松本情報工科専門学校

HOME >業界で活躍する先輩たちの声
業界で活躍する先輩たちの声

業界で活躍する先輩たちの声

自動車関連

仁科 翔 さん

仁科 翔 さん

バイクカスタムの仕事は面白い!
自分のショップを開くのが夢です

株式会社ノーブレスト サンクチュアリー本店
山梨県立韮崎工業高校 出身/自動車整備学科 2015年卒業

 今の仕事は、バイク(旧車)のカスタム。エンジンを降ろしてすべてバラし、組み立て直す作業などを行なっています。整備ではなくカスタムなので、仕事上、資格はなくても大丈夫なんですが、授業で自動車の仕組み、エンジンやターボの構造を学んだことは現場でも生きてい ますね。
 授業はどれも楽しくて、とくに印象的だったのが「ディファレンシャルギヤ」を降ろす実習。それにクラスメイトはみんな車やバイクが好きだから、授業そっちのけでしゃべる時間も楽しかったです。職場が千葉県なので、なかな かMIEの友達とは会えないけど、地元に帰るときには遊びに行ったりもしますよ。将来的には看板分けしてもらって、自分でカスタムショップを開きたいです。

惣洞 龍 さん

惣洞 龍 さん

野球、バスケなど充実したサークル活動
"学生ならでは" もぜひ楽しんでください

長野ヤナセAG 株式会社
松商学園高等学校 出身/自動車整備学科 2016年卒業

 MIEに通っていた一学年上の先輩から、就職先にホンダやトヨタなど魅力的な企業があると聞いて入学しました。車で通学できるのも決め手でしたね。学校の授業でよかったのは「車の中にウエスを忘れてあやうく火事に」とか「工具箱にあるはずの工具がない」など、先生たちが「失敗談」を交えて話してくれたこと。現在、仕事で車検や点検などの一般整備を行っていますが、自分も同じ失敗をしないように気を付けています。
 学校生活では、野球やバスケのサークル活動に参加して、冬はスノボにも行きました。授業や就職活動ももちろん大切ですが、学生のうちにしかやれないことがたくさんあるので、いっぱい遊んでバイトして、プライベートも充 実させながらしっかり勉強もしてください!

武居 雄貴 さん

武居 雄貴 さん

自信がなかった国家試験も
特訓授業のおかげで合格できました

いすゞ自動車中部株式会社(旧 長野いすゞ自動車株式会社)
諏訪実業高等学校 出身/自動車整備学科 2016年卒業

 学校の就職サポートが、非常に厚くてよかったです。ハローワークの方を呼んで就職する上での心構えを聞いたり、面接の練習をしたり。先輩たちの就活データも充実していて、自分の入社試験や書類の書き方などの参考にできたのが心強かったです。
 全ての授業が「今」に役立っているなと思うんですが、ベルト交換などの基本的な作業はもちろんですが、一番よかったのが「人間性」を育ててくれたこと。目上の人との付き合い方、接し方など、社会人にとって必要なことが学ベて、「ついて行きたい」と思える先生たちばかりでした。二級自動車整備士の資格取得に向けての「特訓授業」もよかった。正直自力で受かる自信はなかったんですが、資格が取れたのは特訓のおかげです。

南澤 延輝 さん

南澤 延輝 さん

現場ですぐに役立つ技術を
実習授業で身に着けることができます

株式会社甲信マツダ
上伊那農業高等学校 出身/自動車整備学科 2014年卒業

 自動車の整備全般に関わりながら、今は整備主任者として後輩の仕事のチェックや指導に当たっています。最後の実習で、車検や点検の一通りの流れを二人組で行う授業が、すごく役に立ちましたね。入社するとすぐに点検などの業務をやらなければならないのですが、その流れがつかめていたおかげで現場ですぐに活かせたんです。
 今やりがいに感じるのは、お客様のところに納車に行き、自分が整備して洗車・掃除を済ませた車を見て「いつもきれいにしてくれてありがとう」と言われたとき。仕事では、分解・組立・調整など、車の仕組みをしっかり理解して作業することが大事なので、知識をもとに実習でしっかりとスキルを身に着けていってほしいですね。

