学校案内About

プロの技術を
キミの力に

なぜ今、専門学校を選ぶのか?

それは"プロ"を目指すための最短ルートだからです。豊富な経験とノウハウで培われた実習主体のカリキュラム。きめ細かな指導で実現する資格・検定の高い合格率。企業の信頼に裏打ちされた高い就職実績。2年間の全てが、プロになるための糧となります。業界のプロとして活躍するあなたの未来が、MIEの先にあります。

本校の特色

各学科1学年1クラスで担任制を採用。担任の先生が入学から卒業まで充実した学生生活を送れるようにバックアップします。授業では問題の答えをすぐに教えるのではなく、まずは学生自身に考えさせることで「考察力」を養います。そして自分の考えを実行させることで「行動する力」を実践した上で、より効率的に問題を解決するための「正しい認識と問題解決の方法」を教える授業を行っています。

産学連携

お客様のご要望に技術で応える専門職でも、その仕事の先には必ず「人」がいます。松本情報工科専門学校では社会と連携し、学外の学びに触れ、「仕事」「地域」「人」の繋がりを実際に体験。ちょっと先取りで卒業後の未来の仕事を学びます。

松本情報工科専門学校の理念

工学を実践する技術者として、社会から期待される知識と技術を持ち、どのような職場でも歓迎される人格を兼ね備えた人材を育成する

アドミッション・ポリシー

松本情報工科専門学校が求める学生像は次のとおりです。

●本校で学ぶ自動車整備や情報処理、スポーツバイシクル等に関する専門知識及び将来役立つ知識や技術・技能を修得したいという情熱のある者

●修得した知識や技術によって自分の未来を豊かにし、将来社会や地域に貢献したいという意志を持っている者

学校長メッセージ

学校長 田中正吉

学校長 田中正吉

多様な個性がのびのびと集い、
学ぶ「安心できる学舎」でありたい。

グローバル化や科学技術の進歩により、今までにない多様な価値が次々と生み出される現代。皆さんは今、夢や憧れを胸に未来を切り開く新しいステージに立とうとしています。まずは各学科の専門分野に関する知識や技術を学ぶことが基本です。そして充実した体制・設備のもとで行う実習により、知識はより確かなものとなり技が磨かれていきます。さらに企業等の現場で実践力を培います。

自分のやりたいことがはっきりイメージできている人はその道をまっすぐに進んでください。まだ漠然としているのでいろいろ体験しながら自分の道を探したいという人も、一歩一歩学んでいく過程で未来の具体的な形が見えてくるはずです。皆さんの学習の状況に合わせてその道のエキスパートである本校の講師陣がしっかりサポートします。級友と共に様々なことにチャレンジし切磋琢磨する中で社会に出て必要とされる人間性が高められていきます。本校は一人一人を大切にし、多様な個性を最大限に伸ばす、のびのびとして自由闊達な学びの場でありたいと願っています。

真剣なまなざしで、ひたむきに作業に打ち込む若者の姿ほど頼もしいものはありません。スペシャリストへの旅立ちを私たちが全力で支援します。

施設紹介

松本情報工科専門学校

2年間の学びと
学校生活を快適に

ホームルーム教室は年間を通じて快適に過ごせるように空調を完備また、電子黒板やWi-FiなどのICT機器も導入しています

エントランス

校舎の様子を動画でチェック!

写真だけでは伝えきれない松本情報工科専門学校(MIE)の様子をWebAR動画で公開中!オープンキャンパスなどの来校前に学校の様子をチェックしちゃおう!

QR

【アプリインストール不要】WebAR

QRコードにアクセスして、カメラへのアクセスを「許可」。QRにスマホをかざして表示される四角い画像をタップするとAR で動画が再生されます。再生されない場合はブラウザを変えてご覧ください。

施設

①⑤学生ホール

飲み物やカップラーメンの自動販売機が設置されている、学生ホール。テラスからは山並みが一望!いい眺めです♪

エントランスロビー
エントランスロビー

1階ロビー

1階ロビーではトラックのエンジン展示や学科紹介ムービーを上映中

エントランスロビー

2階ロビー

2階ロビーは学生たちの授業の合間のくつろぎスペース。

エントランスロビー

各学科ホームルーム教室

各学科ホームルーム教室です。学科の授業等はこの教室で行います。

自動車整備学科(301・302)
情報システム学科(203・204)
スポーツバイシクル学科(200・201)

普通教室

自動車整備学科実習室

エントランスロビー
エントランスロビー

エンジンをかけても排気ガスがこもらないように換気設備も万全!車両を持ち上げるリフトやクレーンなども設置されています。

情報システム学科実習室

エントランスロビー
エントランスロビー

タブレットとノートパソコンを使う授業や、特別なアプリケーションを使う授業をここで行います。

スポーツバイシクル学科実習室

エントランスロビー
エントランスロビー

スポーツバイシクル学科の実習授業はここで行います。MTB、ロードバイク等様々な自転車の整備技術を身につけよう。

アクセス

松本情報工科専門学校
松本情報工科専門学校

住所〒390-0875 長野県松本市城西1丁目7-1

TEL0263-33-8800

URLhttps://www.mirai.ac.jp/mie/

Eメールmie@mirai.ac.jp