ット容トリ

PET BUSINESS

ペットに関するハイレベルな資格を取得し、
活気あふれるペットビジネスの真ん中へ!

犬の魅力を最大限に引き出すトリミングや、皮膚、耳、爪などの手入れをするペット専門の美容師、トリマーとして必要なテクニックを学習。合わせてしつけ、看護、飼育管理、接客マナーなど幅広い学習を通して、人とペットを結ぶペットビジネスのプロを 目指します。

犬種標準学

初めて聞く犬種がいっぱい!それぞれに個性豊かなわんちゃんたちで、学んで楽しい、学生達にも人気の授業です。

ペット美容学

カットスタイルの歴史やトレンド、ペット美容について幅広い知識を得る、興味津々の授業。お客様とのコミュニケーションに役立つマメ知識も満載!?

飼育管理学

犬・猫・小動物などの生態を学び、飼育に必要なことやペットを飼う心得などについても勉強します♪今まで犬や猫を飼ったことがある人も、視点が変わるかも!

ペット業界演習

動物業界の第一線で活躍されている方から動物業界の今! ! を学びます。トリミング以外の知識がたくさん身につきます!

取得を目指す資格!

‒ 日本ペットビジネススクール協会認定トリマー1・2級

‒ 愛玩動物飼養管理士1・2級

‒ 国際家庭犬トレーニング協会認定 Good boy Project Basic Class・Advance Class

将来はこんな職業に!

- トリマー

- ペットショップスタッフ

- その他動物関連業

専門選択科目ペットビジネスのプロを目指すために必要な専門科目を、さまざまな観点から学びます。

●ペット美容学

●ドッグクリエイティブ実習

●トリミング実習

●犬種標準学

●飼育管理学

●ドッグライフケア演習

一般選択科目社会に出て役立つ基本スキルを養います

● 情報リテラシー(ワープロ・表計算実習  文書デザイン実習)

●実務教養

●キャリアプランニング

先輩たちの声

増澤 桃花さん

穂高商業高校出身 ペットライフケア学科2年

プロとして活躍していた先生方の
指導レベルの高さを実感します!

小学生のとき初めてサロンで愛犬のトリミングをしてもらったら、期待と違う仕上がりに大ショック。以来、トリマーになって愛犬をかわいくカットしてあげることが私の夢になりました。MITの先生方はプロとして活躍してきた方々。技術のレベルも、お客様や犬の気持ちを察する力も、すごく高いと感じます。この1年で、得意ではなかった接客が苦にならなくなり、個々の犬に似合うカットが感覚的にわかるようになってきました。2年生ではもっとレベルアップを目指します。

野村 春菜さん

就職先▶ ホームセンタームサシ長野南店(長野市)

篠ノ井高校出身 ペットライフケア学科2019年卒業

「楽しそう」と思って入学。
学ぶほどにトリマーへの思いが強く!

飼っているシーズーをおばあちゃんと一緒にサロンへ連れて行くのが大好きでした。見違えるようにキレイになって戻ってくる子を見て、私もトリマーになりたいと思うように。入学前のMITのイメージは「楽しそう」でした。実際に2年間学んでみると、やりがいがあり、プロへのあこがれがますます強くなりました!プロである先生たちのカットの手際や技術がすばらしいんです。何よりワンちゃんも飼い主さんも幸せそう♪私も先生たちのようなトリマーを目指し、もっと成長したいと思います。

© mirai.ac.jp All Rights Reserved.