松本情報工科専門学校

HOME >自動車整備学科ブログ >LEDが余っていたので・・・
自動車整備学科ブログ

自動車整備学科ブログ

LEDが余っていたので・・・

更新日:2018.02.28

寒さもゆるんで、だんだんと暖かくなってきましたね。

そろそろ自転車での通勤も始めようかと思っている竹内です。

先日、がらくたの整理をしていた時に未使用のLEDが出てきたので、車のルームランプを自作しました。

DSCF0147.JPG led001.gif

LEDに直接バッテリー電圧を加えると過電流で壊れてしまうので、適正な電流値を計算で求めて抵抗か定電流ダイオードを接続するんですが予算の関係から抵抗をチョイスしました。

今回は300Ωの抵抗での作成です。

DSCF0146.JPG DSCF0145.JPG

基盤をルームランプ内に収まるサイズにカットして、LEDの配置をします。

自分の好きなように配置できるのが、自作のいいところですよね。

後はLED3個に対して300Ωの抵抗を1つ接続、これを3セットで配置してみました。試したことは無いんですが、抵抗での電流制御の場合LEDが5個とかになると光が安定しないとかなんとか・・・

後は各配線をはんだ付けをするんですが、歳とともに細かい作業が苦手に・・・

というか見えないwobbly

視力の衰えを感じます・・・

なんとかはんだ付けを終わらせてルームランプ内にセット。

DSCF0148.JPG DSCF0150.JPG

ぴったりとフィット!

結構明るいな~。

後は車に取り付けて終了~。

次は原付のテール&ストップランプでも自作しようかな~?


自動車整備学科のカリキュラム等は
↓↓↓
こちら

PAGE TOP