松本情報工科専門学校

HOME >自動車整備学科ブログ >本当の卒業式、そして整備士国家試験へ・・・
自動車整備学科ブログ

自動車整備学科ブログ

本当の卒業式、そして整備士国家試験へ・・・

更新日:2018.03.28

3月23日金曜日、自動車整備学科2年生の最終登校日でした。

以前トピックスでお伝えしたように、未来学舎の合同卒業式は3月9日に行われましたが、自動車整備学科は国家試験の勉強のため、卒業式の後も登校して勉強を続けていたのでした。

というわけで、担任の先生から「ちゃんと」卒業証書授与です。
juyoM11.jpg

 

卒業証書と担任Y先生が選んだ4月から自動車整備士として活躍する彼らへの整備工具の詰め合わせ、そしてあさってに迫った国家試験のためのエナジードリンク(Y先生とK先生から)です。
DSC_0693.jpg

試験勉強も「これでもかっ!!」ていうぐらいしたし、後は本番を迎えるだけです。

 

で、3月25日(日)、自動車整備士国家試験の当日。
会場はいつもの通り松本の自動車整備振興会。
例年、強風が吹き荒れたり雪が降ったり、クマが出没したりといろいろ大変なのですが、今日は天気も良く風も穏やか。
まるで、彼らの未来を祝福しているようhappy02
DSC_0696.jpg

受付時間になったので、会場に入ります。
二級ジーゼル80分、二級ガソリン80分と、長丁場の試験2連荘です。
あとは今まで勉強してきた成果を問題に叩きつけるのみpunch
DSC_0707.jpg

 

<<160分後>>

 

試験を終えて出てきた彼ら。
自分の答えが合っているか気になりますが、もう終わっちゃったので後の祭り。
「やった、大丈夫notes」という声と「やべぇ、落ちたかもcrying」という声が・・・
DSC_0704.jpg

 

国家試験も終わり、今度は場所を移してみんなで最後のお食事「謝恩会」です。
場所はブライトガーデンさんです。
DSC_0712.jpg

「結果が怖くてメシがのどを通らん!」というので、ご飯の前に自己採点の答え合わせ。
DSC_0714.jpg

みんな自己採点では合格していそうです。
後日Y先生が発表された解答で確認したところ、全員合格したようです。

頑張った成果がでておいしいご飯がよりおいしいlovely

卒業式の後も試験勉強、そして国家試験と大変でしたが、2年間の学校生活もこれで本当に終わりです。
4月からは全員社会人。
整備士として成長し活躍していくことを願っています。

お疲れ様&仕事頑張れよscissors

DSC_0751.jpg

文&キャメラ:ヤス


自動車整備学科のカリキュラム等は
↓↓↓
こちら

PAGE TOP