専門学校 未来ビジネスカレッジ

HOME >クリエイトデザイン学科
コース

クリエイトデザイン学科

クリエイトデザイン学科

▼クリエイトデザイン学科メニュー

在学中からプロの仕事を体験!企業実践カリキュラム

『企業連携授業』で、実際の製作の仕事を授業に。だから真のデザイン力が身につく!

クリエイトデザイン学科では、地元企業様からのご依頼や産学連携への取り組みなど、実際の仕事を通じて様々なデザイン制作に携わっています。現場ではどういったものが求められるのか、期限はどのくらいなのか、何が好まれ、何が不向きなのか...。授業だけでは実感できない「現場の厳しさ」を課題制作を通して体験することができます。

実例1 地元企業とのコラボレーション MIT×株式会社第一印刷(安曇野市)

2018年 戌年年賀状見本デザイン

地域の皆さまや企業様に利用していただく年賀状デザイン見本も今年で6回目となりました。1年生は初めての企業連携カリキュラムになりますので講師の先生からのチェックは少し厳しいと感じるかもしれません。
2年生は誰の指示も受けずに実力だけで勝負する機会となり、1年生には負けていられません!
いつも以上に緊張しながら制作をし、企業様の目で判断していただき、選考を通過した23作品が今年度は採用となりました。

■制作:クリエイトデザイン学科1・2年
■協力:株式会社第一印刷(安曇野市)様

image

実例2 地元企業とのコラボレーション MIT×株式会社井上×株式会社信州蜂蜜本舗

松本みつばちプロジェクト
瓶詰めはちみつラベルデザイン

株式会社井上様と株式会社信州蜂蜜本舗様が連携して取り組んでいる「松本みつばちプロジェクト」は、井上百貨店本店様屋上で飼育しているミツバチから生成された蜂蜜が、新たな松本の特産として定着するようにと始まったプロジェクト。
中間発表では、実際にラベルの制作を担当頂いている株式会社第一印刷様もお招きし、デザインについてのアドバイス、ラベルを貼るときの苦労などをお話しいただき、再度手直しの期間を設け、2018年2月に全員のデータを納品しました。出来上がりは6月頃を予定しております。
注)画像はすべて製作途中のものです。

■制作:クリエイトデザイン学科1年
■協力:株式会社井上(松本市)様、株式会社信州蜂蜜本舗(松本市)様、
      株式会社第一印刷(安曇野市)様

image

実例3 地元企業とのコラボレーション 
MIT×安曇野市里山再生計画推進協議会(安曇野市)、株式会社BO-GA(安曇野市)

安曇野市里山再生計画 さとぷろ。ロゴ制作

安曇野市の里山再生計画。通称「さとぷろ。」という名称で、より多くの地元の方にプロジェクトに親しんでもらうため統一感のあるロゴマークが制作できないかということでお話を頂きました。松がれ被害の実態や、地元産の木材を地元の方に利用してもらうためなど、様々なアプローチでこの企画は進んでいますが、パンフレットや名刺などに使っていただけるマークがほしいという案件でした。
自分たちの身近な地域で実施されており、また長野を代表する豊かな自然に関する案件だったので、話し合いやリサーチを繰り返しながら新しい発見と共に、制作に臨みました。全29作品を納品し、選考委員のみなさまより選ばれた1点が採用となりました。

■制作:クリエイトデザイン学科2年生
■協力:安曇野市里山再生計画推進協議会(安曇野市)様、
      株式会社BO-GA(安曇野市)様

image

実例4 地元企業とのコラボレーション MIT×信濃毎日新聞松本本社(松本市)

新聞販促用チラシの制作

「若い人たちに向けて新聞にもっと親しんでもらいたい」ということで、学生たちが販促用チラシの制作にあたりました。
学生自身もあまり新聞に馴染みがない生活をしていましたが、この連携授業をきっかけに、新聞にはどんなことが記事になりどういった人に向けて書かれてるものなのか、曜日によって記事の内容は違うのかなど、非常に興味深く取り組みました。

■制作:クリエイトデザイン学科2年生
■協力:信濃毎日新聞松本本社(松本市)様

image

実例5 地元企業とのコラボレーション MIT×松本商工会議所、信州まつもと空港(松本市)

まつもと空港PR用シール制作

「まつもとに地方空港があることは、実はあまり知られていないことがある」そんなお話をお聞きし、学生の力でできることがあるのであればとお話をお伺いすることになりました。チラシ制作などは経験がありましたが、この案件では「名刺に添付するためのシールデザイン」に取り組むことに!
直径2センチ四方のなかに、必要な情報を取り入れ、なおかつ一目見て情報が伝わるものを制作するのは、なかなか難しい案件だったのではないでしょうか。2年生全員で取り組み、3名の作品が採用となりました。

■制作:クリエイトデザイン学科2年生
■協力:松本商工会議所(松本市)様、信州まつもと空港(松本市)様

image
コミックイラストレーター専攻

PAGE TOP