専門学校 未来ビジネスカレッジ

HOME >パティシエ・ブーランジェ学科
コース

パティシエ・ブーランジェ学科

パティシエ・ブーランジェ学科

▼パティシエ・ブーランジェ学科メニュー

在学中からプロの仕事を体験!職業実践カリキュラム

学んだ成果を発揮 パティシエバザー

お菓子やパンを作るだけではなく、商品として販売することを学ぶパティシエバザー。「売れる商品=お客様のニーズ」であることを初めて意識する機会であり、授業、製菓実習の総復習の場として、将来に生きる実践的な取り組みです。
パティシエバザーでは、地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、ケーキ屋さんより若干お求め安い価格で販売。チラシやPOPもすべて自分たちで企画、デザイン、制作し、商品の包装も行い、総合デザイン、ラッピング実習などで学んだ成果を発揮。i Padを使い、実践さながらに会計を行う点もポイントです。

image
image

実際の店舗で業務を体験 インターンシップ

1年の春休みに、製菓店・パン屋・カフェ・などでインターンシップとして現場での業務を体験します。また2年のインターンシップは学外実習としてだけでなく、就職活動の一貫としても実際の店舗で業務を体験させていただく貴重な機会となっています。

image
image

地域のみなさまとともに 地域イベントでの販売

本校の位置する松本市田川地区の地域イベントでは、学生が製作・販売するお菓子が毎回大好評!昨年度の地区文化祭では、1年生がマドレーヌを焼きました。
また秋の松本市民祭には、班ごとに違う製品を作って販売しています。時には150個の商品がわずか25分で売り切れるほどの大盛況になることも!

image
image

イベントなどでお客さまに提供 MITカフェ

一般の方向けの学校イベントなどでは、2年生のバリスタ実習の集大成として、学生たちの運営する「MITカフェ」をオープン!可動式のエスプレッソマシーンを使い、お客様の好みのフレーバーのカフェラテを提供します。
また、飲み物と共に食べていただく一口菓子も学生の手作りで提供しています。

image

PAGE TOP