専門学校 未来ビジネスカレッジ

HOME >動物看護師学科 >動物看護師専攻
コース

動物看護師学科

▼動物看護師学科メニュー

動物看護師専攻

獣医師、飼い主さんのパートナーとして
信頼される動物医療のプロを目指そう!

動物看護師に必要な動物形態機能学、動物臨床検査学、飼育実習、動物看護実習などを通して、幅広い知識と適切な判断力、応用力を養います。
獣医師のパートナーとして、動物医療の現場で活躍できる資格を取得するとともに、しつけの知識や技術など、必要な専門知識も習得します。

動物看護師専攻

こんなコトを学びます!

当学科では、"動物看護師統一認定機構のコアカリキュラム"に準拠した専門必修科目に加え、即戦力を備えた看護師になるための様々な特別講義・校内セミナーを開催しています。その一部をご紹介!

笠原 理絵先生

ヒルズセミナー

犬・猫用フードのトップブランド"日本ヒルズ・コルゲート株式会社"による「栄養学」「特別療法食」の校内セミナーを開催!
飼い主様にアドバイスを求められることの多い、食事・栄養管理について分かりやすく、楽しみながら学びます。

福澤 美雪先生

日本動物看護職協会関東甲信越支部支部長
みかん動物病院看護師

佐々木涼太先生による特別講義!

日本動物看護師業界の最先端で活躍されている佐々木先生による動物看護師の職域に関する特別講義です。テーマに掲げられた「動物病院における様々な場面での看護師の役割」について、学生達は活発な議論を展開!

講義終了後も、学生達は先生に質問攻め!夢の動物看護師になるために、分からないことは積極的に追求する姿勢をもつことが大切です!

 

取得を目指す資格!
◆ 動物看護師統一認定資格
◆ 愛玩動物飼養管理士1・2級
◆ ワープロ検定
◆ 表計算検定
将来はこんな職業に!
◆ 動物看護師
◆ ペットショップスタッフ
専門選択科目
ペット業界で活躍するための専門知識、技術を総合的・実践的に学習します。
●動物形態機能学
●動物病理学
●動物薬理学
●動物感染症学
●動物疾病看護学
●動物栄養学
●動物医療関連法規
●公衆衛生学
●動物繁殖学
●動物人間関係学
●動物行動学
●飼育管理学
●動物看護学(グリーフケア・ペットロス含む)
●動物臨床検査学
●動物飼育実習(ドッグトレーニング含む)
●動物臨床検査学実習
●動物看護実習(グルーミング実習含む)
●総合臨床実習(動物病院実習) など
一般選択科目
社会に出て役立つ基本スキルを養います
●情報リテラシー(ワープロ・表計算演習)
●実務教養
 プレゼンテーション演習
 ビジネスマナー
 コミュニケーション学
 アサーショントレーニング

社会に羽ばたいた先輩たち

何もかもが濃くて楽しい2年間でした。

月岡 ゆいさん 亀岡高校出身 動物看護師学科2016年卒
就職先▶いがらし動物病院

月岡 ゆいさん

高校時代、進路を決める時期に家で犬を飼い始め、動物看護師という資格・職業があることを知りました。MITは長野県内で唯一、そのための学科がある学校と知り、迷わず入学。勉強も、学校行事も、友だちとのつきあいも、何もかもが濃くて楽しい2年間でした。初めての資格試験「愛玩動物飼養管理士2級」で、学校トップの得点で協会から表彰されたのは一生の思い出。これが次を目指す弾みになりました。信頼される動物看護師目指してがんばります!


【取得資格
動物看護師統一認定資格/ ワープロ検定 3級/ 愛玩動物飼養管理士 1級/ 愛玩動物飼養管理士 2級

全国から集まる動物たちの看護に全力を尽くしたいと思います!

小原 佳音さん 南安曇農業高校出身 動物看護師学科2016年卒
就職先▶日本動物高度医療センター

小原 佳音さん

兄が動物関係の大学にいる関係で、早くから動物看護師を目指してきました。座学は苦労しましたが、目標にしたい先生、同じ目的の仲間がいるMITだったから、すべてに意欲を持って取り組めました。楽しむ時と真剣に取り組む時のメリハリがある理想の環境だったと思います。就職先は動物たちに高度医療を提供する病院。治療の可能性を求めて全国から来る動物、飼い主さんのために1日も早く一人前になり、期待に応えていきたいと思っています。


【取得資格】
動物看護師統一認定資格/ ワープロ検定 3級/ 愛玩動物飼養管理士 1級

PAGE TOP