専門学校 未来ビジネスカレッジ

HOME >キャンパスライフ >ライフガイド
キャンパスライフ

キャンパスライフ / ライフガイド

まずはMITの基礎知識をインプット!

Q.担任の先生は存在しますか。

image

MITでは勉強や生活・就職などについて学生一人ひとりに丁寧な指導ができるよう、担任制度を導入しています。悩みや困ったことがあったら、担任にまず相談!きっといいアドバイスをしてくれるはずです。

Q.MITってなんの略ですか?

image

未来ビジネスカレッジの愛称で「Miraigakusya Institute Technology」の頭文字を取っています。「エム・アイ・ティー」又は「ミット」と呼ばれています。

Q.ちゃんと許可のある学校ですか?

本校は文部科学省の学校教育法に基づく基準をクリアし、長野県の認可を受けた専門学校です。卒業するとき、文部科学大臣から「専門士」の称号が与えられ、短期大学と同等の学歴と評価され、卒業後は大学2年次、3年次に編入できます。

Q.MITの1日ってどんなスケジュールですか?

9時15分からショートホームルームがあり、授業開始は9時30分から、1コマは90分です。各学科やコース、カリキュラムによって異なりますが、授業の終了時間は早ければ午後3時5分、遅ければ午後4時50分です。でも大事な検定前などは、対策授業のためみんな放課後も遅くまで頑張っています。

Q.「専門学校の授業は厳しい」って本当ですか?

image

基礎知識がある程度まで到達すると、それなりに高度な専門的な勉強へと進みます。でも本校のカリキュラムに従ってステップアップしていくので心配ありません。それに検定に合格することで自信や向上心も育っていきます。ただし遅刻・欠席には厳しいですよ。

Q.希望する分野について、何も知らず不安です。

MITでは独自のカリキュラムによって基礎からじっくりと勉強するので、初めての人でも全く心配ありません。また、逆に高校である程度勉強したことのある人にも、必ずためになる授業内容です。

Q.検定について教えてください。

MITの学生の検定取得平均は、8〜9個、多い学生は、20個以上も取得しています。大学や短大の卒業生が本校で資格を取り、就職に備えるケースも増えてきました。この資格は就職活動の上でも、強力な武器となってバックアップしてくれます。

Q.クラス行事はあるのですか?

image

クラス行事はコンパ、お花見や1日バスツアーなどクラスによって自由に企画されています。

Q.海外旅行ってありますか?

image

毎年12月〜1月の間に海外研修があります。過去には、ハワイ、グアム、パリ、ロンドン、フィジー、バリなどが実施されました。

Q.就職への体制は?

image

入学してから卒業まで2年間じっくりと職業人となる基礎・基本をマスターします。2年間通し、クラス担任はもちろんのこと、就職部を中心に全教職員が真心を込めてバックアップします。当校は厚生労働省認定「無料職業紹介事業所」です。ハローワークを通さず直接に求人や求人票をいただくことができます。キャリアコンサルタントなど有資格者が中心となりサポートを行ないます。

リクルートスーツ講習・リクルートメイク講習

就職活動を行うのにふさわしい服装やメイクを学ぶための講習です。デモンストレーションを交えてメイクの基礎や服装の基本を学ぶ講習会です。

就職ラリー

面接、筆記試験、SPI 、小論文など実際の就職試験を体験し、ゆとりをもって本番に臨めるよう準備をします。特に緊張感の漂う模擬面接試験は、本番さながらの雰囲気です。卒業生を招き、就活のノウハウや現場での苦労ややりがいについて話を聞いたりもします。

就職活動出陣式

本格的就職活動を前に、学生が互いに励まし合い、ゴール(内定)まで全力疾走することを誓います。各界で活躍する人をゲストスピーカーに招き激励してもらいます。

キャリアプラン

入学以来、広い意味での人生設計までを視野に入れた、グループワークを中心とした授業を行ないます。

PAGE TOP