専門学校 未来ビジネスカレッジ

HOME >クリエイトデザイン学科 >映像・ゲームクリエイター専攻
コース

クリエイトデザイン学科

▼クリエイトデザイン学科メニュー

映像・ゲームクリエイター専攻

ゲーム制作や映像編集を通じて多くの技術を身につけ、
幅広い分野で活躍するクリエイターへ!

めまぐるしく変化するメディアコンテンツ業界では、映像もCGもプログラミングもあらゆる技術者が求められています。このコースではゲーム制作を通してプログラミングやパソコンについて学び、映像編集を通じて、情報を発信することの大切さや一人では完成できない作品づくりの難しさを経験し、幅広い分野で活躍できるクリエイターを目指します。

映像・メディアクリエイター専攻
映像編集技法

映像編集技法

実写での撮影はもちろん、取り込みから編集までの技術や「人にうったえる」ための講義などさまざまな角度から映像を学びます。また実写以外にもコマ撮りやアニメーションの技法なども学ぶことができます。

WEBサイトデザイン

WEBサイトデザイン

デザインや配色、レイアウトを工夫し、訪問者が効率よく閲覧できるようにするためのデザイン技術を学びます。HTML5、CSS3、JavaScriptなど、最新の技術を駆使したWEBサイトを制作し、公開して評価を得ます。

ゲーム制作実習

ゲーム制作実習

実際のゲーム制作を通して、コンピュータに関する知識やプログラミング、キャラクタデザイン、サウンドなど、さまざまな知識やアイデア、技術を習得します。完成した時の喜びは、何事にも代えがたいほど大きなものとなるでしょう。

取得を目指す資格!
◆ 色彩検定
◆ Photoshopクリエイター能力認定試験
◆ Illustratorクリエイター能力認定試験
◆ Flashクリエイター能力認定試験
◆ CGクリエイター検定
◆ Webデザイナー検定
◆ Webクリエイター能力認定試験
◆ C言語プログラミング能力認定試験
◆ インターネットユーザー能力認定試験
◆ ホームページ制作能力認定試験
◆ ワープロ検定
◆ 表計算検定
将来はこんな職業に!
◆ Webデザイナー
◆ Webディレクター
◆ CGデザイナー
◆ CM・映像クリエイター
◆ ゲームプログラマー
◆ ゲームプランナー
◆ ゲームグラフィッカー
◆ ゲーム業界
◆ コンピュータ業界
◆ 映像編集業界
専門選択科目
ゲームクリエイター、Webデザイナーとしてのデザインスキルを発展的に学ぶ
●ゲームプランニング
●WEBサイトデザイン
●映像編集技法
●アニメーション制作技法
●ゲームプログラミング
●ゲーム制作実習
●CG実習
●修了制作
●プロジェクト演習
●卒業制作
共通カリキュラム
クリエイター、デザイナー、イラストレーターを目標にした基本的なカリキュラム
●色彩&デッサン
●イラストレーション
●デザインツール
●アート・デザイン概論
●DTP・タイポグラフィー
●CGリテラシー
●CG実習
●パソコンリテラシー(Mac/Windows/iPad)
●情報リテラシー(Word/Excel/PowerPoint)
●ネットワークリテラシー
●Webアニメーション
●映像編集技法
●実務教養

先輩たちの声

感動するようなCGを制作したい!

関 勇作さん エクセラン高校出身 クリエイトデザイン学科2年

上畑 祐葵さん

映画やゲームが好きで、自分で作ってみたいと思い、それを学べるMITをインターネットで探し出しました。学ぶすべてが初めてで興味深いけど、今、一番おもしろいのはデジタル制作リテラシーの授業。物語を創作してプログラミングしていくもので、2つのキャラクターを思う通りに動かしていくのが刺激的です。2年次から学ぶCGで、映像を制作するのも楽しみ!「トランスフォーマー」みたいなすごいCG目指して努力します。


得意を伸ばしてカタチを作ることを学べました

宮澤 達輝さん 信濃むつみ高校出身 クリエイトデザイン学科2017年卒

宮澤 達輝さん

MITでは専攻の分野に集中して取り組める一方で、他のことにも挑戦できる点が魅力だと思います。自分自身の新しい発見につながり、挑戦してみることが大事だということを改めて気付かされる2年間でした。イラストも苦手ですしチラシ広告もあまり得意とはいえませんでしたが、写真撮影に取り組んでみたり、ゲームのシナリオを書いてみたり、オリジナルでボードゲームを考案・制作もしました。
実際に卒業制作の場で自分が考えたボードゲームを販売できたときには、とことんやり込んでカタチにすることの大事さを学べました。


PAGE TOP