学校案内About

学びの特色

地元の産業界と強くつながる
独自の実践教育で、
学びを深め、人が育ちます

文部科学大臣認定
「職業実践専門課程」4学科

「職業実践専門課程」認定は、地元企業と密接に連携して、より実践的かつ専門的な授業を行う専門学校に対して国がお墨付きを与えるもので、優れた職業教育の証しです。現場に近いMI Tの職業実践カリキュラムは、国に認められた内容と言えます。

※2022年度実績
※ゲームクリエイター学科は申請予定

学びの特色

現場で学ぶプロ意識

企業などとの連携授業やインターンシップの推進

座学での学びも重要ですが、実際の現場で仕事をしながら"感じる"ことや、実在の企業からの依頼に対する提案を通じて"思う"ことは、座学では得られない貴重な実践です。"感じた""思った"経験は自分にとって大きな財産。緊張や戸惑いも時にはありますが、夢をかなえるためのチャレンジです!
MITの連携授業は、すでに多くの実績があります。今後もさまざまに連携しながら、地元の産業界が学生の学びを支える環境をつないでいきます。また、インターンシップは、希望する学生が1年次の春休みごろから実施。地元企業・団体などのご協力をいただき、実際の現場で研修・実習を行います。2年次では就職活動を兼ねるケースもあります。(ブライダル・ホテル学科/パティシエ・ブーランジェ学科 等)

ブライダル・ホテル学科

シティホテル「ホテルブエナビスタ」(松本市)の会場をお借りして、洗練されたサービスとホスピタリティーに定評のある同社の現役ブライダルスタッフから接客を学びます。
※2022年度実績

トータルビューティー学科

地元企業やスポーツチームが主催するイベントで、ネイルやヘアアレンジのサービスを提供。一般のお客様に対面で施術するという、貴重な実践の体験をすることができました。

クリエイトデザイン学科

井上百貨店(松本市)「松本みつばちプロジェクト」や、第一印刷( 安曇野市)の年賀状見本デザインのほか、多くの企業や行政機関などと連携授業の取り組みを行っています。

パティシエ・ブーランジェ学科

本校近くの長野銀行本店をはじめ、高級食パン専門店「これぞパンです」(上伊那郡南箕輪村)など、さまざまな企業との連携によりターゲットやコンセプトを明確にした商品開発に取り組みました。

ゲームクリエイター学科

東京都のゲーム開発会社(株)ジュエルワン様と連携授業を展開。ゲーム制作の進捗を報告し、授業の内容はもちろん、ゲーム業界に関する疑問までChatworkで随時質問が可能。ゲーム業界の最新情報が手に入ります。

教育理念

本校では、現代社会の要請、特に地元産業界の期待に応える(地域貢献)ことのできる人材育成を目標に、実社会で要望され、企業で即戦力となるための技術・能力・知識を身につけます。同時に常識とマナーを備え、自由で明るく健康的(自由闊達)、さらに建設的な意志(未来志向)を持った社会人を育成します。教育方針を以下3つの言葉にて表現し、その実現に向けカリキュラムを構成しています。

施設紹介

エントランスロビー

学校の顔とも言え、日々の学校生活情報を案内するインフォ メーションボックスや掲示板などがあります。

エントランスロビー

普通教室

各クラスのホームルームとなる
普通教室。

普通教室

学生ラウンジ

ブレイクタイム、おしゃべりスポット...いろんな使い方で過ごせるのが学生ラウンジ。3Fはクリエイトデザイン学科の作品を展示したギャラリー。

学生ラウンジ

510教室

通称大教室と呼ばれるMIT最大の講義教室。AV機器も充実しており、さまざまな学年全体の行事等は、この教室で行われます。

510 教室

アクセス

専門学校 未来ビジネスカレッジ

住所〒390-0841長野県松本市渚2-8-5

TEL0263-26-5500

URLhttps://www.mirai.ac.jp/mit/

Eメールmit@mirai.ac.jp