フィックザイナー

GRAPHIC DESIGNER

印刷・出版・広告業界の最前線で、
感性を表現するデザイナーに!

クリエイトデザイン学科では、地元企業様からのご依頼や産学連携への取り組みなど、実際の仕事を通じて様々なデザイン制作に携わっています。現場ではどういったものが求められるのか、期限はどのくらいなのか、何が好まれ、何が不向きなのか...。授業だけでは実感できない「現場の厳しさ」を課題制作を通して体験することができます。

DTP・タイポグラフィー

パソコンを用いて印刷用の原稿を制作する「DTP(Desk Top Publishing)」や、文字の書体や配列を変えてその体裁を整える「タイポグラフィー」、誌面のレイアウトや構成など、DTPの専門用語から実技までを、演習を交えて学習します。

パッケージデザイン

お店で目を引く商品には、ターゲット(購入してほしい人)へのアピールポイントやブランドイメージ、陳列方法など、さまざまな観点から外装デザインを決定します。実際に使う人、買う人の立場に立ったデザイン、演習を通して学習します。

写真技術(特別講座)

県内外で活躍されているプロのカメラマンの方をお招きし数回の特別講座を受講することができます。ライティングや対象物の配置の仕方など、実際のカメラを操作しながら本格的な写真画像の制作方法を学びます。

取得を目指す資格!

‒ 色彩検定

‒ Photoshopクリエイター能力認定試験

‒ Illustratorクリエイター能力認定試験

‒ CGクリエイター検定

‒ Webデザイナー検定

‒ DTP検定

‒ 文書デザイン検定

‒ ホームページ制作能力認定試験

‒ ワープロ検定

‒ 表計算検定

‒ 漢字検定

将来はこんな職業に!

- グラフィックデザイナー

- DTPオペレーター

- イラストレーター

- キャラクターデザイナー

- Webデザイナー

- HTMLコーダー

- Macオペレーター

- デザイン業界

- 広告関連業界

- 印刷出版業界

専門選択科目グラフィックデザイナー、イラストレーターとしてのデザインスキルを発展的に学ぶ

●広告表現

●WEBサイトデザイン

●パッケージデザイン

●ブランディング

●DTPデザイン演習

●修了制作

●プロジェクト演習

●卒業制作

●写真技術

共通選択科目クリエイター、デザイナー、イラストレーターを目標にした 基本的なカリキュラム

●色彩&デッサン

●イラストレーション

●デザインツール

●アート・デザイン概論

●DTP・タイポグラフィー

●CGリテラシー

●CG実習

●パソコンリテラシー(Mac/Windows)

●情報リテラシー(Word/Excel/PowerPoint)

●ネットワークリテラシー

●映像編集技法

●実務教養

先輩たちの声

関 万由子さん

松本県ヶ丘高校出身 クリエイトデザイン学科2年

いろんな手法を学んで
自由に表現できたらすてき!

ゲームを学んでみたくてMITに入学しましたが、グラフィックデザインの世界を知って夢中になりました。課題は大変ですが、自分らしい表現を考えて、かたちにするのがとても楽しいです。昨年はハロウィンをモチーフにしたアルファベットと数字のフォントを創作。それを使ってどんな表現ができるか検討するのも楽しいですね。いろんな表現スタイルや手法を学び、イメージするものを自由自在に表現できるようになりたいですね。

© mirai.ac.jp All Rights Reserved.