学費サポートSupport

未来学舎学費サポート制度

特待生制度(学業優秀者への奨学金給付制度)

健康状態が良好で学力・人物ともに優れている者に対し、奨学金を給付し就学を支援する制度。
1年ごとに選考し、AからDの判定を受けた者に対し、1年間の奨学金を給付する。
手続きは以下の通りとする。
※1年次の申込みおよび判定は2年次に継続しない。 ※3年次は対象外。

・特待生A / 授業料20万円免除
・特待生B / 授業料15万円免除
・特待生C / 授業料10万円免除
・特待生D / 授業料 5万円免除

[手続き]

  入学時 2年次
申込基準 2023年3月高等学校卒業見込みの者で本校を専願に考え、下記のすべての条件を満たし、出願に際して特待生として高等学校長の推薦を得られる者。
●「学業成績の評定平均値が3.2 以上」の者。
●「高等学校の欠席が調査書発行の前学期までに10日以内」の者。
1年次の成績が優秀であり、かつ皆勤に準ずる者。
受付期間 2022年10月3日(月)~10月21日(金) 1年次の2月1日〜2月10日
試験日 2022年10月29日(土) 1年次の3月(学校が指定する日)
選考基準 学力・人物ともに優れている者で、入学後、学業や行動において他学生の模範となり、将来良識ある社会人として活躍する見込みのある者。 学力・人物ともに優れている者で、在学中、学業や行動において他学生の模範となり、将来良識ある社会人として活躍する見込みのある者。
出願書類 一般入試の出願書類①~④及び⑥~⑧に加え
本校所定の特待生申込書(様式 ーF)
本校所定の特待生推薦書(様式 ーE)
※⑤推薦書(様式 ー D)は不要。
※指定校推薦入試で出願の場合、上記に加えて本校所定の「指定校推薦書」が必要となります。
本校所定の申込書を担任へ提出する。
選考方法 ●書類審査 ●適性検査 ●特待生学力試験(国語・数学・英語) ●面接試験 ●書類審査(1年次成績) ●面接試験
定員 若干名 若干名
判定結果通知 入学試験の合否と合わせて、特待生の判定結果を通知する。 選考後、特待生の判定結果を通知する。
給付時期 入学後 進級後
家族入学優遇制度

■免除金額:10万円(入学金より免除)
本校への専願者で、本人の兄弟姉妹または父母が未来学舎専門課程を卒業(卒業証書を授与されている)または在籍している者。兄弟姉妹同時入学の場合は1名分のみ適用になります。

学費分納制度

■対象:諸事情により学費の一括納入が困難な者
未来学舎グループ校では、学費納入について通常1年次2分割、2・3年次は一括納入(1・2年次2月)を原則としていますが、諸事情により分納を希望された場合、入学後に納入する学費について分割納入できる制度を設けています。

学費納入相談窓口

学費納入について、個別の相談や不明点、ご心配などがありましたら、専門のスタッフが対応いたします。いつでもお気軽にご相談ください。
☎0263-26-5500 事務局まで

公的機関の奨学金制度・教育ローン

日本学生支援機構奨学金制度

本校では日本学生支援機構の奨学金を利用することができる。経済的理由により、就学に困難がある優れた学生に対し貸与又は給付される奨学金制度。進学先が未定であっても、高校在学中の予約採用が可能。制度の詳細は日本学生支援機構のホームページで必ず確認すること。
日本学生支援機構ホームページ https://www.jasso.go.jp/

◆貸与型奨学金

大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)および大学院で学ぶ人を対象とした、国が実施する貸与型の奨学金。
第一種奨学金(無利子)、第二種奨学金(有利子)、入学時特別増額奨学金がある。

◆給付型奨学金

世帯収入の基準を満たしていれば、成績だけで判断せず、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば支援を受けることができる。また、給付型奨学金の対象となれば、下記「高等教育の修学支援新制度」により、大学・専門学校等の授業料・入学金も免 除又は減額対象となる。

高等教育の修学支援新制度

本校は、授業料等減免と給付型奨学金を受けられる高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)となっている。制度の詳細は文部科学省のホームページで必ず確認すること。
文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

「国の教育ローン」は、専修学校、高等学校、短大、大学、各種学校や外国の高等学校、大学等に入学・在学するお子様をお持ちのご家庭を対象とした公的な融資制度。
日本政策金融公庫ホームページ https://www.jfc.go.jp/

未来学舎提携教育ローン

学校法人未来学舎では、学費納入にかかる経済負担の軽減を図るため、信販会社との提携による教育ローンを取り扱っている。
ご希望の方は、本校事務局まで問い合わせること。

  オリエントコーポレーション
(学費サポートプラン)
ジャックス
(教育ローン)
申込手続 Webで申し込み
証明書類不要
Webで申し込み
証明書類不要
限度額 10万円以上
500万円以内
20万円以上
500万円以内
用途 入学金、授業料、教材費等学費納付金 入学金、授業料、教材費等学費納付金
返済方法 毎月定額返済
(元利均等リボルビング払い)
ボーナス時増額返済可
(融資額の1/2以内)
毎月元利均等返済
ボーナス時増額返済可
(融資額の1/2以内)
利息 4.30%(固定) 2.90%(固定)
返済期間 10年以内 6か月以上10年以内(据置期間含む)
元金据置 在学中元金据置可
元金据置期間中は利息のみ支払
在学中元金据置可
元金据置期間中は利息のみ支払
申込人 保護者 保護者
保証人 原則不要 原則不要