松本情報工科専門学校

HOME >業界で活躍する先輩たちの声
業界で活躍する先輩たちの声

業界で活躍する先輩たちの声

自動車関連

宮越 研自 さん

宮越 研自 さん

株式会社スズキ自販長野
長野俊英高等学校 出身/自動車整備学科 平成23年卒業

整備士の仕事を始めて、MIEで習った自動車の「基本」が大切なことを痛感しました。新人のころは、わからないことがあるととりあえず学校の実習授業で書いたレポートを見直して確認したりしてました。スズキの自動車で実習をすることはありませんでしたが、メーカーが違っても基本的な構造は同じなので基本を押さえておけば大丈夫です。
整備班長という立場もあって、整備作業やフロント業務などなんでもやりますが、仕事で一番大変なのはお客様対応です。十人十色のお客様に対し、「これが正解」というものがあるわけではありません。最初は正直言うとあまり得意ではなかったです。でも最近はうまくできることも多くなってきたので、お客様とのやり取りも楽しめるようになってきました。
高校からの進路を考えた時、大学を含め選択肢はいろいろありました。でも、その中から専門学校を選んでよかったと思っています。専門学校は2年間=忙しいというイメージがあるかもしれませんが、言い換えれば2年の間に仕事に必要な勉強が詰まっているということです。「時は金なり」ということわざもあります。自分の将来を左右する時間を無駄にしない選択をしてください。

仕事で役立ったこと
新人のころはよくわからない装置や構造などを、授業で書いたレポートや使った教科書を見直すことで確認したり理解できた。

アドバイス
大学という選択肢もあったけど、2年間に自分の「やりたいこと」が詰まっている専門学校で勉強してよかったです。

太田 昌冶 さん

太田 昌冶 さん

株式会社ホンダカーズ信州
明科高等学校 出身/自動車整備学科 平成26年卒業

今は一般整備、車検、点検などをメインに仕事をしています。最近やっとタイミングベルト交換とかをさせてもらえるようになりました。自分の力だけで最後まで整備できた時に、整備士として成長している自分を感じられることがやりがいになっています。
今の会社には、MIEにたくさんの企業の方が来て説明をしてくれる「合同企業説明会」で話を聞いて希望しました。どのメーカー系ディーラーじゃないとだめ、というのがなかったので、いろんな企業の話を聞き比べることができてよかったです。履歴書の志望動機も大変だったけど、夜遅くまで先生に手伝ってもらって何とか完成させました。
授業では少人数のグループでの作業が多く、車に触る機会も多くて実践的に学ぶことができたと思います。
仕事をしていてもいろんな作業をスピーディーにこなすことができるのも、実習授業で基礎を身に着けたおかげだと思います。
バスケ、スノーボード、ツーリングなどサークルも楽しかったし先輩とも仲良くなれました。MIEに入ったらぜひサークルにも参加して、学生生活を満喫してください。

仕事で役立ったこと
具体的に「これ」っていうのはないけど、基本的な作業はスピーディにこなせるので、授業でやった基礎の部分が身についているんだと思います。

アドバイス
今の職場にいるMIEの先輩ともツーリングサークルで知り合って仲良くなったので、OBが参加するサークルは入っておいて損はないです。

竹下 信矢 さん

竹下 信矢 さん

ヨコタインターナショナル株式会社 ポルシェセンター松本
岡谷東高等学校 出身/自動車整備学科 平成26年卒業

現在、ポルシェ部門にいて、毎日ポルシェの整備をしています。高校のころからレースの観戦が好きで、ポルシェ=早い&カッコいいという感じで、ずっと憧れの車でした。今の会社に入ったのも、「ポルシェを取り扱っている」ということが一番なのですが、正直ポルシェを整備するのは気後れする部分もありました。実際整備してみると、学校で習った基本の構造はどの車も一緒だということがわかりました。でも、スパークプラグの交換の度にエキゾーストマニホールドを外さなきゃいけなかったりするので他の車の2~3倍くらい時間がかかります。
MIEの学生生活は、学校に行けば車好きな仲間もいるし、授業も興味のある車のことばっかりなので毎日が楽しかったです。バイクも好きなので、サークルで行くツーリングには毎回参加していました。その時MIEのOBの先輩と知り合って、今でも一緒に走りに行ったりしています。
整備士は好きな車に直にかかわれるし、自分の車やバイクもいじれるのでとても楽しいです。MIEのオープンキャンパスではカートに乗れたりもするので、ぜひ整備士を目指してください。

仕事で役立ったこと
国産でもポルシェでも基本構造は変わらないので、車の構造や基本的な整備作業など、基礎の部分を授業でしっかり覚えたことです。

アドバイス
整備士は楽な仕事ではありませんが、好きな車に携わる仕事ができるし、自分の車やバイクもいじったりメンテナンスできるのでとても楽しいです。

中村 駿平 さん

中村 駿平 さん

長野ダイハツ販売株式会社
梓川高等学校 出身/自動車整備学科 平成27年卒業

高校3年生の初めくらいまで全然別の進路を考えていました。MIEへ進学を考えている友達とオープンキャンパスに一緒に行ったのが、本格的に整備士を目指そうと思ったきっかけです。当時バイトしていたガソリンスタンドのMIE卒業の先輩社員の方の話で先生たちと盛り上がりました。もともと車やバイクが好きだったし、この学校で勉強したら面白そうだと思い入学を考え始めました。
今の職場にはMIEの先輩が2人いて、そのうちの一人の先輩から直接指導を受けて仕事を教わっています。
点検や、マフラー、タイヤ交換などの軽整備が今の仕事のメインですが、実習授業で教わったことが全部仕事で役に立っています。学生のときは「ちょっとぐらいいいや」って授業に集中していないこともあったけど、正直もったいないことをしたと後悔しています。
仕事は何でもそうだと思いますが、整備士も楽な仕事じゃないです。でも、やっぱり車が好きで選んだ仕事だし、技術大会などにも出させてもらって整備士として自分が成長している実感があります。車が好きなら迷うことなく整備士を目指してください。

