専門学校 未来ビジネスカレッジ

コース

クリエイトデザイン学科

▼クリエイトデザイン学科メニュー

作品紹介

フリーペーパー制作

学生自ら「どのような内容を掲載するのか」「誰がどこに取材に行くのか」「テキスト文書はどんな表現がよいか」「どんな写真であればレイアウトのじゃまにならないか」などを考え、1冊のフリーペーパーづくりを体験します。

image
image

実例2 イラスト制作

最近では、ライトノベル、ソーシャルゲーム、イラストを基調とした指南書が多く普及し、コミックイラストを描ける人材は重宝されます。通常の企業内でも「文字ばかりのマニュアルよりはイラストで説明してあるほうが印象が良く分かりやすい」ということで、積極的にイラストを使うことが多くあります。チラシ広告のノウハウもありイラストも描けるとあっては、非常にスキルの高い人材として就職活動でもPRしやすくなります。

image

実例3 CG・ゲームの企画

「クリエイトプランニング」という授業では、ゲームが面白いことの意義やゲームが売れる理由、無料ゲームの収入の仕組みなど、あらゆる面からゲームを分析し、仕組みを理解します。その延長として、全くオリジナルのゲームを企画し、チーム作業で1本のゲームの骨組みを作ります。チーム作業を通し、コミュニケーションの大切さ、分析する力などを身につけていきます。

image

実例4 2年目の卒業制作展

昨年に引き続き、卒業制作展を校外で実施いたしました。今年の制作テーマは「Release(リリース)」。開放する、解き放つ、または売り出すなどの意味合いを持ち、このテーマの元学生たちは自由な発想でさまざまな形を仕上げました。今年度は場所を変更し、井上百貨店本店様に移動したので、自分が制作したものを販売することも出来ました。売り出せるレベルのものに製品をつくることは、想像以上に難しく多くの失敗を繰り返しながら当日を迎えました。ところが、自分が制作したものが人の手に直接渡ることは大きな喜びになり「人生で初めて自分が作ったものが売れるのはとても嬉しかった」というコメントもありました。

■制作:クリエイトデザイン学科2年生 14名14作品
■展示場所:井上百貨店本店7階催事場(松本市)
■展示期間:2017年2月24日金曜日~25日土曜日

image
image
image
image

PAGE TOP