松本情報工科専門学校

自動車整備学科ブログ

自動車整備学科ブログ

家系ラーメン

更新日:2017.09.04

カサイですaries

noodleラーメン好きheart01」って人はたくさんいますが、「noodleラーメン嫌いannoy」って人にはあまり出会ったことがありません。

ラーメンは、みんなが大好きな日本の文化fujiと言えるでしょう。

ie09.jpg

↑学生君たちもラーメンが大好き。

 

私もラーメンnoodleは大好きで、中でもshine家系ラーメンshineを好んで食します。

ie02.jpg

家系ラーメンは、もともとトラックrvcarの運転手をしていた吉村さんという人が横浜で開いた「吉村家」というラーメン屋さんが始まりだそうです。

「ツッチーのラーメン紀行」の第一回に掲載されましたが、カサイは行ったことがないので、激しく嫉妬typhoonしました。

 

家系ラーメンのお店は、屋号を「~屋」でなく「~家」としているところから「家系(いえけい)」と呼ばれています。

※そうじゃない名前の家系のお店もありますが。

横浜を発祥とするため、「pig横浜とんこつpig」と呼ばれることもあります。

おいしい家系のお店は長野県にもたくさんあります。

家系をベースに改良を重ね、独自のスタイルを打ち出しているラーメン屋さんもあります。

ie06b.jpg

↑「五十六家」さんにはいつもお世話になってます。ザ・家系のお店。

 

家系ラーメンのスープは、豚骨pigと鶏ガラchickから取った濁ったもので、鶏油(チーユ)と呼ばれる琥珀色の透き通った油shineが浮かべてあります。

白い背油は入りませんban

一般的なラーメンに比べると塩分thunderを強く感じると思います。

麺は、太めでプリっheartとした感じ。ストレートもしくは少しウェーブしています。

一般的な麺よりも短めなものが多いと思います。

 

具材は、刻み葱、ほうれん草、チャシュー、海苔が定番scissorsです。

チャシューpigは店によって様々ですが、海苔mistは大きな正方形の厚手のものが3枚乗っていますsnowboard

ライスriceballを注文し、スープを吸い上げた海苔で巻いてwave食べる人が多いらしいですが僕はやりません(腹に溜まるので)。

追加トッピングには煮玉子、生キャベツ、を設定している店が多いです。

ie01.jpg

↑「くじら家」のいろいろトッピング。

このお店は、デフォルトでウズラの玉子が入っている(鶏卵の向こうに見えてる)。

 

キャベツは口の中をサッパリjapaneseteaさせることができますが、スープが冷めるので別皿で出すお店もあります。

ie03.jpg

↑「楽家」のキャベツトッピング。キャベツで前が見えません(泣)。

ほうれん草ではなく、チンゲン菜が入っているのが「楽家」の特徴(この画像じゃ見えないけどね)。

 

テーブルにはbombすりおろしたニンニクbombが置いてあり、途中で投入すると味が変わって楽しめますheart02

 

注文の際に、好みを選べるのも家系ラーメンの特徴です。

one麺の茹で加減   →「かため・普通・やわらかめ」

twoスープの味の濃さ →「濃いめ・普通・薄め」

three油の量      →「多め・普通・少なめ」

ie04.jpg

↑「五十六家」の油多め。別皿のキャベツが見えるでしょうか。

海苔は追加すると10枚にパワーアップする。

 

ちなみに家系マニアの間では、「かため」「濃いめ」「多め」のコールは、「danger早死に三段活用danger」と言われ、その勇気を称賛されますcrown

まあ「かため」は体に悪くはないと思いますがbleah

カサイariesはだいたい「全部普通」で注文します。

 

ちなみに、ラーメンのおしながきが「小」「中」「大」となっている場合、「小」が「普通」の量です。

子ども用じゃないので気を付けてください。

カサイariesはいつも「小」です。トッピングpresentとか餃子shineとかも楽しみたいからねhappy02

 

どうですか、家系ラーメン、食べたくなったでしょfull

ぜひ皆さんもsun至極の一杯sunを求めてみてラーメン屋さんを巡ってみてはいかがでしょうかflair

ie08b.jpg


自動車整備学科のカリキュラム等は
↓↓↓
こちら

PAGE TOP