仕事で役立ったこと
全部。役に立たない授業はないです。聞き逃すともったいないので集中して授業を受けてください。

アドバイス
「車好きだけど...」なんて迷ってるぐらいなら入ったほうがいい。絶対楽しいし、車のこともしっかり学べます。

システム・ネットワーク関連

宮下 浩貴 さん

宮下 浩貴 さん

アルティメイトプロジェクト株式会社
上伊那農業高等学校 出身/情報システム学科卒 平成25年卒業

今の仕事は、販売管理や顧客管理など、業務にかかわる管理システムのプログラミングをメインにしています。
作ったプログラムに関して直接お客様から「使いやすいよ」と感謝の言葉をいただいたりしたときはやっててよかったと思います。それに、自分が作ったプログラムが思い通りに動いたときも達成感があります。
MIEではコンピュータのいろいろなことを勉強しましたが、国家資格の基本情報技術者の試験勉強は、基本が詰まっているので今の仕事でもかなり役立ってます。学校で教わった基本にプラスして、今でも先輩に聞いたり自分で調べたりと、日々勉強です。
プログラマーは簡単な仕事ではありませんが、コンピュータの仕事に興味がある人はMIEで基本を身に着けて、ぜひ技術者の仲間入りをしてほしいと思います。

仕事で役立ったこと
ITパスポートや基本情報技術者の資格を取るときに勉強したこと、先生に教えてもらったことは、今の仕事でもかなり役に立っています。

アドバイス
MIEではコンピュータの基本をしっかり教わりました。基本をしっかり身に着けてコンピューター技術者を目指してください。

小松 聖奈 さん

小松 聖奈 さん

株式会社諏訪貸家アパートセンター
諏訪実業高等学校 出身/情報システム学科卒 平成27年卒業

中学生のころからコンピュータに興味があって、とにかくコンピュータを使った仕事に就くことが目標でした。高校のころから得意だったExcelやWordを活用できる事務の仕事を目指しました。
MIEではプログラムや画像処理を含めて、コンピュータについて本当に様々なことを勉強しました。正直
Excelのマクロや3D-CADは苦手でしたが、事務系の仕事でも使うコンピュータのこともたくさん勉強しました。特に指の位置などの基本からみっちり教えてもらうタイピングはコンピュータを使う仕事なら必須です。打つ速さも重要ですが、タイピングのミスが少なくなるので、特に今の私の仕事のように大量のデータを扱う仕事などではミスを修正する時間も必要なくなりますし、仕事も楽になります。
MIEではパソコンについてイチから教えてくれるので、あまり触ったことがない人でも大丈夫です。

仕事で役立ったこと
基礎から教えてもらったタイピングは早さも上がるしミスも減らせます。コンピュータ関係の仕事に就くなら絶対に役立ちます。

アドバイス
コンピュータは私みたいに事務系の仕事でも大いに使います。パソコンが好きな人はやりがいもあるし、面白いと思います。

相澤 斉樹 さん

相澤 斉樹 さん

アースシステム株式会社
田川高等学校 出身/情報システム学科卒 平成21年卒業

ソフトハウスの営業として、お客様の要望伺いから提案作成を行っています。以前はプログラマーを担当しており、その時の経験が営業としても役に立っています。
よく「報連相(ホウレンソウ)」といいますが、仕事ではコミュニケーションが特に重要です。プライベートでの社交性とはまた違った、能力が必要になります。
就職に向けては、やはり人と話す力が重要だと思い、面接の練習に力を入れました。
資格取得にも積極的に取り組んだことが、就職にもつながったと思います。資格を持っていると就職後も強みになるので、学生のうちにできるだけ試験に挑戦することが大切だと思います。

仕事で役立ったこと
マナーやコミュニケーション能力も在学中に学べたことが仕事でとても役に立っています。

アドバイス
目標をもって取り組めば結果がついてきます。在学中に将来のビジョンを持つことが大事だと思います。

髙橋 直人 さん

髙橋 直人 さん

リコージャパン株式会社
池田工業高等学校学校 出身/情報システム学科卒 平成23年卒業

現在の業務はお客様へ納品したコピー機やネットワークなどの保守、点検を行うCE(カスタマーエンジニア)です。
最初の頃は任された仕事への責任感と重圧で大変でした。自分の手に負えず、先輩などの力を借りたり、悔しい思いもしました。しかし、お客様から感謝の言葉をかけていただいたことが励みになり、乗り切ることができました。
MIEの先生は授業以外のことも沢山教えてくれました。特に役に立っているのは、人との付き合い方です。
朝見たニュースの話を真剣にしたり、趣味の話題で盛り上がったり...。雑談のようですが、実はコミュニケーション能力が向上しており、お客様とのやりとりで非常に役立ちます。

仕事で役立ったこと
とにかく基礎です。ITパスポートの試験対策で得た知識により、入社後の研修はすぐに理解できました。

アドバイス
仕事はコミュニケーションが大切です。友達や先生以外にも繋がりをたくさん持つことをお勧めします。

PAGE TOP