専門学校 未来ビジネスカレッジ

HOME >パティシエ・ブーランジェ学科 >製菓製パン・カフェ専攻
コース

パティシエ・ブーランジェ学科

▼パティシエ・ブーランジェ学科メニュー

製菓製パン・カフェ専攻

最先端の知識と技術を身につけ
夢のスイーツづくりにチャレンジ!

お客様のニーズに対応した創作的で美しい商品が提供できる製菓・製パン職人。
食の安全管理のプロとして確かな知識と技術を持ち合わせた製菓衛生師。
食の第一線で活躍できる人材を、最先端の実習施設を備えた環境で育成します。

製菓製パン・カフェ専攻
製菓実習(洋菓子)

製菓実習(洋菓子)

当学科の主力科目。職人から教わる洋菓子の技術。特に専任講師は、製菓理論の達人でもあり、製菓を科学的に分析することを得意としています。オリジナルの黄金テキストを手に入れることができます。

製菓実習(製パン)

製菓実習(製パン)

徹底した基本技術の習得を第一に考え、仕込み量に対応する計算よりスタートする製パン実習。仕事をしていく上で"これだけは"という基礎技術である分割・丸め・成形を繰り返し身につけていきます。

カフェ実習(カフェデザート)

カフェ実習(カフェデザート)

基礎となる製菓技術に加え、華やかに演出するためのパーツや製法やお皿に描くソースアートのデザインを学びます。洋菓子のみならず、多国籍な食材と組み合わせ、ショップコンセプトに沿ったメニュー展開ができるクリエイト力を養います。

取得を目指す資格!
◆ 製菓衛生師免許[2年次在学中受験可]
◆ 菓子製造技能士2級[卒業後受験可]
◆ パン製造技能士2級[卒業後受験可]
◆ 職業訓練指導員免許[3年間の実務経験後]
将来はこんな職業に!
◆ パティシエ
◆ ブーランジェ
◆ バリスタ
◆ カフェスタッフ
◆ レストランスタッフ
◆ 和菓子職人
◆ ヴァンドゥーズ(洋菓子販売員)
◆ ベーカリーショップスタッフ
◆ ホテルスタッフ
専門必修科目
●衛生法規
●公衆衛生学
●食品学
●食品衛生学
●栄養学
●社会
●製菓理論
●製菓実習(洋菓子・パン・和菓子)
●製菓応用実習
専門選択科目
●カフェ実習
●ビバレッジ実習
●ショップ実習
●サービス接遇
●ラッピング実習
●販売デザイン
一般選択科目
●実務教養
●情報リテラシー(ワープロ・表計算・プレゼンテーション)

先輩たちのの声

プロのスピード、高い技術!先生のデモに目を見張りました

水口 朋代さん

石原 涼菜さん 松本美須々ヶ丘高校出身 パティシエ・ブーランジェ学科2018年卒業
就職先▶株式会社 五千尺(松本市)

先生方のデモンストレーションを見た後、その通りに作っていく製菓実習は、毎回新鮮で印象深いものでした。先生方のスピード、技術、プロならではの工程、すべてが驚きの連続!お菓子作りは子どもの頃から好きでしたが、趣味とプロになることは全然違うのだと、実習で実感。プロの厳しさも学びました。それでもお菓子作りは私の夢。「作るからにはおいしく」と、家でも工夫を重ねています。就職先でウエディングケーキを任されるようになることが今の目標です。


【取得資格】
サービス接遇実務検定試験3級/ ワープロ検定準2級/ 製菓衛生師

MITで知ったチームで作る楽しさ、喜び
職場でも実感できるよう全力で

越原 沙絵さん

岩井 芹奈さん 田川高校出身 パティシエ・ブーランジェ学科2018年卒業
就職先▶ ホテルブエナビスタ 製菓部門(松本市)

小学生の頃、私が作ったお菓子を友だちが食べて喜んでくれたことが、パティシエを目指すきっかけでした。MITの実習で、班になって仲間と一緒に取り組むケーキ作りはいつも楽しくて、チームで作る喜びとチームワークの大切さを学べたと思います。実習で作った大好きなフルーツタルトを家でも同じように作ってみたら、家族みんなに大絶賛されたのもいい思い出です。就職先でも、MITで学んだ基本やチームワークの心を生かせるようがんばります。


【取得資格】
サービス接遇実務検定試験3級/ ワープロ検定3級/ 製菓衛生師

PAGE TOP