松本情報工科専門学校

HOME >学校案内 >情報システム学科 >在学生&卒業生紹介
department

Students 在学生&卒業生紹介

小松 聖広

小松 聖広さん(2017年卒)

先生のおかげで、知らなかった
地元企業に出会えました。

内定先企業/東洋システム開発株式会社
●岡谷工業高等学校 出身

 2年生に進学し、ゴールデンウイークの終わりには第一希望の企業に内定をいただきました。かねてからの願いどおり、地元での就職が叶ったのは、担任の先生が「君の地元に面白い企業があるよ」と教えてくれたから。調べてみると「ITを活用したものづくり」という自分のやりたい方向性にも合致して、まさに理想の職場でした。感謝の気持ちでいっぱいです!

平澤 香苗

平澤 香苗さん(2017年卒)

好きなことと、気の合う仲間に囲まれて。
いままでの学校生活で、いちばん楽しい!

●上伊那農業高等学校 出身

 中学校の授業で聞いた「二進数」に関心を持ったのが、ITを学びたいと思ったきっかけ。裁縫など「ものを作る」ことが好きな私にとって、積み上げたものが形になるプログラミングや3D CADの授業がとても楽しいです。
 MIEは実習がたくさんあるから、学んだことを実際にやってみて、身についているか確認できるのが良いですね。スマホのアプリを作る実習では、「こんなこともできるんだ!」って、感動しました。先生たちが日々情報が更新されるIT業界のことも教えてくださるから、授業はこの世界の奥深さを知るきっかけにもなります。
 好きなことにとことん打ち込める日々、いままでの学校生活のなかでいちばん楽しい時間をすごしています!

淺田 翔悟

淺田 翔悟さん(2017年卒)

資格取得が、就活の大きな自信に。
面接でも高評価でした!

●辰野高等学校 出身

 高校時代は普通科で、資格とは無縁の生活。就職を見越した学校選びの際、強みとなるパソコンを使った資格を取れることに魅力を感じ、MIEを選びました。
 実際、入学してからoffice検定をはじめ、情報ネットワーク関連やデータベースの資格を多数取得。就職活動の面接では、資格があることを実力面だけでなく「努力の証」として評価していただいたので、やっぱり取っておいてよかった、と思いましたね。
 授業や実習を通して、「自分にはCADが向いていそうだ」と適性がわかってきたことも、迷いのない進路決定に役立ちました。希望の業界での内定が決まったので、残りの学校生活はこの先のため、少しでも実力を高めていきたいです。

>梨子田 有花

梨子田 有花さん(2年)

興味が似ているから、仲良くなれる。
女子もぜひ、安心して来てください!

●穂高商業高等学校 出身

 オープンキャンパスに参加したら、あたたかい雰囲気で先生も優しい印象。自分が好きなことをやるならやっぱりここ、と、MIEに決めました。女子生徒はたしかに少ないですが、逆に仲良くなれるし、クラスメイトみんな興味の方向が似ているから話が合うんです。だから、女子も心配せず来てほしいです!(笑)
 授業のなかで、たくさん資格が取得できるのも、MIEの良いところだと思います。入学してまだ半年ですが、すでに4つの資格試験を受け、すでにいくつか合格の通知が来ました。
 この先の進路については、まだはっきりと決めていないので、どういう分野に行ったら自分の知識を生かせるかな?と、学びながら考えていくつもりです。

小林 利也

小林 利也さん(2年)

独学では見えなかった世界に出会えた。
すぐに就職せず、MIEに来てよかった!

●松本工業高等学校 出身

 兄の影響で、小学生のころからパソコンに触れていた僕にとって、SEの道へ進むことは昔からの夢。だから本当は高校を卒業したら、就職をしようと思っていたんです。でも、まだまだ知識も経験も足りないし、これといった資格も取っていませんでした。だから「もう少し学んでみよう」と、資格取得の対策がしっかりしているMIEに進学することを決めました。
 結果は大正解!プログラミングは高校時代も勉強していましたが、ここではJava言語やScratchなど、これまで触れたことのなかった言語やソフトもじっくり学ぶことができています。自分が考えていた以上に学びの幅を広げられるし、同じことに興味をもつ友達にも出会えて、やっぱり専門学校に来てよかったです。

オープンキャンパス

PAGE TOP