で搬送されてきた患者さんの検査等のオーダーを医師の代わりに行う医療クラーク業務です。カルテ作成や経過記録記入の代行など、医師・看護師が現場に集中できるようにフォローするのが仕事です。

仕事の「やりがい」 「心がけていること」は何ですか?

3年目でやっと医療クラークとして現場の円滑化に貢献できるようになってきました。医師や看護師さんに「ほんと助かる」「そんなことまでやってくれてうれしい」と言っていただくことが仕事の活力になっています。

将来の目標は何ですか?

救急外来のクラークとして今以上にできることがたくさんあると思います。そんなクラークとしての可能性を追求して救急外来のかけがえのない存在になりたいです。後輩の指導にも積極的に取り組みたいです。

なぜ 医療秘書に?

高校卒業までは、医療業界の仕事に就くことは考えていませ んでした。進路で悩み、何をやりたいのか考えているとき父親から医療事務の仕事を勧められ、勉強してみようと思いMIC入学を決めました。

現在の職場・仕事について教えてください

医事課で、外来と入院の医療費の算定を担当。算定はリハビリや介護まで多岐にわたります。医師のカルテを読み取りながら算定し、算定後にはミス・漏れがないよう4人体制でチェックを行っています。

仕事の「やりがい」 「心がけていること」は何ですか?

算定は間違えてしまうといただく金額が変わってしまうので、何度もチェックするなど、気の抜けない仕事ですが、退院される患者さんの「ありがとう」のことばが仕事のエネルギーになっています。

将来の目標は何ですか?

この1年、先輩にいろいろなことを教えていただいてきたので、今度は自分も、入ってくる後輩にきちんと教えることができる先輩をめざします。今後もこの仕事を長く続けたいです。

なぜ 医療秘書に?

高校生のときに通っていた歯科医院の受付の人がとても素敵で、医療事務の仕事に興味を持ちました。MICのオープンキャンパスでカルテ入力の体験をしたときに「この仕事をやってみたい」と思い、進路を決定しました。

現在の職場・仕事について教えてください

受付・案内、カルテ入力、会計、予約受付、器具の片付け・清掃、歯科助手としてバキュームなど仕事は多岐に及びます。高齢の患者さんも多く、円滑にコミュニケーションをとることも大切な仕事です。

仕事の「やりがい」 「心がけていること」は何ですか?

パソコンの入力作業、患者さんとのコミュニケーション、器具の洗浄など、医療事務という仕事に従事していること自体が喜びです。自分の仕事が評価され「ありがとう」と患者さんに言っていただけたときは最高です。

将来の目標は何ですか?

歯科でいろいろな経験を積ませていただき、将来は医科も経験し、医療の知識をたくさん身につけ、チャンスがあれば大きな総合病院などでも働いてみたいです。医療事務全般を経験するのが夢です。

自動車分野

小林 誠さん

小林 誠さん(2016年入学)

先生から学んだ「命を預かる責任」。
卒業後も忘れずにがんばります。

内定先企業/(株)エーワンオートイワセ
●東京都市大学塩尻高等学校出身

 家が自動車関連の仕事をしているので、自然とこの道をめざすように。MIE への進学は、近所に暮らす先輩からの勧めで決めました。
もともと好きなことなので、授業は座学も実習も楽しい!
 加えて、ここで感じるようになったのは「人の命を預かる」ことへの責任です。先生からは現場の失敗談も聞くことができ、余計に身が引き締まります。
 卒業後は家業ではなく、外の世界で修行することに。内定もいただき、すでに土日はアルバイトで行かせてもらっています。先輩たちがバリバリ働く姿に緊張の連続ですが、片っぱしから会社見学に行って決めた理想の職場なので、早く一人前になれるようがんばります!

中村 茜さん

中村 茜さん(2016年入学)

インターンの経験で、仕事の
イメージが湧いてきました。

内定先企業/スズキ自販南信株式会社
長野県の南信地区、諏訪、上伊那、下諏訪地域で自動車販売店を展開するスズキのディーラー。スズキの軽自動車の販売・修理などを行っている。

●諏訪実業高等学校出身

 1年次の冬に、無事内定をいただきました。2年次になり、その企業にインターンに行かせてもらったことで、現場を詳しく知り、仕事をするイメージが湧いてきました。
 こうしてインターンができるのも、学校と企業とのつながりがあるからこそ。やっぱりMIEでよかったです! まだまだ女性が少ない業界ですが、MIEならしっかり学べて、自分に合った職場にもきっと出合えます。

システム・ネットワーク分野

金井 優香

金井 優香さん(2016年入学)

きれいな校舎と、気さくな先生と。
理想の環境で学べた2年間でした。

内定先企業/ネクストリンクス(株)
●丸子修学館高等学校出身

 松本に住みたい。手に職をつけて、ずっと学び続けられる仕事に就きたい。この2つの夢を叶えられる場所として、MIEに進学しました。オープンキャンパスに来て、「きれいな校舎だなあ」と思ったのも、大きな決め手でした!
 女子が予想より少なかったので、最初は戸惑いましたが、みんな同じITに興味をもって集まっただけあって、すぐに仲良くなれました。先生も気さくで、国家資格に合格したときはケーキでお祝いしてくれたり(笑)。実習で、3Dプリンターを使って作った豚の模型は、大事に したい思い出の品です
 就職も希望通りの企業に内定をいただきました。ここで身につけた強みを生かしてがんばりたいです。

小林 利也さん

小林 利也さん(2016年入学)

失敗もしたけれど、
先生の励ましで頑張れました!

内定先企業/オリオンシステム株式会社 内定
総合ソフトウェアや各種業務アプリケーションシステム開発、ソフトウエア販売及び保守サービスなど、様々なシステム開発やサポートを行う 企業。

●松本工業高等学校出身

 就職活動を始めた当初は面接でうまくいかないことが続き、落ち込んだことも。でも先生が履歴書の書き方からPRポイントまでていねいに指導してくれたおかげで、無事内定をいただくことができました。
 失敗するとつい、後ろ向きになりますが、常に親身に励ましてくれた先生には、感謝の気持ちでいっぱい。今では就職活動そのものが、一つの学びになったと思っています

PAGE TOP