菓製ン・カフェ専

PASTRY&
BAKERY CAFE

最先端の知識と技術を身につけ
夢のスイーツづくりにチャレンジ!

お客様のニーズに対応した創作的で美しい商品が提供できる製菓・製パン職人。食の安全管理のプロとして確かな知識と技術を持ち合わせた製菓衛生師。
食の第一線で活躍できる人材を、最先端の実習施設を備えた環境で育成します。

製菓実習(洋菓子)

当学科の主力科目。職人から教わる洋菓子の技術。
特に専任講師は、製菓理論の達人でもあり、製菓を科学的に分析することを得意としています。オリジナルの黄金テキストを手に入れることができます。

製菓実習(製パン)

徹底した基本技術の習得を第一に考え、仕込み量に対応する計算よりスタートする製パン実習。仕事をしていく上で"これだけは"という基礎技術である分割・丸め・成形を繰り返し身につけていきます。

カフェ実習(カフェデザート)

基礎となる製菓技術に加え、華やかに演出するためのパーツや製法やお皿に描くソースアートのデザインを学びます。洋菓子のみならず、多国籍な食材と組み合わせ、ショップコンセプトに沿ったメニュー展開ができるクリエイト力を養います。

取得を目指す資格!

‒ 製菓衛生師免許[2年次在学中受験可]

‒ 菓子製造技能士2級[卒業後受験可]

‒ パン製造技能士2級[卒業後受験可]

‒ 職業訓練指導員免許[3年間の実務経験後]

将来はこんな職業に!

‒ パティシエ

‒ ブーランジェ

‒ バリスタ

‒ カフェスタッフ

‒ レストランスタッフ

‒ 和菓子職人

‒ ヴァンドゥーズ(洋菓子販売員)

‒ ベーカリーショップスタッフ

‒ ホテルスタッフ

専門必修科目

● 衛生法規

● 公衆衛生学

● 食品学

● 食品衛生学

● 栄養学

● 社会

● 製菓理論

● 製菓実習(洋菓子・パン・和菓子)

● 製菓応用実習

専門選択科目

● カフェ実習

● ビバレッジ実習

● サービス接遇

● ラッピング実習

● 販売デザイン

一般選択科目

● 実務教養

● 情報リテラシー(ワープロ・表計算・プレゼンテーション)

長野県の学生では初の快挙!

「2018ジャパンケーキショー東京・エコール部門(マジパン)」にて銅賞受賞!

2018年、パティシエ・ブーランジェ学科2年に在学していた石井玲奈さん(豊科高校出身)が快挙を達成!6月に行われた「長野県洋菓子コンクール」では長野県洋菓子協会長賞を受賞(全体で二位・学生最高位)。続く10月の「2018ジャパンケーキショー東京・エコール部門(マジパン)」では応募総数約800作品の中から銅賞を受賞!長野県の学生で初の快挙となりました!!
「祖母が作ってくれたタルトが好きで製菓の世界を志すようになった」という石井さん。「出展するからには入賞したい」という思いを胸に、制作に関しては一切の手抜きは無し。むしろ細部になればなるほど持ち前の集中力を発揮して制作に打ち込んだ成果が実を結びました!

© mirai.ac.jp All Rights Reserved.