専門学校 未来ビジネスカレッジ

HOME >クリエイトデザイン学科 >グラフィックデザイナー専攻
コース

クリエイトデザイン学科

▼クリエイトデザイン学科メニュー

グラフィックデザイナー専攻

印刷・出版・広告業界の最前線で、
感性を表現するデザイナーに!

クライアント(依頼主)が本当に満足する広告とは何かを分析することから始まり、レイアウトや配色、DTPやコピーライティング、イラストレーションや写真撮影など、幅広いデザインの知識と技術を習得します。
さらに、パッケージデザインやアートワークデザイン、Webデザインなど、あらゆるデザインワークに対応できる、将来性のあるデザイナーの卵を育成します。

グラフィックデザイナー専攻
DTP・タイポグラフィー

DTP・タイポグラフィー

パソコンを用いて印刷用の原稿を制作する「DTP(Desk Top Publishing)」や、文字の書体や配列を変えてその体裁を整える「タイポグラフィー」、誌面のレイアウトや構成など、DTPの専門用語から実技までを、演習を交えて学習します。

パッケージデザイン

パッケージデザイン

お店で目を引く商品には、ターゲット(購入してほしい人)へのアピールポイントやブランドイメージ、陳列方法など、さまざまな観点から外装デザインを決定します。実際に使う人、買う人の立場に立ったデザインを、演習を通して学習します。

DTP・タイポグラフィー

修了制作

1年生の後期で取り組む修了制作では、1年間で学んだことを生かし、アートワークや広告制作、ポスター制作や動画・ゲーム制作にチャレンジすることができます。ただし、しっかりと先生方の指導が入るので、動画やゲーム制作でもしっかりと見れる形、遊べるものを目指します。同時に、企業様との産学連携授業としても取り組んでいます。

取得を目指す資格!
◆ 色彩検定
◆ Photoshopクリエイター能力認定試験
◆ Illustratorクリエイター能力認定試験
◆ Flashクリエイター能力認定試験
◆ CGクリエイター検定
◆ Webデザイナー検定
◆ DTP検定
◆ フォトマスター検定
◆ インターネットユーザー能力認定試験
◆ 文書デザイン検定
◆ ホームページ制作能力認定試験
◆ ワープロ検定
◆ 表計算検定
将来はこんな職業に!
◆ グラフィックデザイナー
◆ DTPオペレーター
◆ 絵本作家
◆ イラストレーター
◆ キャラクターデザイナー
◆ CGデザイナー
◆ Macオペレーター
◆ デザイン業界
◆ 広告関連業界
◆ 印刷出版業界
専門選択科目
グラフィックデザイナー、イラストレーターとしてのデザインスキルを発展的に学ぶ
●広告表現
●色彩&デッサン
●WEBサイトデザイン
●パッケージデザイン
●ブランディング
●DTPデザイン演習
●修了制作
●プロジェクト演習
●卒業制作
共通選択科目
クリエイター、デザイナー、イラストレーターを目標にした基本的なカリキュラム
●イラストレーション
●デザインツール
●アート・デザイン概論
●DTP・タイポグラフィー
●CGリテラシー
●CG実習
●パソコンリテラシー(Mac/Windows/iPad)
●情報リテラシー(Word/Excel/PowerPoint)
●ネットワークリテラシー
●Webアニメーション
●映像編集技法
●実務教養

先輩たちの声

「理解してもらえる」デザインを目指して

田原 美琴さん 松本美須々ヶ丘高校出身 クリエイトデザイン学科2年

新野 亨介さん

MITで初めてデジタルでデザインすることを学んだ時は、とても感動しました。先生にアドバイスされ、やり直すことも多かったのですが、そのたびに確実に力をつけてゆく自分も実感できました。苦労して制作した作品が印刷会社の年賀状デザインとして採用されたときは本当にうれしかったです。子供からお年寄りまで誰からも「理解してもらえる」デザインを発信できるよう、もっと技術や色彩感覚を磨いていきたいと思います。


思ったものをカタチにできる力が身につきました!

小松 楓さん 岡谷工業高校出身 クリエイトデザイン学科2017年卒
就職先:㈱アビリティーコンサルタント(webデザイナー)

小松 楓さん

2年間フォトショップやイラストレーターを使ってデザインする技術を学ぶことができ、やりたい勉強が身についた実感がありました。ゼロの状態からデザインを発想する力 も身につきましたが、2年目は自分の作風をしっかり形づくり、思い描くものをイメージ通りに表現する難しさを実感しました。Web制作の企業に就職しましたが、2年間で 学んだことをベースに日々勉強しながら頑張りたいと思います。


PAGE TOP