松本医療福祉専門学校

HOME > 医療秘書学科 > 卒業生からのメッセージ
OB & OG

卒業生からのメッセージ

なぜ 医療秘書に?

高2の春に大きな病気を体験、かかりつけのお医者さんやスタッフさんに大変お世話になりました。そのときから、医療の仕事に興味を持ち始め、その後、医療事務という仕事を知ることで進路を決めました。

MIC時代の一番の思い出は何ですか?

検定、検定の連続。大変な勉強量でした。苦しかったですが、同じ目標の仲間たちとの勉強は楽しかったです。みんなで教えあったり、励まし合ったり、今思うととてもいい思い出です。

現在の職場・仕事について 教えてください

もうすぐ3年目。受付、会計事務がおもな仕事です。小児科なので、「注射やだ」と泣いてくる子もいるんですが、「今日だけがんばろうね」と励ましたり、子どもたちとのコミュニケーションは楽しいです。

仕事の「やりがい」「うれしいこと」「心がけていること」は何ですか?

事務以外のことで「いつ予防接種したらいいの」などの相談をお母さん方がしてくれるのがうれしいし、やりがいを感じます。もっとしっかり勉強して頼りになる事務のお姉さんでいたいです。

将来の目標は何ですか?

患者さんの不安を少しでも取り除きたいので、笑顔を心がけています。もし、自分がお母さんになったときに、「この病院なら大丈夫」と思えるような対応ができるようになりたいです。

なぜ 医療秘書に?

TV番組の影響もあって、小学生の頃から将来は医療関係の仕事に就きたいと思っていました。当時はかっこいい!が理由。高校でその気持ちは固まり、医療事務関連の道を目指すことに決 めました。

MIC時代の一番の思い出は何ですか?

とにかく厚いテキストと検定の種類の多さに戸惑いました。検定対策の1~2週間が一番の 思い出になっています。学校でも家でも猛勉強でしたが、辛い分資格が取れたときの充実感は大きかったです。

現在の職場・仕事について 教えてください

病院から届く処方せんをパソコン入力して、薬の明細や料金計算を出力、薬剤師さんに渡して薬を処方してもらうのが仕事です。薬を患者さんに渡すのは薬剤師さんの役目です。

仕事の「やりがい」「うれしいこと」「心がけていること」は何ですか?

忙しいときこそ正確に迅速に処理ができたときは達成感が大きいですし、薬剤師さんか「助かったわ」と言われることが充実感につながっています。とにかく相手に対する気遣いを大切にしています。

将来の目標は何ですか?

次々に新しい薬や処方、治療法などが出てくるので日々が勉強。知識や技術をもっと向上させたいです。毎日、分からないことや気になったことをノートに書きとって、次の対処に役立てています。

なぜ 医療秘書に?

進路を考える時、資格が欲しかったことが動機です。大学への選択も考えましたが、将来一般的な事務仕事よりも専門的なことをやりたかったので、親とも相談して、医療系の事務の道に決めました。

MIC時代の一番の思い出は何ですか?

とにかく忙しかったです。1年生の夏から2年の夏までは検定の連続で気が抜けなかったです。勉強量も想像以上でしたが、調べることは好きだったので、できるだけ楽しみながら勉強しました。

現在の職場・仕事について 教えてください

受付、カルテ入力、会計が主な仕事。2名で事務をこなしています。薬の処方せんもお出しします。治療の内容ごとに対応が違いますし、日々新しい知識を勉強し、吸収し続けないと最適な対応ができません。

仕事の「やりがい」「うれしいこと」「心がけていること」は何ですか?

「病院全体の対応がいいので気分的に痛みが無くなるね」、といった声をかけていただけるとうれしいですし、気持ちよく帰っていただくことができると良かったなと思います。

将来の目標は何ですか?

感謝していただける仕事をしたいです。目を見てのお話しを心がけていますが、今は常時マスクをしているので目の表情と言葉遣いには気をつかいます。気持ちのいいあいさつも日々の行動目標です。

なぜ 医療秘書に?

将来やりたいことが見つからず、悩んでいた高2のとき、母が推薦してくれたことがきっかけで医療秘書という職業を知りました。特に医師の補佐をする秘書に憧れ、以来医療秘書が目標になりました。

MIC時代の一番の思い出は何ですか?

最初は学校の雰囲気に慣れず、勉強量も多くて1年次の6月くらいまでは大変でしたが、コツコツと勉強を積み重ねながら、検定や資格が一つひとつ取れていくのが嬉しかったです。

現在の職場・仕事について 教えてください

医療秘書課に所属。診察中の医師の業務補佐として必要に応じてお薬や検査の指示を出します。また、総合的な予約センターの窓口で検査の予約受付、診察前の検査案内、予約の問い合わせに対応しています。

仕事の「やりがい」「うれしいこと」「心がけていること」は何ですか?

予約センターで、たくさんの患者さんにきちんとした対応ができて、業務がスムーズに進行できているときは充実感を感じます。とにかく、自分が分からないことはすぐに聞いて解決することを心がけています。

将来の目標は何ですか?

今の業務を深いところまでできるように、先輩のいいところをまねしてスキルアップしていきたいです。自分が先輩になったとき分からないことが無いように、疑問はその場で解決する努力をしています。

PAGE TOP