松本医療福祉専門学校

HOME > 医療秘書学科 > 卒業生からのメッセージ
OB & OG

卒業生からのメッセージ

なぜ 医療秘書に?

 高校生のときに通っていた歯科医院の受付の人がとても素敵で、医療事務の仕事に興味を持ちました。MICのオープンキャンパスでカルテ入力の体験をしたときに「この仕事をやってみたい」と思い、進路を決定しました。

MIC時代の一番の思い出は何ですか?

 学習の内容が難しすぎて最初は全然ついていけませんでしたが、資格を取って医療事務の職に絶対就きたいとの思いから、居残り勉強はもちろん、先生に徹底的に教わりながら、人生の中で一番勉強しました。

現在の職場・仕事について教えてください

 受付・案内、カルテ入力、会計、予約受付、器具の片付け・清掃、歯科助手としてバキュームなど仕事は多岐に及びます。高齢の患者さんも多く、円滑にコミュニケーションをとることも大切な仕事です。

仕事の「やりがい」「うれしいこと」「心がけていること」は何ですか?

 パソコンの入力作業、患者さんとコミュニケーション、器具の洗浄など、医療事務という仕事に従事していること自体が喜びです。自分の仕事が評価され「ありがとう」と患者さんに言っていただけたときは最高です。

将来の目標は何ですか?

 歯科でいろいろな経験を積ませていただき、将来は医科も経験し、医療の知識をたくさん身につけ、チャンスがあれば大きな総合病院などでも働いてみたいです。医療事務全般を経験するのが夢です。

なぜ 医療秘書に?

 TV番組の影響もあって、小学生の頃から将来は医療関係の仕事に就きたいと思っていました。当時はかっこいい!が理由。高校でその気持ちは固まり、医療事務関連の道を目指すことに決 めました。

MIC時代の一番の思い出は何ですか?

 とにかく厚いテキストと検定の種類の多さに戸惑いました。検定対策の1~2週間が一番の 思い出になっています。学校でも家でも猛勉強でしたが、辛い分資格が取れたときの充実感は大きかったです。

現在の職場・仕事について教えてください

 病院から届く処方せんをパソコン入力して、薬の明細や料金計算を出力、薬剤師さんに渡して薬を処方してもらうのが仕事です。薬を患者さんに渡すのは薬剤師さんの役目です。

仕事の「やりがい」「うれしいこと」「心がけていること」は何ですか?

 忙しいときこそ正確に迅速に処理ができたときは達成感が大きいですし、薬剤師さんか「助かったわ」と言われることが充実感につながっています。とにかく相手に対する気遣いを大切にしています。

将来の目標は何ですか?

 次々に新しい薬や処方、治療法などが出てくるので日々が勉強。知識や技術をもっと向上させたいです。毎日、分からないことや気になったことをノートに書きとって、次の対処に役立てています。

なぜ 医療秘書に?

 高校卒業までは、医療業界の仕事に就くことは考えていませんでした。進路で悩み、何をやりたいのか考えているとき父親から医療事務の仕事を勧められ、勉強してみようと思いMIC入学を決めました。

MIC時代の一番の思い出は何ですか?

 本当に勉強が大変でした。夜中の2時まで机に向かうこともあり、受験勉強以上です。専門職になるためにはこんなに勉強するのかと驚きました。とにかく手を動かしひたすら暗記する学習法で乗り越えました。

現在の職場・仕事について教えてください

 医事課で、外来と入院の医療費の算定を担当。算定はリハビリや介護まで多岐にわたります。医師のカルテを読み取りながら算定し、算定後にはミス・漏れがないよう4人体制でチェックを行っています。

仕事の「やりがい」「うれしいこと」「心がけていること」は何ですか?

 算定は間違えてしまうといただく金額が変わってしまうので、何度もチェックするなど、気の抜けない仕事ですが、退院される患者さんの「ありがとう」のことばが仕事のエネルギーになっています。

将来の目標は何ですか?

 この1年、先輩にいろいろなことを教えていただいてきたので、今度は自分も、入ってくる後輩にきちんと教えることができる先輩をめざします。今後もこの仕事を長く続けたいです。

なぜ 医療秘書に?

 将来やりたいことが見つからず、悩んでいた高2のとき、母が推薦してくれたことがきっかけで医療秘書という職業を知りました。特に医師の補佐をする秘書に憧れ、以来医療秘書が目標になりました。

MIC時代の一番の思い出は何ですか?

 最初は学校の雰囲気に慣れず、勉強量も多くて1年次の6月くらいまでは大変でしたが、コツコツと勉強を積み重ねながら、検定や資格が一つひとつ取れていくのが嬉しかったです。

現在の職場・仕事について教えてください

 医療秘書課に所属。診察中の医師の業務補佐として必要に応じてお薬や検査の指示を出します。また、総合的な予約センターの窓口で検査の予約受付、診察前の検査案内、予約の問い合わせに対応しています。

仕事の「やりがい」「うれしいこと」「心がけていること」は何ですか?

 予約センターで、たくさんの患者さんにきちんとした対応ができて、業務がスムーズに進行できているときは充実感を感じます。とにかく、自分が分からないことはすぐに聞いて解決することを心がけています。

将来の目標は何ですか?

 今の業務を深いところまでできるように、先輩のいいところをまねしてスキルアップしていきたいです。自分が先輩になったとき分からないことが無いように、疑問はその場で解決する努力をしています。

PAGE TOP