学科ログ

BLOG

白馬サイクルフェスタでお手伝い

更新日:2019.11.12

もうだいぶ前のこと、

白馬村の五竜とおみスキー場周辺で行われた「白馬サイクルフェスタ オータムロード」のお手伝いに行ってきました。
今回はスポーツバイシクル学科の学生たちが普段学んでいる「サイクルメカニック」の知識と技術を活用して、メカニックブースの運営と、故障などで困っている参加者を助けるサポートライダーのお仕事です。

主会場となる五竜とおみスキー場飯森ゲレンデにメカニックブースを設営。
メンテナンススタンドや各種工具をしっかり準備しておきます。
DSC_1392.jpg

初めての参加・お手伝いなので、自分たちの役割や動きを、担当の方と打ち合わせです。
DSC_1301.jpg

メカニックブースは、前日イベントの際と当日のスタート前に参加者の方の自転車の点検・調整などを行いました。
当日の朝、思いのほか点検を希望する参加者の方が大勢いらっしゃって、ブースには列ができています。
DSC_1339.jpg

ブースの中ではメンテナンススタンドにつるして、ディレーラーなどの調整を行いました。
DSC_1351.jpg

ブレーキのききや各部締め付け状態、タイヤのエア圧調整なども行います。
DSC_1323.jpg

時には、パンクしているというお客様の要望でパンク点検・修理を行うことも。
DSC_1329.jpg

参加者の方がスタートした後は、各自最低限の工具と交換用チューブなどを携えて、サポートライダーとしてコース内を巡回します。
DSC_1367.jpg

ちょっと雨っぽいけど、気を付けて行ってちょうだい(^_-)-☆
DSC_1377.jpg

 

そんなわけで、地元は白馬で開催されたイベントにメカニックとして参加させてもらった学生たち。
お客様とのやり取りや声かけ、点検などについてもとても勉強になったようです。
来年度も参加させてもらえるということなので、もっと腕を磨いていきます。

是非皆さまもこの白馬サイクルフェスタに参加して、春と秋の白馬村でサイクリング&おいしいものをたくさん堪能してみてはいかがでしょうか。

白馬サイクルフェスタについてはこちらから
  ↓↓↓↓↓
「白馬五竜観光協会 白馬サイクルフェスタ」

Facebookページはこちら
  ↓↓↓↓↓
「白馬サイクルフェスタFacebookページ」

 

ヤス


SHARE
© mirai.ac.jp All Rights Reserved.