システム・ネットワーク関連

宮下 浩貴 さん

宮下 浩貴 さん

MIEで学んだ技術者の基本が
今の仕事でもかなり役立っています

アルティメイトプロジェクト株式会社
上伊那農業高等学校 出身/情報システム学科卒 2013年卒業

今の仕事は、販売管理や顧客管理など、業務に関わる管理システムのプログラミングをメインにしています。作ったプログラムに関してお客様から直接「使いやすいよ」と感謝の言葉をいただいたりしたときはやってよかったと思 います。それに、自分が作ったプログラムが思い通りに動 いたときも達成感があります。
 MIEではコンピュータのいろいろなことを勉強しましたが、国家資格の基本情報技術者の試験勉強は、基本が詰まっているので今の仕事でもかなり役立っています。学校で教わった基本にプラスして、今でも先輩に聞いたり自分で調べたりと日々勉強です。プログラマーは簡単な仕事ではありませんが、コンピュータの仕事に興味がある人はMIEで基本を身に着けて、ぜひ技術者の仲間入りをしてほしいと思います。

小松 聖奈 さん

小松 聖奈 さん

パソコンに触ったことがなくても
イチから教えてくれるので大丈夫!

株式会社諏訪貸家アパートセンター
諏訪実業高等学校 出身/情報システム学科卒 2015年卒業

 中学生の頃からコンピュータには興味があって、とにかくコンピュータを使った仕事に就くことが目標でした。高校の頃から得意だったExcelやWordを活用できる事務の仕事を目指しました。
 MIEではプログラムや画像処理を含めて、コンピュータについて様々なことを勉強しました。特に指の位置などの基本からみっちり教えてもらうタイピングは、コンピュータを使う仕事なら必須です。打つ速さも重要ですが、タイピングのミスが少なくなるので、特に今の私の仕事のように大量のデータを扱う仕事などではミスを修正する時間も必要なくなりますし、仕事も楽になります。
 MIEではパソコンについてイチから教えてくれるので、あまり触ったことがない人でも大丈夫です!

相澤 斉樹 さん

相澤 斉樹 さん

学生時代は積極的に資格取得に挑戦!
就職後も現場で生かせる強みになってます

アースシステム株式会社
田川高等学校 出身/情報システム学科卒 2009年卒業

 ソフトハウスの営業として、お客様の要望を伺いながら提案作成を行っています。以前はプログラマーを担当しており、その時の経験が営業としても役に立っています。
 よく「報連相(ホウレンソウ)」と言いますが、仕事ではコミュニケーションが特に重要です。プライベートでの社交性とはまた違った能力が必要になります。
 就職に向けては、やはり人と話す力が重要だと思い、面接の練習に力を入れました。資格取得にも積極的に取り組んだことが、就職にも繋がったと思います。資格を持っていると就職後も強みになるので、学生のうちにできるだけ試験に挑戦することが大切だと思います。

髙橋 直人 さん

髙橋 直人 さん

先生との雑談も実は重要!現場での
コミュニケーションに役立っています

リコージャパン株式会社
池田工業高等学校学校 出身/情報システム学科卒 2011年卒業

 現在の業務はお客様へ納品したコピー機やネットワークなどの保守、点検を行うCE(カスタマーエンジニア)です。最初の頃は任された仕事への責任感と重圧で大変でした。自分の手に負えず、先輩などの力を借りたり、悔しい思いもしました。しかし、お客様から感謝の言葉をかけていただいたことが励みになり、乗り切ることが出来ました。
 MIEの先生は授業以外のこともたくさん教えてくれました。特に役に立っているのは、人との付き合い方です。朝見たニュースの話を真剣にしたり、趣味の話題で盛り上がったり...。雑談のようですが、実はコミュニケーション能力が向上しており、お客様とのやり取りで非常に役立ちます。

PAGE TOP