専門学校 未来ビジネスカレッジ

HOME >ペットライフケア学科
コース

ペットライフケア学科

ペットライフケア学科

▼ペットライフケア学科メニュー

現場力が身につく実践カリキュラム

目指せ!! 一人前のトリマー 実践的な授業

受付からカウンセリング、トリミング、お手入れやケアのアドバイス、お会計業務、お引き渡しまで、実際のトリマーとほぼ同じ内容・雰囲気の実践的な実習授業が中心です。
お世話するワンちゃんは一般のお宅で飼われている子たちなので、お客様(飼主様)の注文も、お店と同じようにさまざま。人気のカットスタイルから、個性的なスタイルまでいろんなカットが勉強できちゃうのです!
お客様のご要望通りの仕上がりにできたときの達成感、そして、お客様に喜んでいただけたときの感動は格別です。

実践的な授業
実践的な授業

楽しい一方、自分の実力と向き合う緊張の時間

古田 樹里さん

実際のサロンさながらにお客様を接客し、実際にペットの犬をお預かりしてシャンプーやトリミングをする実習作業は週2回。いろんなワンちゃんに会えて楽しいけれど、自分の実力を思い知る緊張の時間でもありました。自分ではOKと思ったカットが、先生の指導や手直しで見違えるようになるんです。その悔しさをバネに練習を重ねました。念願のサロンに就職が決まり、技術も確かで明るい接客ができるトリマーになりたいと気を引き締めています。

Dog&Cat庄内店(松本市)内定
古田 樹里さん
豊科高校出身 ペットライフケア学科2016年卒

自分たちで計画。見聞を広める 東京ドッグサロン研修

東京都内にある、トリミングサロン、ドッグカフェ、動物病院、ペットショップ等を、1日で最低3ヵ所以上訪問見学し、トリマーとしての見識を深めます。
事前にグループを編成し、当日の訪問場所やそこへの行き方(時間)などの行程を細かく計画し、次に見学先に学生自ら電話でアポイントメントを取った上で、ホームページなどで見学先の情報を収集、当日伺う質問事項などを決めるなど準備をします。

平成28年 5月18日(水)~20日(金)
1日目 松本~東京へ移動 宿泊先でミーティング(翌日の日程確認など)
2日目 施設訪問見学 宿泊先でミーティング(反省会)
3日目 ディズニーランド(シー)見学 東京~松本へ移動

東京ドッグサロン研修
東京ドッグサロン研修

夢の現場で大きく成長できる インターンシップも充実!

1年生の春休みから、ペットショップ、ペットサロン、動物病院などへ、約1週間の学外実習に行きます。実習先は自分で選び、アポイントメントも自分たちで行うので緊張しますが、その分、責任を持って実習に取り組むことができます。実習先でがんばりや情熱が認められ、就 職内定につながった先輩たちもたくさんいます。
近年ではドッグサロンだけでなく、ドッグカフェ、ドッグホテルなどへの就職も増えています。

インターンシップも充実!

インターンシップを通じて、気持ちも技術もUP!

酒井 亜実さん

1年生の秋からインターンシップがスタート。実際のサロンで働くのは、学校の実習以上に緊張する経験でした。見学、掃除に始まり、グルーミング、爪切り、そしてカットも少しやらせていただき、気持ちも技術も、ぐんとアップしたのを実感しました。土日曜にはアルバイトもさせていただき、そのまま就職も決定!やりがいに満ちた仕事と職場に出会えて幸せです。先輩や先生のようなトリマーを目指します。積極的な行動力って大事ですね。

ドッグサロン夢民(松本市)内定
酒井 亜実さん
佐久長聖高校出身 ペットライフケア学科2016年卒

ワンちゃんを個性的に 創作カット実習

卒業後にトリマーとして仕事をすることを意識して、より実践的なトリミングを行うもので、学生が考えたオリジナルカットを、学科が運営するBigPawクラブ(モデル犬会員)のお客様に提案します。お客様の要望も取り入れ完成したデザインをもとに実際のワンちゃんでカットを行うことで技術やセンスを磨くことが目的です。

創作カット実習
創作カット実習

やりがいに満ちている創作カット

鮎澤 理奈さん

ワンちゃんは一匹一匹顔つきも性格も異なります。トリミングをするにあたり自分自身の得意、不得意もあります。でもどんな子でも、その子に一番似合い、飼い主様に喜んでいただけるようカットすることが大事です。そのうえで自分の感性を表現する創作カットはとてもやりがいがありました。創作カット実習では3人で協力し合い、ポメラニアンの子犬を、どこから見てもまん丸になるようにカットしました。その名も「マルラニアン」。とっても愛らしく仕上がりましたよ。

鮎澤 理奈さん
諏訪実業高校出身 ペットライフケア学科2016年卒

独創的なオリジナルスタイルを追求する モデルグルーミングコンテスト

レッスンドッグ(ドッグマネキン)を使用して、トリミングの技術やスタイルのセンスを競い、独創性を磨く校内コンテスト。1回限りの挑戦にみんな緊張して挑みます。
受賞は投票で決定。2016年はきっちりしたラインにこだわったアルパカ風スタイルに挑戦した里見紋花さんが最優秀賞に輝きました。

モデルグルーミングコンテスト

ペットライフケア学科の恒例行事 DOG SHOW見学

毎年行なわれるドッグショーを見学!ペットライフケア学科の1・2年生全員で見学に出かけます。
会場にはカワイイさまざまな犬種のワンちゃんたちがたくさん! !
初めて見る犬種もあって、みんな興味津々です! !

DOG SHOW見学

PAGE TOP